2013-08-16 01:25:02

僕らが世界に出る理由

テーマ:ちくまプリマー新書
僕らが世界に出る理由 (ちくまプリマ―新書)僕らが世界に出る理由 (ちくまプリマ―新書)
石井光太

筑摩書房 2013-07-10
売り上げランキング : 97322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石井はノンフィクションライターではなく、作家。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-18 23:03:12

海を越える日本文学

テーマ:ちくまプリマー新書
海を越える日本文学 (ちくまプリマー新書)海を越える日本文学 (ちくまプリマー新書)
張 競

筑摩書房 2010-12-08
売り上げランキング : 130318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今や新華僑から芥川賞が出るくらいだから、全国紙の書評家ぐらいでは驚くほどのこともないのかもしれないが、比較文学の世界では一番名の通った在日中国人学者が著者。今回は初の新書にてプリマーだが、日本語が母語という自分の娘を念頭に書いたものかもしれない。このテーマでまず思い浮かぶというか、他者を圧倒しているのが村上春樹であるが、村上春樹の華文世界での需要とその他世界の違いについてはたっぷりとある。藤井省二の時計廻りの原則につていも触れられているが、80年代後半に既に中国で「ノルウェイの森」の翻訳が出ていながら、2000年代に入ってから大ヒットしたというのは単に時計廻りの原則だけではなかったという指摘。この小説の舞台となった60年代日本人学生の生活が、既にちょっと前の中国人学生生活の懐旧を引き起こすものになったという点は重要。ただ、性に関してはようやく時代が「ノルウェイの森」に追いついたところで、そのギャップが中国人にとっては面白い様だ。もっとも60年代に実際にあの様な性生活を謳歌した日本の学生がどのくらいいたかというと、それは分からんところだし、文革中にセックス三昧だった紅衛兵崩れの中国人は少なからずいただろう。中国のみならず、韓国や米国や欧州の事例にも踏み込んでいて、この紙幅でこれだけの内容量はスゴイ。蛇足を削って、言いたいことだけ伝えることが名文であるということを著者は理解しているのだろう。
★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-06 16:04:01

裏読み世界遺産

テーマ:ちくまプリマー新書
裏読み世界遺産 (ちくまプリマー新書)裏読み世界遺産 (ちくまプリマー新書)
平山 和充

筑摩書房 2010-10-07
売り上げランキング : 81243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何が裏読みなのかさっぱり分からん。真正面ばかりじゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-22 03:15:55

国際貢献のウソ

テーマ:ちくまプリマー新書
国際貢献のウソ (ちくまプリマー新書)国際貢献のウソ (ちくまプリマー新書)
伊勢崎 賢治

筑摩書房 2010-08-06
売り上げランキング : 12119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プリマーにしては分かりにくいな。結局NGOはダメってことか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 02:46:30

14歳からの靖国問題

テーマ:ちくまプリマー新書
14歳からの靖国問題 (ちくまプリマー新書)14歳からの靖国問題 (ちくまプリマー新書)
小菅 信子

筑摩書房 2010-07-07
売り上げランキング : 83231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


版元の意向もあるんだろうが、なんか高橋哲哉に誘導しているみたいで嫌だな。
小菅さんはこの問題には首を突っ込まなくていいよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-07 14:09:19

地球を救う新世紀農業

テーマ:ちくまプリマー新書
地球を救う新世紀農業 アグロエコロジー計画 (ちくまプリマー新書)地球を救う新世紀農業 アグロエコロジー計画 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2010-03-10
売り上げランキング : 70496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プリマーだから無理してひねったのかもしれけど、直球で行った方がよかったんじゃないかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-20 13:25:49

地雷処理という仕事

テーマ:ちくまプリマー新書
地雷処理という仕事 カンボジアの村の復興記 (ちくまプリマー新書)地雷処理という仕事 カンボジアの村の復興記 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2010-03-10
売り上げランキング : 57798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自衛隊のPKO部隊OBが退官後にカンボジアに舞い戻って、地雷処理のNGOを立ち上げたことは、NNNドキュメントか何かで前に視たことがあるのだが、その主宰者の人のちくまプリマー。ちくまから是非と言われて書き始めたそうだが、岩波ジュニアだと自衛隊OBましてやPKO出身者などはNGだったかな。こうした活動的な人なので、さぞかし「国際派」かと思いきや、それまで海外に行ったのは2回だけで、1回はPKO、次がツアーだったから、実質、海外に一人で行くのは初めてだったそうだ。上海ハニーに引っかかって無断渡航を重ねる隊員もいる中、高卒後、自衛隊員を実直に勤め上げ、退官3日後には第二の人生としてカンボジアで地雷処理に当るというのだから真面目な人なのだろう。出発前日に奥さんが犬の散歩に付き合ってくれたのが嬉しかったなどとも書いている。英会話も苦手で奥さんからは教材コレクターとか言われているのだとか。そうした人の良さが影響したのか、プリマーなのに教訓めいた話は一切なし。このシリーズは大学教授とかが著者だと、君たちはホニャララを知ってほしいだとか、考えてほしいだとか、上から目線の違和感が残る文体が多かったりするのだが、こちらの著者はひたすら自身の生活を記しているので好感は持てる。こうした生命の危険にも関わるボランティアをしながら、崇高な言葉は何も用いないのも、自衛隊出身者ならではのことだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-31 00:17:11

15歳の東京大空襲

テーマ:ちくまプリマー新書
15歳の東京大空襲 (ちくまプリマー新書)15歳の東京大空襲 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2010-02-10
売り上げランキング : 60128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分とのほほんとしていた割には戦時ものの大家か。
★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-04 23:28:32

若いうちに読みたい太宰治

テーマ:ちくまプリマー新書
若いうちに読みたい太宰治 (ちくまプリマー新書)若いうちに読みたい太宰治 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2009-05-09
売り上げランキング : 198208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちくまプリマーの太宰商戦は文字通り、おんな、こどもかよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-01 13:26:56

負けない

テーマ:ちくまプリマー新書
負けない (ちくまプリマー新書)負けない (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2009-06
売り上げランキング : 121066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プリマーでもこれかよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。