2008-03-23 19:59:05

父の仕事を継ぐ 自分の味をつくる 

テーマ:岩波アクティブ新書
父の仕事を継ぐ 自分の味をつくる (岩波ジュニア新書)父の仕事を継ぐ 自分の味をつくる (岩波ジュニア新書)
陳 建一

岩波書店 2006-07
売り上げランキング : 464715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、「陳麻飯」とかいうチェーン店を方々で見かけるんだけど、この人と何か関係あるのかな。要はマーボ飯だから、材料費は安いもんだろうけど、あれも「あばたの陳婆さん」が元祖だけど、日本ではこの著者の父親が元祖みたいなもんらしい。二代目だから、ボンボンで育ったことは確かなんだけど、学生の頃はうどん屋でバイトとかもしていたのだとか。と言いながらゴルフ明け暮れてたみたいなので、まあ「社会勉強」みたいなもんだったのだろう。そのゴルフ熱話が多いのだけど、ガンで入院中も、もっぱらゴルフ打ちっぱなしに通っていたらしい。病院メシは食わずに、病室にナベまで持ち込んでいたとは大したものだ。親父さんもガンで亡くなったそうだが、食生活とは関係あるんだろうか。また、親父さんが日本に来たのは戦後だとは知らんかった。一応岩波だけど、この著者も母親は日本人だし、中華学校も中学までらしいから、「中華歴史認識」の束縛からはフリーみたい。まあ料理に国境はなしということで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-31 00:19:55

ベトナム町並み観光ガイド

テーマ:岩波アクティブ新書
著者: 友田 博通
タイトル: ベトナム町並み観光ガイド
大学の先生が学生たちとベトナムの古都の町並みを調査。ただその記録。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-13 20:31:09

戦下のレシピ

テーマ:岩波アクティブ新書
著者: 斎藤 美奈子
タイトル: 戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る
意外な著者だが、戦中の婦人誌に載った国防食のレシピとその解説。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29 13:32:43

イギリス発日本人が知らないニッポン

テーマ:岩波アクティブ新書
著者: 緑 ゆうこ
タイトル: イギリス発 日本人が知らないニッポン
よくある「間違った日本の姿」ものなんだけど、在英の著者は怒る。怒る。まあイギリス程度ではこんなものかなと思うのだが。
☆☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。