1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-29 01:19:59

民主党代議士の作られ方

テーマ:新潮新書
民主党代議士の作られ方 (新潮新書)民主党代議士の作られ方 (新潮新書)

新潮社 2010-01
売り上げランキング : 154866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


所詮は支持者の本じゃないの。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 01:16:02

ガラパゴス化する日本

テーマ:講談社現代新書
ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)

講談社 2010-02-18
売り上げランキング : 3418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この殺伐とした世界で、草食でこその魅力もあるのだけど。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 01:12:42

機関車トーマスと英国鉄道遺産

テーマ:集英社新書
機関車トーマスと英国鉄道遺産 (集英社新書 538H)機関車トーマスと英国鉄道遺産 (集英社新書 538H)

集英社 2010-04-16
売り上げランキング : 2942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英国の乗り物に絞ってタイアップで書き続ける著者。タイアップだから新書はないだろうと思ったら出た。ただ、ヴァージン・アトランティックとダイヤモンド・ツアーには謝辞を記しているので、新書でもカネが出たのかな。単に前の本の取材を流用したということなのだろうか。英国鉄道遺産だけでは新書として弱かったのか機関車トーマスの作者の評伝も。といってもこの作者の評伝は一冊しかないらしく、独自の取材も限界があるので、全てをその評伝から依拠しますと断っている。率直でよろしいというか舐めているというか。しかし、機関車トーマスを象った機関車が本当に走っているんだな。なんか笑ってしまった。別に児童用という訳ではなさそうだし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 01:11:43

探検と冒険の物語

テーマ:岩波ジュニア新書
探険と冒険の物語――世界をどう変えたのか (岩波ジュニア新書) (岩波ジュニア新書 650)探険と冒険の物語――世界をどう変えたのか (岩波ジュニア新書) (岩波ジュニア新書 650)

岩波書店 2010-03-31
売り上げランキング : 101566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波ジュニアだけど、これは便利なオムニバス。ダーウィンにウォレス、クックにコロンブス、フンボルト、マゼランにスコット、アムンゼンにナンセンとオールスター探検物語が勢ぞろい。それぞれの物語も結構密度が濃く、よく新書の分量に収められたという感じ。孫に向けて書いたとのことだが、岩波ジュニアの良書はどれもオトナの鑑賞に堪えるもの。岩波だけど特に「発見された側」からの異議申し立てや、「高貴な野蛮人」扱いもなく、著者が少年の頃に読んで夢膨らませた冒険物語の記憶がベースになっているのだろう。上智の探検部創設者らしいけど、探検部も最近は「自己責任」の影響かフロンティアの消失からか。あまり活発でなさそう。これを読んだ青少年が関野吉晴とか石川直樹みたいな冒険芸者を目指すとしたら、それはそれで困ったものなのだが。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 01:08:22

教養としての官能小説案内

テーマ:ちくま新書
教養としての官能小説案内 (ちくま新書)教養としての官能小説案内 (ちくま新書)

筑摩書房 2010-03-10
売り上げランキング : 57178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あんま使えそうにねえな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 00:41:03

同性愛と異性愛

テーマ:岩波新書
同性愛と異性愛 (岩波新書)同性愛と異性愛 (岩波新書)

岩波書店 2010-03-20
売り上げランキング : 55356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このテーマは岩波新書初かな。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 00:38:44

医療制度改革

テーマ:白水社文庫クセジュ
医療制度改革―先進国の実情とその課題 (文庫クセジュ)医療制度改革―先進国の実情とその課題 (文庫クセジュ)
Bruno Palier

白水社 2010-04
売り上げランキング : 139287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文庫クセジュ。原書は2004年と2009年の改訂版みたいだけど、フランスでも争点になってたんだな。この前テレビでフランスのかかりつけ医制度や自由診療をリポートして、フランスの医療制度は進んでいるみたいな解説をしていたのを視たけど、この本では先進国中、成功した医療モデルは日本とスウェーデンとしている。先進国中、人口一人当たり最小の医師数、予算も差最低の割合で、世界一の寿命を維持しているのだから、傍から見れば成功なのかもしれないが、フランス人らしく、その最大の要因は日本人の食生活だと見ている様だ。最近も海藻食える遺伝子は日本人だけが有するなんて研究発表をしてきたけど、その分、フランス人にはあんまいないだろう乳糖不耐症なのに、牛乳やらチーズやらを日常の食生活に取り入れちゃっているんだから、今後順位を下げる可能性はあるな。しかし、飲茶だの宵夜だので見るからに不健康そうな食生活をしている香港人が日本を抜いて長寿世界一に躍り出たりもするんだから、食というより、乳児死亡率や社会の安定、医療水準などが主たる要因なのだろう。とにもかくも成功モデルの日本が失敗モデルとされているアメリカ型に医療制度を改革するのはヨーロッパの人からみれば理解不能の様だ。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 00:37:09

新・現代歴史学の名著

テーマ:中公新書
新・現代歴史学の名著―普遍から多様へ (中公新書)新・現代歴史学の名著―普遍から多様へ (中公新書)

中央公論新社 2010-03
売り上げランキング : 57834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


旧版が出たのが1989年だという。編者は同じ樺山紘一なのであるが、取り上げる名著は完全に一新している。編者は日本も世界も大きく動いた1989年という年から始まる歴史の視座を指摘しているのだが、実際、1989年以降の歴史を扱った書物は入っていない。原書が1989年以降に出版されたものも「敗北を抱きしめて」など3冊だけで、1989年の段階で既に議論となっていた「オリエンタリズム」「世界システム論」「想像の共同体」といったものが、時代の経過とともにっ評価が定まったのか「名著」にランクイン。中東出身の英文学研究者、アフリカ研究者、東南アジア研究者といった従来のヨーロッパ歴史学のメインストリームとは外れたところから出てきた歴史学が普遍性を持つようになったのも時代の変化を表しているのかもしれない。89年の段階でも既に時代の変化を見据えた「脱マルクス主義的」選本がなされてはいるのだが、そうすると、2010年以降の歴史というものを見据えていかなくてはならんだろう。ネグりの「帝国」なんかは20年後に入ってくるのかもしれんが、樺山紘一は次回は自身のが名著入りかな。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 00:36:00

菜根譚

テーマ:中公新書
菜根譚―中国の処世訓 (中公新書)菜根譚―中国の処世訓 (中公新書)

中央公論新社 2010-02
売り上げランキング : 138829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


果たして中国人はこういう賢人の教えを教訓としているのか、反面教師としているのかよくわからんところもあるのだが、共産主義の反動から極端な拝金主義に陥った状況が一段落して、「資本主義」の歪みが顕著になった今日この頃、老荘思想が見直されるのも必然的なことであろう。旧思想が否定された乱世の時代にあっては、賢人が残した処世訓の最高傑作も十分に日の目を見ることはなかったのだが、社会主義市場経済の乱世の時代である現在は、もはや共産主義が人々の救いになることはない。菜根譚にみられる清貧の美学は皆が清貧の時代にあっては説得力を持つものではなかったろうが、この飽食の時代では明末の時代以上に人々の心に響くものではあろう。とはいっても、自分は飽食な生活をしている訳ではないので、触りだけ教えてもらえればそれで良し。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-14 01:04:40

「天下り」とは何か

テーマ:講談社現代新書
「天下り」とは何か (講談社現代新書)「天下り」とは何か (講談社現代新書)

講談社 2009-12-17
売り上げランキング : 87906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


肯定派なのかなあ。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。