1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-29 23:31:37

日本人の遺書

テーマ:洋泉社新書
日本人の遺書 (新書y 186)日本人の遺書 (新書y 186)
勢古 浩爾

洋泉社 2008-01
売り上げランキング : 83217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


死刑囚のが良かったかな。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 12:10:31

アウトローの近代史

テーマ:平凡社新書
アウトローの近代史―博徒・ヤクザ・暴力団 (平凡社新書 405)アウトローの近代史―博徒・ヤクザ・暴力団 (平凡社新書 405)
礫川 全次

平凡社 2008-01
売り上げランキング : 80670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはまた文春新書で反撃本が出るパターンかな。実は文春とウラでつるんでんでねえの。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 12:09:02

大統領はカネで買えるか? 

テーマ:角川SSC新書
大統領はカネで買えるか?―5000億円米大統領選ビジネスの全貌 (角川SSC新書 21)大統領はカネで買えるか?―5000億円米大統領選ビジネスの全貌 (角川SSC新書 21)
堀田 佳男

角川・エス・エス・コミュニケーションズ 2008-01
売り上げランキング : 26145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者名に「国際政治ジャーナリスト」とか冠してあって、ちょっと怪しかったのだが、意外とマトモ(っぽい)ものだった。ただ、「過去4回の大統領戦を取材した唯一の日本人ジャーナリスト」とかしてるけど、4つ前というとクリ夫の一回目か。日高とかしてそうな感じもするが、誰も連続して取材した人はいなかったのかな。でも、そんなもん、どうやって調べたんだろう。取材パスなんか調べられんだろうし、まさか、自分が取材中に毎回会う日本人がいなかったなんてことではないだろうが。で、この在米23年という「国際政治ジャーナリスト」は、民主党がヒラリー、共和党がジュリアーニ、本戦はヒラリーの勝ち、その理由はカネ。としているのだが、その予想自体がもう既に破綻してしまっているのは周知の通り。ヒラリーはまだ可能性はあるんだろうが、マケインはジュリ、ロムニーに次ぐ3番手としている。その理由もカネ。オバマは演説のうまさをかっているのだが、女性と黒人では女性の方が先に権利を獲得するのが歴史なのだという。オバマが、印象的な演説ができたのは、リベラルが多数を占める支持者の前だからで、本戦に進めば、後退は避けられないといったところは、その通りかと思う。しかし、ヒラリーの失速は予想外であったろう。アメリカ大統領選のシステムは、たしかに何度聞いてもよく分からんところがあるのだが、割と新書向きの解説があるので、助かる。しかし、選挙権登録時に支持政党を登録するとは知らんかった。共和、民主以外はその他になるらしいが、なんかコワイ話だ。と思ったら、さすがに「世界大統領」の選挙はそんなヤワなものではなく、ボルボに乗ってる人は民主党とか、スイカが好きな人は共和党といった膨大なデータベースが存在して、民主、共和ともに、蓄積した個人情報を基にアタックを仕掛けるのだという。ウチにも昔、選挙前日に、「こんにちは、日本共産党ですが」なんて電話がよくかかってきたものだが、戸別訪問が禁止された様に、日本でそんなことしたら逆効果であろう。その辺、アメリカ人の方がオープンなのか知らんが、戸別訪問して、間髪入れずに喋り捲くって、相手にペースを握らせないという。しかし、そんなことしてイキナリ銃で撃たれたりしないのだろうか。去年だったか、道を歩いていたら、キモイ奴に呼び止められて、何かと思ったら、「中島ナントカ(公○党)に投票してください」とか言われた。銃を持ってたら撃ち殺していたかもしらん。
★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 12:07:19

漢字を楽しむ 

テーマ:講談社現代新書
漢字を楽しむ (講談社現代新書 1928) (講談社現代新書 1928)漢字を楽しむ (講談社現代新書 1928) (講談社現代新書 1928)
阿辻 哲次

講談社 2008-02-21
売り上げランキング : 55978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「漢字」新書の帝王阿辻センセイ、また出したか。講談社現代新書だけで、もう3冊目だそうだが、よくネタが続くなと思うのだが、漢字の総数も5万とも10 万とも言われているので、ネタ切れすることはそうないか、というより、この本では「漢字を作って楽しむ」ことを推奨したりしているので、もはやネタは無限大。しかし、先生の自信作である「車偏」に「女」で「女性専用車両」。これ、何のひねりもなくて、スゲーつまらないんですけど。「車」に「女」だと、野郎だったら、もっと別のことを考えると思うのだが、さすがに業界の権威が新書でそんなものを披露する訳ないか。著者が大学で教えているのは、実は「現代中国語」ということは、前著で知ったのだが、この本では、実家が活版印刷屋であったことを明かしている。その為、幼い頃から「漢字少年」になったそうだが、活版印刷業って、現在でも成り立っている業種なのだろうか。名刺屋とかに衣替えしたのかもしれんが、著者も、これだけ新書出していたら、実家の一つや二つ、十分養っていけるのだろう。「漢字テスト」の書き順とかハネルの基準に、かなり立腹している様だが、あれって当用漢字制定以来の問題なのかな。戦前の小学校の授業風景なんかみると、みんなで、一斉に手を動かして、書き順の勉強していたりするけど、ああいいうのをやった記憶は私にはない。ドリルに書き順の番号が振ってあった様な覚えはあるのだが。湯たんぽの語源がダッチ・ワイフと同じとうのは前にも読んだけど、私はてっきり、「湯」かと思ってた。「湯」がもっぱら「スープ」の意になったのは結構最近なんだな。ところで、ダッチは「女偏」に「身」でどうだろうか。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 01:18:01

生態系ってなに?

テーマ:中公新書
生態系ってなに?―生きものたちの意外な連鎖 (中公新書 1923)生態系ってなに?―生きものたちの意外な連鎖 (中公新書 1923)
江崎 保男

中央公論新社 2007-11
売り上げランキング : 64754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふーん。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 01:15:51

日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇

テーマ:中公新書ラクレ
日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇 (中公新書ラクレ 249)日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇 (中公新書ラクレ 249)
早坂 隆

中央公論新社 2007-07
売り上げランキング : 128684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらすツマンネーナのわきげ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 01:14:02

花粉症は環境問題である

テーマ:文春新書
花粉症は環境問題である (文春新書 619)花粉症は環境問題である (文春新書 619)
奥野 修司

文藝春秋 2008-02
売り上げランキング : 38633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者もこれで、十分元はとれたろう。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-24 14:00:20

天下之記者

テーマ:文春新書
天下之記者―「奇人」山田一郎とその時代 (文春新書 621)天下之記者―「奇人」山田一郎とその時代 (文春新書 621)
高島 俊男

文藝春秋 2008-02
売り上げランキング : 2107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長えな。疲れたよ。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-24 13:53:17

28歳からのぶっつけ留学成功法 

テーマ:生活人新書
28歳からのぶっつけ留学成功法 (生活人新書 225)28歳からのぶっつけ留学成功法 (生活人新書 225)
平川 理恵

日本放送出版協会 2007-07
売り上げランキング : 28871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあハウツーものなんだけど、著者は留学後に「留学図書館」を設立して代表をしているというお方。前にも同じパターンの先駆けの人の新書を読んだが、こちらは97年留学ということで、若者にお説教という感じではない。松コース、竹コース、梅コースと用意していて、客商売には抜かりがない。しかし、留学前はリクルートに勤めていたそうだが、留学も企業派遣のMBAらしい。99年帰国して、起業ということは、リクルートの社内ベンチャーか何かか。給料と学費貰って、ハイさようならだったら、それこそ「日本人離れ」したものなのだが、留学して即起業できる資金もあるということは、元々、資産家のお嬢(中学から同志社だとか)か、江副のDNAを受け継いだかどっちかだろうか。それにしても、この手の話は必ずと言っていいほど、「私は英語が苦手だった」というパターンなのはなぜだろう。それは大学教授でもよくみかけるのだが、苦手なものを克服した事に意味を持たせようとしているのか。逆に、中国人とか韓国人などの非英語圏の人は、自分は昔から英語が得意だとか、英語は問題ないいった話が多いような気もする。国では英語が不得意だったのに、日本に来てから英語は簡単など言い出す輩が多いことは知っているのだが、実のところ、日本人も自分は英語が出来ると思い込めば、英語なんて話せるもんなのである。ウソだと思うなら、実践してみてごらん。あっさり通じるから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23 20:02:55

中年童貞

テーマ:扶桑社新書
中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差―中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差―
渡部 伸

扶桑社 2007-05-30
売り上げランキング : 61182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人、実はモテるんじゃねえの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。