2010-08-26 02:12:04

米軍基地と環境問題

テーマ:幻冬舎ルネッサンス新書
米軍基地と環境問題 (幻冬舎ルネッサンス新書)米軍基地と環境問題 (幻冬舎ルネッサンス新書)
世一 良幸

幻冬舎ルネッサンス 2010-06-25
売り上げランキング : 176775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新風舎も出したことがあったみたいだし、近代文芸社は今でもあるのかもしれんが、自費も新書にすると、多少は制作費が安いのかもしれないこと以上に、何か厳選されている様な感じもする。まだ19番とそれほど数が出ていないのを見ると、本当に一定水準のものに厳選しているのかもしれない。この統一教会の旅行代理店みたいな名前の人(本名にしては変なので、ホントに関係者かもしれん)は環境庁のOBで、2010年退職後にフリーの環境ライターとのことだが、この本を名刺代わりにするつもりかな。米軍にとって海外基地の環境問題なぞ屁みたいなものなのだろうが、環境先進国のドイツなどでは相当な代価を支払わされたそうで、垂れ流しのアジアとは対応が異なっているということは別に驚くほどのものではないか。ドイツの場合、東独のソ連基地が相当酷い状態で還ってきたということもあろうが、ヤバめの化学兵器はどこで、どう訓練して貯蔵しているのか分かったものではない。基地撤退運動と環境運動というのはある程度繋がっているのだろうけど、過激派が多い環境運動家に米軍と対峙している連中はいるのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-27 14:12:02

虐待される子どもたち

テーマ:幻冬舎ルネッサンス新書
虐待される子どもたち (幻冬舎ルネッサンス新書)虐待される子どもたち (幻冬舎ルネッサンス新書)

幻冬舎ルネッサンス 2009-12-20
売り上げランキング : 20230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実話系みたいになっている。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-26 01:19:24

米謀略放送「ポストマン・コール」

テーマ:幻冬舎ルネッサンス新書
対米謀略放送「ポストマン・コール」 (幻冬舎ルネッサンス新書)対米謀略放送「ポストマン・コール」 (幻冬舎ルネッサンス新書)

幻冬舎ルネッサンス 2009-12-20
売り上げランキング : 284987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遂に自費出版までが新書進出か。近代文芸社も細々と続けている様だが、準大手の幻冬舎が進出となると影響力は大きい。新書なら読み捨てで買って行く人もいるだろうし、書く側も新書の方がイメージが良さそう。単行本だと無用に200頁くらいに膨らませるところだろうが、これは130頁ちょと。ただ一定の基準はある様で、新書を希望しても、箸にも棒にも系とか、画像多数系には引き続き単行本にまわされるのかもしれない。航空会社が格安航空を設立するのと同じで、この方が収益も見込まれそうだが、自費に特化し内容は無関係の文芸社などは追随しないだろう。ということで、この本の限って言えば、幻冬舎新書本体でもいけそうな感じなのだが、話が20年以上も前の取材ものとなると、幾ら著者がNHK出身とはいえ、厳しいものがあるか。たしかに東京ローズの「ゼロ・アワー」などは「華」がったから、記録の蓄積があるのだけど、この「ポストマン・コール」についてはよく知らなかった。その放送に当たっていた元捕虜の証言を中心とした取材裏話みたいなものだが、20年後の現在、登場人物の多くはもう亡くなっているだろう。普通はその辺のことについて触れる筈なのに主人公のドッジ氏を含め現況に関しては言及がない。15年前に書き始めたという原稿をそのまま活用しただけなのだろうか。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。