1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-28 11:52:23

最高学府はバカだらけ

テーマ:光文社新書



石渡 嶺司
最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)

講演録が異常に読みにくい。バカじゃねえの。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 23:33:20

酔眼のまち ゴールデン街

テーマ:朝日新書



たむら まさき/青山 真治
酔眼のまち-ゴールデン街 1968~98年 (朝日新書 79)

ギョーカイの思い出話。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 23:26:46

工藤公康「42歳で146km」の真実

テーマ:講談社+α新書
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 22:56:00

奇想科学の冒険

テーマ:平凡社新書
2007-12-26 13:33:30

読書の腕前

テーマ:光文社新書



岡崎 武志
読書の腕前 (光文社新書 294)

角田との対談の時はクソだと思ったが、これは分かった。
★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 13:31:42

花の都パリ「外交赤書」 

テーマ:講談社+α新書



篠原 孝
花の都パリ「外交赤書」

著者は元農水官僚で今は民主のネクスト農林水産大臣だという。それだけでゴミ本の予感がしたが、やはり予想に反さずのゴミだった。本人曰く「自分は出世欲がない人間」とのことだが、官僚やめて衆院に出るような人間がそんなこと言うのもどうかと思う。なんでも羽田孜に強く「要請」されて仕方なく出たらしいが、それにしたところで有権者をバカにしてないか。農水からアメリカ留学に出たのも、行きたくなくて「英語能力なし」と書いたのに、指名されて無理やり行かされたのだそうだ。これも納税者をバカにした話だ。そして、今度は英語を勉強したのに、パリのOECD日本政府代表部に出向になってしまったのだとか、そこで、始まるのが「英語バカ」の話。とにかく、どいつもこいつも英語が出来なくて、オレに頼ってきて、全部オレが解決したみたいな話ばっか。こやつがどれだけ英語が出来るか知らんが、決して一緒に酒を飲みたくないタイプの人間であることは分かる。こうした「国際派」自慢の人間は実際に話を聞いてみると、中身がカラッポのことが多々あるのだが、それこそ、どれだけエラぶれるかが勝負の「センセイ」の素質というものなのだろう。前原同様、高坂正堯を師と仰いでいる様だが、ゼミ生だった前原と違って、留学する時に推薦状を書いてもらったからということらしい。それも、また「センセイ」的な話である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-25 22:50:55

枢密院議長の日記

テーマ:講談社現代新書



佐野 眞一
枢密院議長の日記 (講談社現代新書 1911)

前人未到だかなんだか知らんが、長すぎる。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 22:53:35

銀行 儲かってます!

テーマ:集英社新書



荒 和雄
銀行儲かってます! (集英社新書 407B)

いい子ちゃんぶってるけど、テメーがその張本人だったんじゃねえかよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-24 22:51:05

偽装請負

テーマ:朝日新書



朝日新聞特別報道チーム
偽装請負―格差社会の労働現場

800億で売り抜けられたグッドウィルはザマミーだけど、やはり御手洗はよう責めきらんかったな。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-23 21:15:02

学者のウソ

テーマ:ソフトバンク新書



掛谷 英紀
学者のウソ [ソフトバンク新書]

万人が日頃思ってることを難しく言えばこうなる。
★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。