2010-11-03 14:35:50

モンゴル襲来と神国日本

テーマ:歴史新書y
モンゴル襲来と神国日本  ~「神風伝説」誕生の謎を解く (歴史新書y)モンゴル襲来と神国日本 ~「神風伝説」誕生の謎を解く (歴史新書y)
三池 純正

洋泉社 2010-06-05
売り上げランキング : 174419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洋泉社新書の新レーベル歴史新書y。どうも自分の守備範囲のものは出そうにもないのだが、記念に一つ読んでみた。元寇時の神風伝説はずっと懐疑説が出ていて、だからこそ伝説ではあるのだが、この著者は明解な否定派の様だ。ただ700年以上前の話の真相を詳らかにすることなど不可能なので、その辺は歴史家の想像力で補うしかない。仮に著者の言う通り、高麗軍が上陸して九州を蹂躙したとなると、中国や韓国が日本に要求する「歴史認識」にも矛盾が生ずるのだが、第一次反日デモの前に新書で、さんざん日本人を説教した王敏が、デモ後に出した新書で元寇はモンゴル人、中国人じゃないからとか、自分の「中華民族」言説と齟齬が生じた論理を展開したことを思い出した。まあ実際はモンゴル軍は渡海能力が無い上に、日本みたいな辺境の地への侵略は高麗軍に任せたので、当時は「中華民族」だけど、今は韓国が後継国家とも言えるか。中塚明みたいに贖罪意識が極限に達して朝鮮民族は一点の曇りもないなんて人間に言わせると、朝鮮人はモンゴルの侵略から日本を守ったなんてアホな話になってしまうのだが、実際、今の韓国人にとって、豊臣秀吉とか日帝は侵略者で強占だけど、九州を蹂躙した高麗軍は民族の英雄になるのかもね。対馬とか竹島も同じ理屈みたいだけど、さすがは一度も外国を侵略したことが無い平和な民族だけあって、モンゴルとか、米国の属国としての派兵だと海外で虐殺しまくりなんだな。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。