1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-26 23:19:14

オノマトペがあるから日本語は楽しい

テーマ:平凡社新書
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 23:15:06

「才能」の伸ばし方

テーマ:集英社新書
「才能」の伸ばし方―五輪選手の育成術に学ぶ (集英社新書)「才能」の伸ばし方―五輪選手の育成術に学ぶ (集英社新書)

集英社 2009-10
売り上げランキング : 94299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本の「出国ビザ」って何?
再入国許可のこと?
それがとれないって、どういうこと?
それとも中国の話?
聞いたまま記事にするんじゃなくてハッキリ調べて欲しいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:28:34

大佛次郎の「大東亜戦争」

テーマ:講談社現代新書
大佛次郎の「大東亜戦争」 (講談社現代新書)大佛次郎の「大東亜戦争」 (講談社現代新書)

講談社 2009-10-16
売り上げランキング : 58010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも再評価か。
ダイブツ次郎でも間違いじゃなかったんだな。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:25:24

ヤンキー進化論

テーマ:光文社新書
ヤンキー進化論 (光文社新書)ヤンキー進化論 (光文社新書)

光文社 2009-04-17
売り上げランキング : 75189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「族」には収まらんかった様だな。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:22:42

手塚先生、締め切り過ぎてます!

テーマ:集英社新書
手塚先生、締め切り過ぎてます! (集英社新書 490H)手塚先生、締め切り過ぎてます! (集英社新書 490H)

集英社 2009-04-17
売り上げランキング : 13174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思いで話系。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:20:21

シベリア抑留

テーマ:岩波新書
シベリア抑留—未完の悲劇 (岩波新書)シベリア抑留—未完の悲劇 (岩波新書)

岩波書店 2009-09
売り上げランキング : 8990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「戦艦大和」に続いて、岩波新書のタブー崩しを担ったのは67年生まれの毎日記者だが、この世代より上の起用は色々と軋轢がありそうだな。このテーマに関しては先にジュニア新書の方で露払いがあったのだけど、こちらは全体像を捉えた総合編。左翼メディアの常として、拉致問題や東京大空襲同様、抑留は日本政府の関与があったという結論に導かれてはいるのだが、かといって、ソ連の行為を免罪する訳でもなく、その不当性も不法性にも十分踏み込んでいる。崩壊後20年近く経ち、ようやく岩波もソ連の亡霊から解き放された様だ。抑留協も平均年齢が85を超えるというのだから、洗脳組が影響力を行使出来る訳もなく、その先棒を担いだ「岩波文化人」を遠巻きに批判した箇所もある。一方、崩壊しなかった中国は革命の代を継いで、「中帰連」から「撫順の奇跡を受け継ぐ会」なるものを組織させたが、その中心人物を岩波に送り込む事に成功したから、当分、中国で処刑された日本人についてなどは岩波で扱うことはなさそうだ。まあ中国もスターリン評価に関しては今になっても保留したままだから、間接的にはシベリア抑留についても中立ではないのだが、ロシアの情報発掘が進めば、このテーマについても中国の「協力」が浮かび上がってくるのかもしれない。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 01:54:12

意外と知らない「社名」の話

テーマ:祥伝社新書
意外と知らない「社名」の話 (祥伝社新書156)意外と知らない「社名」の話 (祥伝社新書156)

祥伝社 2009-04-21
売り上げランキング : 90281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三菱鉛筆は三菱と関係なかったのか。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 01:52:45

愛国と米国

テーマ:平凡社新書
愛国と米国—日本人はアメリカを愛せるのか (平凡社新書)愛国と米国—日本人はアメリカを愛せるのか (平凡社新書)

平凡社 2009-06
売り上げランキング : 55643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人は実体験を書いた公安ものの新書などはすごく面白かったのだが、本人も認めている通り、アメリカについては「何も知らない」ため、観念的な話に終始してしている。実際、左翼にとってのアメリカと違い、右翼にとってのアメリカは打倒すべき眼前の敵ではないし、イラクや北朝鮮ほど大きな関心は無い様だ。そこで、やはり興味深いのは実体験たる「愛国」の方なのだが、もっぱら小沢遼子とか小田実といった「旧敵」の賞賛をしていて、田毋神とかに関しては批判的。もはや内実ともに「転向」している感じだが、同時期に同じ平凡社新書で出た雨宮処凛の本と自分語りの感じがよく似ているな。聞き書いたのが、同じ担当者なのかもしれんが、その左旋回ぶりといい、かつて一世を風靡した新右翼の旗手も思想的には雨宮処凛なみに成り下がったか。しかし、映画の「靖国」が「愛日的」というのは監督の李某の言葉をそのままオウム返しにしただけじゃないか。あれが中華愛国主義であることが分からんところをみると、イラク、北朝鮮同様、簡単に籠絡されてしまうぞ。イラクと北はネタで済むだろうけど、「日本右翼分子」から悔い改めて「中日友好分子」になったとか宣伝される様になったらおしまいだね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 01:33:35

医療のこと、もっと知ってほしい

テーマ:岩波ジュニア新書
医療のこと、もっと知ってほしい (岩波ジュニア新書)医療のこと、もっと知ってほしい (岩波ジュニア新書)

岩波書店 2009-10-21
売り上げランキング : 4505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


佐久病院、マッチアップ、「シッコ」で締めか。
まあ、あまり現実を突きつける必要はないけど。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 01:29:23

週刊誌は死なず

テーマ:朝日新書
週刊誌は死なず (朝日新書)週刊誌は死なず (朝日新書)

朝日新聞出版 2009-08-07
売り上げランキング : 141531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オーマイは死んだけどね。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。