1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-08-30 00:19:10

『七人の侍』と現代

テーマ:岩波新書
『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)
四方田 犬彦

岩波書店 2010-06-19
売り上げランキング : 20529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出だしはかなり面白かったのだが。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-30 00:16:31

物語 上野動物園の歴史

テーマ:中公新書
物語上野動物園の歴史 (中公新書)物語上野動物園の歴史 (中公新書)
小宮 輝之

中央公論新社 2010-06-25
売り上げランキング : 29126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別に物語ではないけど、こういうのは面白いね。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:14:59

発酵食品の魔法の力

テーマ:PHP新書
発酵食品の魔法の力 (PHP新書 670)発酵食品の魔法の力 (PHP新書 670)
小泉 武夫 石毛 直道

PHP研究所 2010-05-15
売り上げランキング : 23694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スウェーデンのあの地上最強の臭い食い物は、製品の3割が爆発して失われているってマジかよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:12:04

米軍基地と環境問題

テーマ:幻冬舎ルネッサンス新書
米軍基地と環境問題 (幻冬舎ルネッサンス新書)米軍基地と環境問題 (幻冬舎ルネッサンス新書)
世一 良幸

幻冬舎ルネッサンス 2010-06-25
売り上げランキング : 176775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新風舎も出したことがあったみたいだし、近代文芸社は今でもあるのかもしれんが、自費も新書にすると、多少は制作費が安いのかもしれないこと以上に、何か厳選されている様な感じもする。まだ19番とそれほど数が出ていないのを見ると、本当に一定水準のものに厳選しているのかもしれない。この統一教会の旅行代理店みたいな名前の人(本名にしては変なので、ホントに関係者かもしれん)は環境庁のOBで、2010年退職後にフリーの環境ライターとのことだが、この本を名刺代わりにするつもりかな。米軍にとって海外基地の環境問題なぞ屁みたいなものなのだろうが、環境先進国のドイツなどでは相当な代価を支払わされたそうで、垂れ流しのアジアとは対応が異なっているということは別に驚くほどのものではないか。ドイツの場合、東独のソ連基地が相当酷い状態で還ってきたということもあろうが、ヤバめの化学兵器はどこで、どう訓練して貯蔵しているのか分かったものではない。基地撤退運動と環境運動というのはある程度繋がっているのだろうけど、過激派が多い環境運動家に米軍と対峙している連中はいるのかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:08:41

検診で寿命は延びない

テーマ:PHP新書
検診で寿命は延びない (PHP新書 669)検診で寿命は延びない (PHP新書 669)
岡田 正彦

PHP研究所 2010-05-15
売り上げランキング : 65902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


寿命は伸びも短くもならないんじゃないかな。
どうせ死ぬ時は死ぬんだし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:04:30

ビートルズとボブ・ディラン

テーマ:光文社新書
ビートルズとボブ・ディラン (光文社新書)ビートルズとボブ・ディラン (光文社新書)
中山康樹

光文社 2010-05-18
売り上げランキング : 56290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンのレビューを見ても思ったんだが、このあまりにも巨頭過ぎるアーティストをそれも二組同時にテーマとするとなると、何を書いてもファンは納得しないだろうし、正に「神の領域」を描く訳だから、入門にしても、そのイメージは踏襲していかなくてはならないので、簡単な様で難しいだろう。結局、本人に取材することは適わない以上、歴史上の人物同様、「正史」を軸に断片を繋げていくより外ないのだろう。ビートルズとディランの間に顕在する影響が双方向のものであったというのはちょっと意外な感じもするのだが、イギリス人アーティストがアメリカで成功を収めることはその逆と比べて今でも簡単なものではなあkろう。その意味でもビートルズはパイオニアなのだろう。ビルの屋上ライブの系譜の大元はジェファーソン・エアプレンだとは知らなかった。さっそくユーチューブでチェック。本当にビートルズとかU2は完全なパクリという名のインスパイアなんだね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:03:09

アップル、グーグル、マイクロソフト

テーマ:光文社新書
アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)
岡嶋 裕史

光文社 2010-03-18
売り上げランキング : 4476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


御三家がそのままタイトルとなっているが、クラウドと携帯情報端末の話。実際にこの二つが次の主戦場になるのかどうかについては、そう言われているからそうなんじゃないとしか言えないし、個人的にはほとんど必要性を感じないものなので、さしたる興味はないのだが、一応読んでみた。まあ言ってみれば、このブログもクラウドみたいなものなのだが、最初に始めたところは日本最大級のデータ会社の系列だったのに、突然サービスを停止してしまったので、今日の夕刊に出ていた様なクラウド起業が果たして万全なものなのかは懐疑的である。人里離れたところに設置し、週一回くらいしか見回りに行かないなんていう状態はセキュリティ的にどうなんだろう。二重三重に保存しているのだろうが、同時多発テロで物理的にやられたらアウトだろうし。あと、キンドルっていうの、あれは使う気まだせんな。米国がデファクトスタンダードを作ってしまえば、世界が従うしかないんだろうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 02:01:06

生殖医療と家族のかたち

テーマ:平凡社新書
生殖医療と家族のかたち 先進国スウェーデンの実践 (平凡社新書)生殖医療と家族のかたち 先進国スウェーデンの実践 (平凡社新書)
石原 理

平凡社 2010-06-16
売り上げランキング : 109083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は生殖医療の第一人者らしい。この分野でスウェーデンが先進国となっているのも、学術的というよりは制度的な事情によるところが大きいかと思うが、そうしたスウェーデンの現状を紹介して日本のあり方を問うというもの。もっとも何も日本がスウェーデンと同じやり方をしろと言っているのではないとして、「北欧教」とは一線を画していることを最初に宣言しているのだが、かといって、スウェーデンの実践については賞賛一辺倒で、批判的箇所は皆無。少子化対策の為に、女性に対する不妊治療を徹底させるというのは何か産めよ増やせよ的なファッショを感じるのだが、医者もこういうものが専門だと、健康と病気に対する啓蒙ではなく、人口問題に根ざし、社会的部分で啓蒙していかなくてはならんか。非嫡出子とか外国からの養子受け入れ、更には移民社会などを理想化し過ぎている観があり、あたかもスウェーデン人が皆、その現状を肯定しているかの様に描いているが、最近の選挙でこの国でも移民に反対する極右政党が台頭してきているのが周知の通り。日本は3千万人くらいの移民が今後必要となるという説が実しやかに言われているのだが、もう無理に経済大国を維持しなくてもよかろう。よく分からんがスウェーデンがそんなに良い社会なら、少しずつ人口を減らしていって、スウェーデン規模の人口にしてその制度を導入するという発想はないのかな。国土における森林面積は日本の方が高いそうだが、24世紀くらいには実現できんかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 02:46:30

14歳からの靖国問題

テーマ:ちくまプリマー新書
14歳からの靖国問題 (ちくまプリマー新書)14歳からの靖国問題 (ちくまプリマー新書)
小菅 信子

筑摩書房 2010-07-07
売り上げランキング : 83231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


版元の意向もあるんだろうが、なんか高橋哲哉に誘導しているみたいで嫌だな。
小菅さんはこの問題には首を突っ込まなくていいよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 02:44:51

空港の大問題がよくわかる

テーマ:光文社新書
空港の大問題がよくわかる (光文社新書)空港の大問題がよくわかる (光文社新書)
上村 敏之 平井 小百合

光文社 2010-03-18
売り上げランキング : 91682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たしかによくわかることはわかるのだが。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。