あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-04

本日立春❤︎「鶴屋吉信の福ハ内」「豆富の三角袋福豆」で節分を迎えて

テーマ:Lおすすめ京みやげ(甘)
お正月に大阪、京都に行っていた息子が、お土産だと言ってくれた鶴屋吉信の「福ハ内」。豪華な水引がかかり高級感満載の木箱、包みをとるとこんな感じです。

{6CD4AC1C-AB67-42FE-8839-D980CBABAE40:01}

福豆をかたどった4センチ弱くらいの和菓子がいくつも入っています。しかも特殊包装されていて20日も日持ちするんです。木箱に直接入り透明なフィルムをかけているように見えましたが、お菓子は箱型のフィルム包装に入っており、それが木箱にすっぽり収まる仕組みに感心しました。大手和菓子店だからこそできる技術ですね。

{3E7112F1-B622-409C-82E0-FC722D88D282:01}

桃山生地の中は白餡。クセのない優しい甘さで、お茶にピッタリ。師走から節分までの期間限定商品です。息子がこんな値の張る和菓子を、自分で選んで買ってきたことも嬉しい驚きでした。成長したなぁ❤︎
わたしも初めて知ったお菓子ですが、これは新春挨拶や節分前のおつかいものにおすすめです!

{837B466C-FF2E-467E-94A3-0F539763AB39:01}

そして豆まきには、豆富本舗の「三角袋福豆」!こちらでも成城石井などスーパーで売っているので見かけたことがある方も多いのでは?なんといっても、袋のまままけるのが魅力!パッケージも可愛らしい個包装は素晴らしいアイデアですね。

{724D8C3C-841B-425E-952C-8AD4C0E56DB7:01}

この福豆が、福ハ内の木箱にまたピッタリ!お面は福豆を買った広尾の明治屋でもらったような気がします。

昔は庭や道に豆をまいても、鳥が食べてくれたり、土にかえったり、掃除をするにしてもしやすかったはず。マンション暮らしだと排水溝に入り込んだりすると大変だし、なかなか豆まきも難しいもの。この福豆なしに、我が家の節分はありえません。

{08010D68-382D-4C8D-8BCF-77C5A3D7007B:01}

今日から二十四節気の新年が始まります。旧正月は今年は2月8日。立春とこの旧正月か重なる朔旦立春は滅多にないだけに、とてもおめでたいことなのだそうです。

お正月はダラッと過ごしてしまう私にとって、立春は気分新たに頑張ろうと思える日。今日は寒そうだけど、3駅先まで歩いてヨガとベリーダンスのレッスンを受けてきます❤︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。