僕の贈り物




TBS系でやってる番組


小田和正がメインで彼の知り合いのアーティストを少しずつ呼びながら


かなり前の歌を歌っていく


カミさんと二人でテレビを見てる?聞いてる?






冬と夏の間に


春を置きました


だから春は少しだけ


中途半端なのです





まだ、結婚する前に口ずさんだ歌だ。


今、どちらとも無く、また口ずさんでるよ。


カミさんはロジックやってる。


オレはこのとおりブログ書いてる。






カミさんは何を思いだしてるだろう?


オレとの事かな?


違うだろうなぁ・・・(w




AD

イブの食卓

テーマ:
イブが終わって、ほんとのメリークリスマスなのかな?


そのあたりがよくわからないけど・・・




なんとかイブは無事に過ごせました~


片付けで気分が悪くなっちゃって、


終わってからすぐに寝ちゃった。


10時に寝ちゃったんで、さすがに寝てられなくて起きちゃったよ。



イブの料理は、自分で決めたメニューをカミさんが検閲して、ちょっと変更。


まぁ、いつもの事だし、的確なんで、反論できないし・・・(w




$意識在るが故


色取りが悪いなぁ・・・


レタスで淵を飾ろうと思ってたけど、めんどくさくなっちゃってやめちゃった(w


トマトが嫌いな家族が多くて、赤が無いんだよね。パプリカもダメ・・・


オニオンリング、フライドポテト、ソーセージはごく普通だよ。


オニオンリングははじめて成功したんだ。


いままで、ずっとうまく行ってなかったけど、やっと成功!


ありがとう!>奥様さん



買ってきたスモークサーモンでマリネを作って


春巻きを3種くらい作ろうと思ってたけど、カミさんがチーズだけでいいって。


チーズはプレーンと、海苔を巻いた磯辺風の2種にしたよ。



真ん中はエビマヨにしようとしたんだけど、カミさんからのチェックが入って赤系にするって。


で、中華なエビチリはあまり食べないんで、結局、ペンネアラビアータの海老から揚げになっちゃった。



$意識在るが故


奥のほうはチキン。


700gくらいのちっちゃめのやつ。


写ってるのは1つだけど、2個別のところで買っちゃってるんだよね。


さすがに1個あまっちゃった(w


左側はローストビーフ。


700gのブロックだったから、ちょっと小さめ。


表面をフライパンで焦がした後、オーブンで25分で出来上がり。


左手前はローストビーフ用のソースだよ。


醤油とワインとリンゴジュースで炒めたタマネギを煮詰めてる。


調味料はいろいろ(w



右手前のカナッペはなんだっけ?


ツナマヨタマネギ、キュウリ生ハム、ゆで卵フライドベーコンだったと思う(w


トッピングはカミさんに手伝ってもらったよ。



これにピザが3枚


さすがに食べ切れなくて1枚は焼かずに保管中(w



鶏を燻したほうがぜんぜん簡単だったね(w


オードブルって、やっぱり大変だよ。



完食率はかなり高かったよ。


朝食は、残っちゃったローストビーフで、サンドイッチ作ろうかな?



正月は全部カミさん任せだから、クリスマスはがんばるんだよね。


さて、二度寝しようっと!
AD

クリスマスのメニュー

テーマ:
この数年、クリスマス時期がちょうど仕事が忙しい時期に重なっちゃって


やっていなかったんだけど


クリスマスの鶏は自分で調理してたんだ。


丸鶏の燻製


3kgくらいある丸鶏を3時間くらいかけて燻すんだ。


出来立てだと、ちょっときついんだけど、それでもおいしい!





なんだけど、今年はカミさんがブラジル食料品店でできたやつをたのんじゃった・・・


で、オレは鶏じゃなくて、オードブルに挑戦することになった。


今までは3~4品が精一杯だったけど、


今回は手のかからないものを選んで作るつもり。






簡単でおいしいと言えば、やっぱりローストビーフだね。


これは欠かせない。


それにカナッペ。


3種くらいかな?


ツナ系、ゆで卵系、ハム系の3種でいいや。


ウィンナはそのまま茹でるか?時間が経つと炒めたほうがうまいかな?


カミさんからは、最近、やっと食べられるようになったマリネの注文。


これもカナッペにしたいところだけど、それはそのときの気分かな?


揚げ物はどうしよう?


丸鶏がローストらしいから、鶏のから揚げも入れておこうかな?


これはカミさんに聞いてみよう。


オニオンリングはいつも失敗してるけど、今度こそ成功させる。


手堅く、フライドポテトもチリ味で入れよう。


付き物のエビチリはどうしよう?


中華なエビチリはあんまりみんな食べないよ。


イタリアンなエビチリにするか。


味付けをどうするかはそのときの気分しだいだね(w


揚げ物をもうちょっと欲しいな。


春巻きでもやろうかな?


たぶん、カナッペのツナがあまるから、そのツナとコーンでも混ぜて春巻きにするか。


チーズを巻いたのもおいしいね。ちっちゃいプロセスチーズって売ってるのかな?


ポテトサラダにカリカリベーコンでも混ぜて巻いちゃうってのもおいしそう。


どれ一つとっても、まったく中華じゃないけどね(w



まだ、決定したわけじゃないけど・・・





あ、冷凍ピザを買ってきてあるんで、それにあれこれトッピングして焼くのは決まってるんだ。


それに乗せる具をもう一度考えて、そのあまりものを使わないとうまくないね。


あ、ピザソースは今日のうちに作っちゃおうかな?





あー、明日は忙しそうだ(w
AD