2008-02-19

人形教室♪

テーマ:グラスアイ

こんにちは、知姫です。

昨日は人形きょうしつで、生徒さんの美貴ちゃんがいらっしゃいました。

美貴ちゃんは作家コース希望なので、只今原型作りをしていますよぉ。

凄く熱心な方なので、宿題なんかも真面目にやってきます。

とっても優秀な生徒さんですよぉ。


いつもお教室では午前中からの作業なので、お昼にはいつも私がお料理ナイフとフォーク

お教室をしながらの料理ですので、スピード料理ばっかりです。

超簡単なものばかりですが、皆さんいつも美味しいって言ってくださるので、嬉しいなぁ(o^-')b


本日はかた焼きそばでーす。

シーフードと白菜のあんかけを作りましたぁチョキ
746

サイドメニューは、ミネストローネ&アールグレーのお紅茶よ音譜



747
こちらアップ吉祥寺に行った時にゲットしてきたケーキケーキ

初めて買ったけどなかなか美味い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私はちなみに濃厚なチーズケーキをいただきました。


美貴ちゃんのブログにも記事が掲載してるので、チェックしてみてねぇ

    http://ameblo.jp/mikodoll/


そうそう、金曜日に大阪よりいらっしゃる千代美さまの依頼で、只今グラスアイ作りに専念してます。


748
器具はこんな感じです。

今日も3時間ぶっとうしで作業しちゃいました。

うぅぅ~眼が痛いです目

薔薇柄の小さめのごみ箱が写ってるでしょ。

これね実はカルライトと言う白い軽石みたいな粉状のものが入ってます。

作った作品は800度と言う高温なため、常温に放置すると急冷却されてしまうため割れてしまうので、カルライトの中に埋めて冷まします。


750
ほらねぇ。

これがごみ箱に中身のカルライト。

作ったばかりのグラスアイを穴あきの御玉杓子ですくってみたよ。

まだ触るのはちょっと怖いね。

熱いかもぉ(((゜д゜;)))


749
出来上がったグラスアイはこんな感じでチョコレートボックスに収納してますよぉ。

なかなか左右対称に作れないからちと大変です(;^ω^A

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-12

猛勉強中♪

テーマ:グラスアイ


650
こんにちわぁ、知姫です。

わぁあせるちょっと更新してなかったら半月たっちゃったわガーン

何してたかって言いますと、午前中は家事、午後からグラスアイ作り、そして夜間は人形制作してました。

もちろんお教室もバッチリこなしてますよぉチョキ


あぁー1日が36時間欲しいですね(  ゚ ▽ ゚ ;)


マリンわんわんもローズしっぽフリフリも毎日良い子でママがお仕事中でも2匹で遊んでいるので助かりますニコニコ

ほんと2匹いて良かったなぁーって仕事してるとつくずく思いますね。


いつもこうやって何してるの?って言う目で見てるんですよぉ。


649
マリンわんわんはドレス姿で超可愛いでしょラブラブ!

やっぱりマリンはフリフリだわぁ。

ローズしっぽフリフリは今日は迷彩柄のパンツに黒のTシャツグッド!

対照的に、だんだん男らしくなっていくローズなのですあせる


見て下さいな目

グラスアイ作ってますよぉにひひ


647
これ1個作るのにとっても時間がかかるんです叫び

しかもこれ全部、失敗作ショック!

しかしガラスって難しいですねぇ。

ちょっとした温度差で流れてしまったり、割れてしまったりするんです。

昨日は少し火傷しちゃったよしょぼん

ヒリヒリ痛いんだなぁ(。>0<。)



648
でもね、1日2時間以上の毎日の努力の成果がでてきたよぉ\(゜□゜)/

どうでしょ、まん○にできてるでしょ音譜

やっぱり日々努力ですね。

人間一生、勉強だと思います('-^*)/


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-08-01

日々努力です。

テーマ:グラスアイ

こんにちは、知姫です。

きょうは早朝よりちょっとお出かけしてきました。

西東京の田無では、8月1日がお盆なんですよ目

珍しい日にちですよね。

昔お蚕様を養蚕していたのでこの時期がお盆になったという事を聞いています。

東京ではほとんどが7月の13日からのお盆が主流ですが、知姫宅では8月のお盆なので今月中旬は忙しくなりそうです。

なんたって2日間で50人程のお客さまがお見えになるんですよ。

それはそれは裏方では,お料理も洗い物てんてこまいですショック!


オーダーのお品が一段落して、只今猛勉強の真っ最中でございます。

目標は人形のグラスアイ目を作る事ですo(〃^▽^〃)o

なんたって相手は800度の高温メラメラの溶けたガラスです。

はっきり言って超怖いです叫び

バーナーから勢い良く出る炎メラメラこれがまた音が怖いいんだよ  ( ̄□ ̄;)

なんだかガラスはいきなり飛び散るし、危険ですヽ((◎д◎ ))ゝ

でも頑張ってるわよぉべーっだ!
424

バーナーワークメラメラを行う場所はこんな感じで作ってみました。

アイアンのキッチンワゴンに防火材をひき。前方にも飛び散り防止の防火材を立てかけています。

コンパクトなスペースでもできるバーナーワークですが、一いちかたずけるのもめんどくさいので移動できるワゴンがなかなかグッドです('-^*)/

ごみ箱には、カルライトと言う徐熱剤が入っていて、ここでガラスは時間をかけて冷まされるんですよ。

いきなり温度を下げると割れてしまうのです。


423
ズームするとこんなんです。

もうほとんど材料は揃えましたチョキ

バーナーワーク教室の先生もこの品揃えの速さにはビックリしたようです。

やっぱりなんでも形からです(´0ノ`*)


こんな感じで1日の内2から3時間はバーナーの前に座ってますよ(‐^▽^‐)

只今猛特訓中です。

昨日作ったグラスアイですよぉー


425

特訓の成果
①玉の大きさが、思うように作る事ができるようになりました。

②そして黒眼(瞳孔)が真中に打てるようになりました。

③そして極め付けが上にかける色ガラスですが、これも良い感じで気泡も入らずコートできています。


課題

①瞳孔の大きさが思うような量に打てること。

②すすがどうしても入ってしまうので、何とかしたい(バーナーを変更思案中)

③虹彩を入れるための、ひご棒を多色で作り中。


日々猛特訓の成果は出ていますが、なんたってまだ超初心者あせる

試行錯誤考えながら頑張ってます。

実用にはまだまだ道は長いです。

って言うか先が見えませんしょぼん


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。