2011-04-01 12:02:33

超大国 中国の本質

テーマ:ベスト新書
超大国 中国の本質 (ベスト新書)超大国 中国の本質 (ベスト新書)
中嶋 嶺雄

ベストセラーズ 2010-12-21
売り上げランキング : 273992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中嶋嶺雄の久しぶりの新作かと思いきや、中嶋は編者で、宮崎正弘、黄文雄、石平といったその筋のおなじみの面々が寄稿しているオムニバスだった。渡辺利夫も今ではこっちの組か。中嶋はこの筋でも別格扱いかだと思うのだが、もう新書一冊書く気力も残っていないか。宮崎とか黄とは違って、中国側からのアプローチもある様で、その影響力は認められていると見れる。ちょっと前まで孔建などを使って中嶋批判を展開したりもしていたのだが、最近はイデオロギーがどうあれ、力のある人物は工作対象になっている様だ。執筆陣は中嶋の人選かどうか分からんが、石平の小泉評価と河添恵子のブータン国境侵略の話が興味深い。最後に20年前のウーアルカイシも登場。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-29 23:04:52

世界は日本サッカーをどう報じたか

テーマ:ベスト新書
世界は日本サッカーをどう報じたか 「日本がサッカーの国になった日」 (ベスト新書)世界は日本サッカーをどう報じたか 「日本がサッカーの国になった日」 (ベスト新書)
木崎 伸也

ベストセラーズ 2010-07-24
売り上げランキング : 108804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


せめてNZ戦はやってほしかったが、キリンカップの開催も怪しくなっている今更ながら南アの戦いのまとめ。主にヨーロッパのメディアが報じた日本戦のコメントを抽出。それもTVの実況中継の要約だったり、新聞だったりで、その国のメディアの評価も横並びではないはずだが、始めに結論ありきかな。ドイツ酷評、スペイン中立、ブラジル賞賛といったところ。ドイツは香川、内田が来る前だから、かなり偏見入っている感じだが、奇しくも対戦相手は全て過去にドイツが占領したことがある国か。ブラジルは判官びいきのところがあるけど、まあこの国は基本的に他国の代表には無関心。平均採点で本田トップ、駒野ビリは納得だが、メディアによって、川島とかトゥーリオ、中澤の方が評価が高かったりするらしい。意外なのは遠藤の低評価だが、まああのFK一本だけといったことは言えるか。ドイツも掌を返したように日本人進出ラッシュになったけど、さすがに大久保をもう一度獲ろうというチームはないか。獲っているのが、大会前からいる長谷部を除けば控え組と落選組ばかりだから、辻褄はあっているのだけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-10 00:49:50

新聞社も知りたい日本語の謎

テーマ:ベスト新書
新聞社も知りたい日本語の謎 (ベスト新書 263)新聞社も知りたい日本語の謎 (ベスト新書 263)
読売新聞新日本語取材班 橋本 五郎

ベストセラーズ 2010-03-09
売り上げランキング : 184336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新方言集。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 00:58:25

中国人を理解しないで生きていけない日本人

テーマ:ベスト新書
中国人を理解しないで生きていけない日本人 (ベスト新書)中国人を理解しないで生きていけない日本人 (ベスト新書)
孔健

ベストセラーズ 2010-08-07
売り上げランキング : 8657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このなんちゃって孔子の子孫の本はタイトルがどれもムカつくし、読まないでもゴミと分かっているのだが、こんな御時世だし、新書でもあるので一応読んでみた。まあ結論はゴミで変わらんのだが、中国人は日系企業が好き、人気ナンバーワンはイトーヨーカドーとか書いてあるのには思わず笑ってしまった。まあ岡田が懇願したんだろうけどジャスコへの攻撃は政府が阻止されたので、標的ナンバーワンになるのも致し方ないことか。先年の反日デモは小泉1人に責任を負わせているけど、今回はどう言い訳するのかな。しかし、なぜ一方的に日本人が「中国人」を理解しなくてはならんのか。孔子なんか別に有り難がっている訳でもない人間にとっては、その数百万単位の末裔(それもどうだか判らんが)の1人の文化的優越感に根ざした戯言など聞くには値しない。日本に住んでいる中国人でマナー違反する人間はいないとかウソこくのはどういう了見なのかな。毎晩、窓全開で大声で会話し、毎朝豪快に窓から痰を吐き出して、ポイポイゴミを投げ捨てる中国人の隣人のせいで慢性的な寝不足の身にとっては、むしろ中国にいる中国人の方が印象が良かったりもする。1人でいる時に注意すると素直なんだが、集団だと挨拶してもガン無視だし、あれって、中国人は1人だと龍だが、日本人は蟻とかいう中国人の大好きな格言を地で行っているつもりなのかな。まあそれは別に良いけど、公費で遊ぶのを嫌うのが中国人ってホントこの人確信犯だわ。この人が中文で書いている文章は日本人を論うものが多いのだが、中国人に間違った日本人像を植え付けているのは己じゃないか。日本人はなぜ歴史を認めないかとか中国人がよく言うよ。こん人は村山発言や天皇遺憾の意などは都合が悪いから公式なものと認めないんだろうな。一億国民総ざんげみたいなことが思想の自由も言論自由も保障された今の日本でできる分けない。中国人は面子を大事にするから、小日本だの日本雑種だのをプラカードに掲げて義憤を表してるんだね。ハイハイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 02:40:43

中国人も知らない中国の歴史

テーマ:ベスト新書
中国人も知らない中国の歴史 (ベスト新書)中国人も知らない中国の歴史 (ベスト新書)
島崎 晋

ベストセラーズ 2010-05-08
売り上げランキング : 640903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく分からんが、著者は歴史とか宗教の入門ものを手がけている人らしい。まあベスト新書向け作家であろう。中国人は歴史に関しては日本人の言うことなど聞く耳持たずだろうが、中国の歴史は歪曲されたものというより、「正史」を誰が記録するかということが歴史の本質であろう。その場合中共ん十年の歴史は後世の民主化勢力か、民族主義勢力によって「正史」が書かれることになるのだろうが、毛沢東評価はどっちに転ぶかによって分かれるだろうな。中国人も知らない中国の歴史というタイトルはちゃんと由来がある様で、著者の立教大時代の教師である戴国煇と関係があるらしい。戴国煇を中国人とするのは本人的にも妥当かと思うが、戴が授業の際に西太后はアメリカにレイプされたということを何度も口にしていたという。このことに言及している書物は中国はもちろん欧米でも皆無とのこと(著者調べ)なのだが、ホンマかいな。何でも義和団事変の際に西太后は紫禁城に留まり、突入した米軍兵士にレイプされたのだとか。西太后は当時64歳で、アジア系だから若く見えたというが、鬼畜米兵だから何でもレイプという訳でなく、象徴的な意味でレイプされたのだという。その後始末の交渉で清朝と米国の間に入ったのが日本人の服部宇之吉だそうで、米国はそのことを考慮して清朝からの賠償金を例の清華大の元祖となった中国人の米国留学準備に当てたのだという。よく中国人の対米感情と対日感情が大きく違うのは戦争はもとより、この賠償金の使い道が日本と米国では大きく違っていたからという理由を指摘する中国人が多いのだが、こんな背景があったなら違うのは当たり前だ。ともすれば中国が誇る世界の頭脳、清華は米兵に国の皇后が犯された結果誕生したという中国にとって国恥この上ないものになるのだが、この話は中米タッグで日本の陰謀にさせるんだろうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-09 01:44:14

無税生活

テーマ:ベスト新書
無税生活 (ベスト新書)無税生活 (ベスト新書)

ベストセラーズ 2009-10-09
売り上げランキング : 84184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脱税指南かいな。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-14 00:58:39

文学研究という病

テーマ:ベスト新書
文学研究という不幸 (ベスト新書 264)文学研究という不幸 (ベスト新書 264)

ベストセラーズ 2010-01-09
売り上げランキング : 139557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東大駒場学府物語を拡大して圧縮したみたいなものか。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-18 00:06:57

ひとり老後はこんなに楽しい

テーマ:ベスト新書
ひとり老後はこんなに楽しい (ベスト新書)ひとり老後はこんなに楽しい (ベスト新書)

ベストセラーズ 2009-12-09
売り上げランキング : 157289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何が楽しいんだか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-16 23:49:15

薬物依存

テーマ:ベスト新書
薬物依存―恐るべき実態と対応策 (ベスト新書 248)薬物依存―恐るべき実態と対応策 (ベスト新書 248)

ベストセラーズ 2009-09-19
売り上げランキング : 78180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっそく出たか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-28 10:26:11

テレビが言えない地デジの正体

テーマ:ベスト新書
テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)

ベストセラーズ 2009-09-09
売り上げランキング : 36289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結局、ギリギリまで粘れと。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。