2016-01-03 11:07:00

昨日の仕事始めの報告ブログ!『笑点』メンバーがたーくさん!「三遊亭好楽」師匠の正月寄席!!!!

テーマ:ブログ


はいはい、昨日は我々「ばいそん」、仕事始め。

今年一発目のお仕事から超超超ありがたいお仕事でした!!!!

『笑点』でお馴染みの、

「三遊亭好楽」師匠から
直々にお呼ばれした、正月寄席。

朝から緊張でございました。

準備をすすめてた時、こーんなこともありました(笑)
↓↓↓↓
お電話で好楽師匠が…
「落語の寄席はこんな感じだよ、ってのを見せてあげる。勉強になるから。
プラっと遊びに来る感じで来なさい。」

涙か?涙じゃないな、全身ずぶ濡れな俺。
「はい!!勉強させていただきます!!!!」

もう緊張です。

だって、

メンバーがすごいんですもの!!!!
ちなみにこのチラシの文字は師匠手書きだそうです。
ナイツさんの上にばいそんが!!(笑)
師匠、ありがとうございます!!!!

そして相方と早めに合流。
飯を食いながらどんなネタをやるか打ち合わせの予定だったが、
お互い上のチラシをチェックしながら緊張して
ネタの打ち合わせは全く進まず。飯はガツガツ進んでたくせに(笑)

もうそのまま行ったれぃ!と、「池之端しのぶ亭」へと向かったのです。

向かってる最中、なんとお客様がお母様と一緒に前から歩いてくる!!

「予約取れた!!」とお客様。

ありがたいねぇ~!!嬉しいねぇ~!!
実は詳細告知の連絡を希望してた関係者の方々にはお詫びの連絡をしましたが、
今回の詳細が当日の昼にわかったのです。
慌ててブログ告知したのですがそのブログのアップと同時に
3時間後の寄席の予約にお母様とソッコー予約に行ってくれたお客様。
ホントありがとうございます!!!!

そして、



到着。
『笑点』でもたまにネタにされているしのぶ亭。


到着してすぐ、
山形、青森、北海道ともう3回も地方公演でご一緒した、

「林家たい平」師匠が出てきた。

「ばいそん」ホントお世話になってて、
ご飯をご馳走になったり飲みに連れてってもらったので
早速新年のご挨拶出来てよかった。

たい平師匠はすぐ次のお仕事へ移動。
我々は楽屋へ。


楽屋で着替えてると、ちょうど出番が終わった、

青森でご一緒した、

「三遊亭円楽」師匠が楽屋に戻ってきた。

円楽師匠にも青森でお酒をご馳走になって
一緒にエロトークで盛り上がったので(笑)ご挨拶出来てよかった。

円楽師匠も次のお仕事へめちゃでっかい超高級外車で退場。
すんげぇぇぇ!!!!

円楽師匠のお見送り後、楽屋に戻ろうとしたら、

ピョコっ、ピョコっ、ピョコっと音が鳴ってるかのように向こうから歩いてきたのが、

ギタレレ漫談の「ぴろき」先生。

ソッコー駆け寄り、
「ぴろき先生!お久しぶりです!
清瀬の公演以来です!ばいそんです!」

覚えてないだろうなぁと思ってたら、

「お久しぶりどころじゃないよ~、
あれ4年も前だろ?はじめまして!みたいなもんだよ!
あの頃もこの話したけどもう漫才協会入った?
おぼんこぼん師匠から言われたんでしょ?
え?まだ入ってないの?
だってもうばいそんさん長いでしょ?
俺から言ってやろうか?」

と、覚えててくれて、そのままいろんなお話やアドバイスをくれたのです。
嬉しかった!!
外でけっこうな時間お話してたので楽屋に通そうとしたら、

「あ、俺出番までコーヒーでもすすってくるわ」と、
またピョコっ、ピョコっ、ピョコっとどっかに行ってしまいました(笑)

楽屋に戻り準備をする。

好楽師匠の事務所の社長である奥様がわざわざご挨拶にいらしてくれた。

そして、
「立川談幸」師匠がお見えになった。

自己紹介&ご挨拶。
談幸師匠もちょこっと漫才協会のお話を。

さらに、
「立川志の輔」師匠もお見えになった。

自己紹介&ご挨拶。
志の輔師匠とは芸暦の
お話を。


めちゃくちゃ緊張したがとにかく皆さん優しくて良い方々。

しかし緊張はMAXになります。

2日(土)の正月寄席第2部は…

↓↓こーーんな感じだったのです↓↓


我々ばいそん…

ド緊張サンドウィッチ!!!!
紹介文もナイスプレッシャー!!!!

そして、志の輔師匠が終わり、我々の出番です。
「どうも~!!」で出ている最中気付きました。

(あっ、、ネタ決まってない&ご挨拶に集中しすぎてネタ合わせしてない!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

とりあえずもう全てをぶつけてまいりました。


始まる前からお客様が超並んでたり
まだ予約できるかと聞きにきた方がたくさんいたので予想はしてましたが、

やっぱり満員御礼のギュウギュウ詰め。

しかし皆さん本当にあたたかいお客様方。
我々も楽しみながら、15分間。
つかみ~オチまでドッカンドッカン笑いを取ってまいりました。
めちゃくちゃ緊張したが、めちゃくちゃ楽しかった!!!!

ウケて安心したばいそん。
仕事始め無事成功。


そして、談幸師匠の落語を楽屋で楽しみながら着替え。

志の輔師匠が次のお仕事に向かうということでお見送り。

すると、
北海道でご一緒した、

「春風亭昇太」師匠がお見えになった。

北海道公演でもめちゃくちゃよくしてもらったので、
ご挨拶出来てよかった。

そして昇太師匠の出番前に
ぴろき先生が戻ってきて、
談幸師匠のお見送り。

談幸師匠のお見送り済ませたところで、
向こうから車が。

ガチャっとドアが開いたと思ったら、

大きな声で「ば~いそ~ん!!」と叫びながら、

「三遊亭好楽」師匠登場。

好楽師匠は別の場所での正月寄席の出演を終えて
戻ってきたのだ。

ソッコー駆け寄りご挨拶。

好楽師匠:「ありがとうね!出てくれて。どうだった??勉強になっただろ??」

ばいそん:「はい!めちゃくちゃ勉強になりました!!!!
   こんなすんごい環境に呼んでくれて本当に本当にありが、、、、」

ここで次のお仕事に向かうということで昇太師匠が楽屋から出てくる。
お見送りとご挨拶。

先に好楽師匠は楽屋に入ってたのでソッコー楽屋に戻る。

スタンバイしながら好楽師匠、
いろいろ教えてくれたり、しのぶ亭でのエピソードを語ってくれる。

そして好楽師匠の落語も大爆笑に包まれ、
2日(土)の正月寄席は終了。

好楽師匠にご挨拶。

師匠:「4日の最終日、このぐらいの時間ぐらいに、またおいで。
   皆で新年会やるんだよ。
   ナイツも呼んでるから一緒に飲もう。
   いろんなヤツがいるからみんな紹介してあげる。
   おもしろいよ~!」

感動感激涙出そう!!
「はい!!絶対4日来ます!!!!」

師匠:「ウチのカミさんもいっつも「ばいそん、ばいそん」言うんだよ~、
   北海道で一緒に飲んでからしょっちゅう言ってるよ~。
   だからいろいろおもしろい繋がりとか紹介するから。」

嬉しすぎる!!!!

胸いっぱいのままご挨拶し、楽屋を出る。

社長である奥様にご挨拶。

奥様:「ごめんなさいね~、ずっと待っててもらって!
   せっかくだから1杯飲んでいったら?あがって!」

ばいそん:「あ、いえ、4日の後の新年会お誘いいただいたのでその時に!」

奥様:「あ、4日呼ばれた!?
   あら~、またしょっしゅう誘われるわよ!(笑)
   あの人すぐ飲みに誘うから、気をつけて!(笑)」

あたたかい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、しのぶ亭を出たら、
今回急な告知だったがお母様とかけつけてくれたお客様が待っててくれた。

お母様と一緒にたくさんのお菓子を買ってくれ
差し入れとして持ってきてくれた!!!!
めちゃくちゃ嬉しい&ありがたい!!ヾ(@^▽^@)ノ
本当にいつもいつも感謝です!!!!
今年も応援よろしくお願いします!!!!



ちなみに上の2枚↑は
わたくし井上がお客様のスマホを借りて自撮りしたものですが、


この2枚は、

お客様のお母様が連写してくれた中から厳選されたものです(笑)
お母様、撮影ありがとうございます(‐^▽^‐)
(しまった!2016年からやろうと思ってた「扇」がテーマのばいそんポーズやるの忘れたw)

ってな感じで、
今年一発目のお仕事はたくさん勉強になりながら、
たくさん楽しみながら、たくさんのご縁があった、
最高のスタートとなりました!!!!


ご一緒した師匠方、
ご一緒出来て嬉しかったです!!!!
とても勉強になりました!!!!
今後ともばいそんをよろしくお願い致します!!!!



呼んでくれた好楽師匠、
本当にありがとうございました!!!!
今後ともいろいろ勉強させていただきます!!!!
4日の新年会楽しみにしております!!(≡^∇^≡)





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ばいそん井上さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■来ちゃいました♪

おじゃまします!色々ブログ巡りをしていたらたどり着きましたとっても興味深い記事だと思います。 私もブログ始めたので大変参考になりました☆更新って大変ですよね汗。でも頑張りましょう☆ぺたの代わりでした~失礼しました!!

2 ■Re:こんにちは♪

>☆ねね☆さん
ねねさん、昨日は本当にありがとうございました!
お母様にも伝えててね~!(^○^)
たくさん差し入れ本当に嬉しかった!
あと、写真も使わせてもらいました!(≧▽≦)
扇ポーズ忘れたので、13日にね~!(笑)

1 ■こんにちは♪

井上さ~~ん(^.^)
昨日は楽しい時間ありがとうございました♪
母も喜んでました☆
なにより予約取れて良かった♪
とりあえず行ってみよう!って
何も考えないで(笑
急いで向かったから(≧∇≦)
ばいそんさんに会えて
寄席も観れて母も喜んでくれて
忘れられない1日になりました。
あっ!
13日は扇よろしくお願いします(笑

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。