1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 12:48:34

首脳外交力

テーマ:生活人新書
首脳外交力―首相、あなた自身がメッセージです! (生活人新書 256)首脳外交力―首相、あなた自身がメッセージです! (生活人新書 256)
平林 博

日本放送出版協会 2008-06
売り上げランキング : 174889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャイナ・スクールとの内部抗争。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 12:47:06

刑事と民事

テーマ:幻冬舎新書
刑事と民事―こっそり知りたい裁判・法律の超基礎知識 (幻冬舎新書 も 2-1)刑事と民事―こっそり知りたい裁判・法律の超基礎知識 (幻冬舎新書 も 2-1)
元榮 太一郎

幻冬舎 2008-05
売り上げランキング : 74568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


法律系のヤツも幻冬のは圧倒的に分かりやすいな。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 12:45:45

中国発世界恐慌は来るのか?

テーマ:角川SSC新書
中国発世界恐慌は来るのか? (角川SSC新書 44)中国発世界恐慌は来るのか? (角川SSC新書 44)
門倉 貴史

角川・エス・エス・コミュニケーションズ 2008-07
売り上げランキング : 89372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何かほとんど毎月出ている様な感じもする門倉新書だが、角川SSCは初めてかな。さすがに中公や岩波からはまだお呼びがかからないみたいだけど、着々と穴を埋めている感じで次はPHP辺りか。中国は同業者も同種本もヤマとあって、インドみたいに誤魔化しが効かないだろうが、新書帝王としては、今年の北京商戦には参戦せずにはいられないだろう。結局、中国発世界恐慌ではなく、米国発世界恐慌が刻々と進んでいる今日この頃だが、五輪終了後も、上海万博まで大きな経済変動はないという著者の予測(というか極めて一般的な予測)はまあ間違いないところではあろう。ただ、自分の携わっている業界では、予想されていた五輪後の景気後退が、かなりのスピードで進行していることを感じる。これも五輪開催国の恒例ではあるそうだが、こう波が激しいと、先行きも見えなくなるのが中国経済。意外とみんなチャイナ+ワン対策は準備していたみたいで、すんなりシフトしている所も多いのだが、今後は心中してしまうトコも出てくるのではなかろうか。さすがに他のBRICsの様に明るい見通しは書いていないのだが、政府も外資受け入れ体質からの構造転換を図っている折だし、御用学者があまりにイケイケドンドンみたいなことを書いきて、逆に「中国脅威論」を助長してしまったということもあろう。お手軽な入門編としてはこんなトコで良いだろうと思うのだが、本人はどこまで書いた(話した)んだろう。中国出張中に機内で英字新聞を読んでいたら、隣の客がイキナリ取利上げて読み始めた。中国人はマナーがなってないとう記述がある。まあ事実ならその通りかと思うのだが、これって、座席ポケとかに新聞を入れてたんじゃないのかな。幾ら中国人(ましてや飛行機に乗って英語が読める様なヤツ)でも人が読んでいる新聞をイキナリ取り上げて自分が読むなんてことはないと思うのだが、新聞とか雑誌は公共のもので、私物としてカバンとかに入れておかない限り、誰でも勝手に取って読んでいいというルールは中国には存在する(した)。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 12:43:49

文豪たちの大陸横断鉄道

テーマ:新潮新書
文豪たちの大陸横断鉄道 (新潮新書 281)文豪たちの大陸横断鉄道 (新潮新書 281)
小島 英俊

新潮社 2008-09
売り上げランキング : 89339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダイジェスト版みたいなヤツ。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 00:39:26

安全。でも、安心できない・・・

テーマ:ちくま新書
安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる心理学 (ちくま新書 746)安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる心理学 (ちくま新書 746)
中谷内 一也

筑摩書房 2008-10
売り上げランキング : 2686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だから何?って感じ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 00:37:27

いのちを救う先端技術

テーマ:PHP新書
いのちを救う先端技術 (PHP新書 540)いのちを救う先端技術 (PHP新書 540)
久保田 博南

PHP研究所 2008-08-19
売り上げランキング : 11975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さすがに営業屋さんはトークが上手い。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 00:35:37

ITリスクの考え方

テーマ:岩波新書
ITリスクの考え方 (岩波新書 新赤版 1147)ITリスクの考え方 (岩波新書 新赤版 1147)
佐々木 良一

岩波書店 2008-08
売り上げランキング : 104594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


概説。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 00:33:31

日本をダメにした10の裁判

テーマ:日経プレミアシリーズ
日本をダメにした10の裁判 (日経プレミアシリーズ 4) (日経プレミアシリーズ 4)日本をダメにした10の裁判 (日経プレミアシリーズ 4) (日経プレミアシリーズ 4)
チームJ

日本経済新聞出版社 2008-05-09
売り上げランキング : 35940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経はさすがに「文庫」で押し通せなくなったか。軽薄路線は止めた方がいいけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 02:31:21

ニッポンの評判

テーマ:新潮新書
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書 276)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書 276)
今井 佐緒里

新潮社 2008-08
売り上げランキング : 3165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、こんなもんかと思うけど、オランダは意外。これって皮肉じゃないの?
トリを務めた編者の分が、一番凡庸だった気も。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29 02:29:37

自民党政治の終わり

テーマ:ちくま新書
自民党政治の終わり (ちくま新書 741)自民党政治の終わり (ちくま新書 741)
野中 尚人

筑摩書房 2008-09
売り上げランキング : 9150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正確には55年体制の終わりか。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。