1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-25 14:03:32

領土の常識

テーマ:角川ONEテーマ21
領土の常識 (角川oneテーマ21)領土の常識 (角川oneテーマ21)
鍛冶 俊樹

角川学芸出版 2013-07-10
売り上げランキング : 18997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリア内戦と北朝鮮の核実験はイランの同時多発テロだった?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-29 23:07:24

恐れるな!

テーマ:角川ONEテーマ21
恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
イビチャ・オシム

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-10-09
売り上げランキング : 33825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大会前にも一冊出したから、その説明責任ということではないんだろうが、オシムの南ア総括。ずっとスカパー視てたから、今更読む必要もないんだろうけど、「日曜日のシュート」ぐらいしか解説と被っているところがない様な。これが日本でなけらば酷評していたんだろうけど、立場上、そういう訳にもいかず、選手個人個人にはアメとムチの批評。その中で相変わらず俊輔びいきは変わらんけど、次の大会は俊輔を中心にというのはさすがに無理があるだろう。駒野も貶してるんだが、庇っているんだか分からんのだが、羽生がそうだった様にPKを最後に外した選手は選手生命が終わったも同然とは酷いな。羽生がエジルに似ているというのは顔のことか。しかし、ケディラの父親はナイジェリア人でなくチュニジアでは。とてもナイジェリアの血が入っている様には見えん。最近は民放のCM自粛の余波で、この人の公共広告機構のCMをよく見せられるけど、本も何種類あるんだというくらいあるな。岡田なんか軽く凌駕している。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27 01:50:12

考えよ!

テーマ:角川ONEテーマ21
考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
イビチャ・オシム

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-10
売り上げランキング : 4853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


千田さんの本が結構面白かったので、オシム・シリーズに付き合うことにしたけど、本人が著者となってるのはこれくらいかな。翻訳者の名前も書いていないから、どうせ聞き書きではあるんだろうけど、千田善とか木村元彦が書いたものではないのか。W杯に合わせた企画ものということもあるけど、なるほど千田の言う通り、オシムは私事に関してはほとんど語らん人みたいだな。ただ、自身の話す言葉をクロアチア語、民族はボスニア人、国籍はオーストリアとしていることは分かった。日本のクループリーグ突破予想はこれは立場上、当然なのだろうが、金子とか杉山、セルジオみたいな評論家と違って外れても責任を問われるではない。この中で、杉山だけはしらばっくれて逃げた厚顔無恥だが、オシムさんは日本戦にナマで登場し、予想を的中させても苦言を呈するというカッコ良さ。敗れていたら文句一つ言わずに健闘を称えていたかもしれない。ただ、その中身に関しては結構外していて、俊輔に固執し、本田はまだまだとしている。やはりこの辺が苦言の理由か。スロベニアとセルビアがダークホースというのはまあお国の事情があるんだろうけど、ブラジル、イングランド、フランス、イタリアを上位に上げている。アフリカは全滅、あるとしたら南アとしているのは直前のアフリカ選手権を見て失望したからの様だが、セルビアを破ったセルビア人監督のガーナが「推定ベスト4」なのオシムが言うようなカネを稼ぎすぎの選手がそれほどいなかったからか。エッシェンは不参加で、アッピアーは失業中、ムンタリはベンチだったし。ギャンの家がウェボの時みたいに教われず、英雄として迎えられたり、ナイジェリアみたいな八百長騒ぎもないところを見ると、ガーナはアフリカでは「民度」の高い国なのかな。大本命のスペインについて触れていないのは、ベスト16で当たる可能性が高かったポルトガルに負けると見ていたからか。千田の本でも触れていたけど、日本人の「ハングリー・コンプレックス」を戒めているのは興味深い。それは常にカネでもめるアフリカ(この場合はカメルーンを念頭に置いているのだろうが)より、何でも手に入る生活が当たり前であった選手の方が有利だとしているのは、そうなのかもしれない。ブラジルでもカカーやロナウジーニョはそこそこの家庭の出であり、極貧から這い上がった選手は昔と違って多くは無い。ヨーロッパでも南米でも中米でもアジアでも(今回の北朝鮮とホンジュラスは例外だが)強い国はその地域で経済的に豊かな国が多い。アフリカでもどちらかと言えば地域大国が強い。やはり腹が減っては戦は出来ないので、本当のスラムの出などは幾つかの偶然が重ならないと、選手として成り上がっていくのは難しいのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 01:11:14

なぜ日本は<嫌われ国家>なのか

テーマ:角川ONEテーマ21
なぜ日本は〈嫌われ国家〉なのか  世界が見た太平洋戦争 (角川oneテーマ21)なぜ日本は〈嫌われ国家〉なのか 世界が見た太平洋戦争 (角川oneテーマ21)
保阪 正康

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-10
売り上げランキング : 405484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つうか670年近くも代を超え、引きずっているのが異常。
保阪の経験談も30年以上前の話じゃん。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-20 01:34:53

フリーメイソン

テーマ:角川ONEテーマ21
フリーメイソン  ‐‐「秘密」を抱えた謎の結社 (角川oneテーマ21)フリーメイソン ‐‐「秘密」を抱えた謎の結社 (角川oneテーマ21)
荒俣 宏

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-10
売り上げランキング : 27168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フリーメイソンで荒俣というのも意外な様な妥当な様な。フリーメイソン論も世俗派とオカルト派があるのだが、荒俣だと必然的の後者になってしまうので、あまり納得しながら読むという訳にはいかない。龍馬メイソン説みたいな万人受けしそうな話はなくても良いが、日本人フリーメイソンについてはもっと突っこんでも良かったかな。鳩山一郎がメイソンだったとのは有名だけど、孫たちは違うのだろうか。李ウンもそうだったのとは知らんかった。いずれにしても現役の政治家や財界人の誰がそうなのかは死後になるまで明らかにならないのだろうか。沢田教一は会員だったみたいだけど、ピュリッツァー賞受賞とその死はメイソンとは関係のない話なのだろうか。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-10 00:54:14

実践!多読術

テーマ:角川ONEテーマ21
実践! 多読術  本は「組み合わせ」で読みこなせ (角川oneテーマ21)実践! 多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ (角川oneテーマ21)
成毛 眞

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-10
売り上げランキング : 6374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こん人のは金持ちの道楽。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-07 13:58:51

「都市縮小」の時代

テーマ:角川ONEテーマ21
「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-12-10
売り上げランキング : 6722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フランクフルトはもう一つの方か。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-23 13:58:08

漢字逍遥

テーマ:角川ONEテーマ21
漢字逍遥 (角川oneテーマ21)漢字逍遥 (角川oneテーマ21)

角川学芸出版 2010-01-10
売り上げランキング : 46147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


漢字新書の帝王阿辻哲次はこれで何社目だ。メジャーはあらかた制覇している感じ。白川静からパクった風のタイトルのこちらは東京新聞に連載していたものらしい。新聞なので下世話な話は避けたそうだが、ブルーフィルムとか豊胸手術の話を書いてしまったとかいsているのだが、「席」のところでさりげなく自身の童貞喪失時期まで書いているではないか。大学生になって随分たってからか。当時としては標準なものなのかな。「黄色」が中国語でエロい意味になったは1920年代の上海というのも意外。考えてみれば黄色は皇帝の色だった訳だが(タイでは今でも王様の色らしい)、それがエロくなったのはアメリカの「イエロー・キッド」というマンガからなのだとか。当時のことだから別にエロ漫画などではないだろうが、女をナンパしたりするだけでエロいとされたらしい。「ピンク映画」は「桃尻娘」と関係あるのかと思ったのだが、昔の女性の腰巻きが桃色だったからだったからなのだとか。恥ずかしながら腰巻き自体、直接穿いている現物をお目にかかったことがないのだが、桃色だったのか。「桃尻」とはその形状からとったのかと思ったが、これも違うようだ。ハリウッドの「聖林」が誤訳であることは、前々から気になっていて、カナダ国籍の香港人に指摘したことがあったのだが、そしたら「holly」とLが一つ多いのが誤記だと自信満々に言われてしまったことを思い出した。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-17 21:38:53

アイルランドを知れば日本がわかる

テーマ:角川ONEテーマ21
アイルランドを知れば日本がわかる (角川oneテーマ21 A 101)アイルランドを知れば日本がわかる (角川oneテーマ21 A 101)

角川グループパブリッシング 2009-06-10
売り上げランキング : 4568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は前駐愛大使ということで、大使ものの系譜に連なるのだけど、退任記念の一書ではなく、現在内閣官房副長官補ということで、バリバリの現役。これを名刺代わりに大学へ再就職する必要もなさそうだ。その国のプロパーでもないのに、分厚い歴史書を認める元大使もいたりして、公務の傍ら、勉強していることは窺わせるのだが、考えてみれば、主要国以外の任地では大使も一種のサバティカルみたいなもので、任地国についての英文歴史書の1冊や2冊を熟読する事も大使の仕事の一つであろう。巷の海外事情本もそうしたタネ本に自分の経験を加味したもので出来上がっているので、大使ともなれば、その国についての本を1冊仕上げることは日々の積み重ねの結果なのかもしれない。この著者が言う通り、アイルランドを知れば日本が分かるかどうか知らんが、鳩山友愛政権の下、日本の外政を担っている著者の記述の中から、気になった点をあげると、アイルランドと英国の関係を韓国と日本のそれに準え、英愛関係がほとんどわだかまりまく進んでいることを指摘する。これに関し、800年もの長期に渡り、アイルランドを支配し、なおかつ現在国土の一部に支配権を有している英国はアイルランドに真摯な謝罪や賠償をしたのであろうかとする。答えはもちろん否である。それどころか英国はかつての村山発言の様な踏み込んだ発言などもしたこともなく、そんな意思もなければ、それを求める空気もない。韓国では日本もかつての「日帝時代」から「日本強占時代」に格下げになったが、これは日本に併合されたのではなく、あくまで占領されたとすることで、日韓を英愛でなく、韓国人が大好きな独仏に準えて欲しいという意味も込められているのだろう。当時も今も韓国をフランスの地位に押し上げるのは無理もあるが、所得水準で既に英国を上回ったアイルランドは韓国にとっても日韓関係を考える上で手本になるところはあるだろう。韓流とか、大学新卒の給与水準が日本を上回った(事実関係は極限られたケースであり、その後のウォン急落で消滅)とか報じられた頃から、韓国政府も自ら過去の事に固執しないとアイルランド式を採ることもあったが、結局、黒田風に言えば、日本はまだまだ韓国の元気の素となっているのは周知の通り。著者に言わせれば、英愛関係が両校でわだかまりがないのは、あまりに長期に渡る支配だっため、言語を始め同化が進んで、理解もしやすくなっているからとのことだが、それに加えEUや英国内はもとより、本国の十倍以上に達するアイルランド系在外人口の存在もあるのだろう。鳩山友愛が進める在日韓国人を主たる対象とした選挙権交付や、東アジア共同体に著者がどういう意見を持っているのか知らんが、アイルランドのケースは是非とも参考にすべきだろう。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-01 12:47:37

戦争ができなかった日本

テーマ:角川ONEテーマ21
戦争ができなかった日本――総力戦体制の内側 (角川oneテーマ21)戦争ができなかった日本――総力戦体制の内側 (角川oneテーマ21)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-10
売り上げランキング : 34272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


終戦商戦だけど、初めに結論ありきじゃねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。