あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-20

2016秋の京都(15)三条麩屋町/美しい和モダン空間でいただく上品な天ぷら「天邑」

テーマ:【京都】鍋、専門料理、居酒屋
天ぷらLOVE♡ でも天ぷらはやっぱり東京と思い、京都では他の料理も抜群な「天ぷら割烹なかじん」とこちら「点邑」以外にはなかなか足が向きません。ちなみに「天ぷら松」は大好きですが、天ぷらよりも和食を楽しみに行く店だと思っています。今回はちょっと気が変わって、「京星」を訪ねてみようとお電話したところあいにく満席。ならば、と移転されてから伺っていなかった、点邑さんへお邪魔してきました。
{FF51AEC3-80C9-4F0D-AD23-EA871FEDE33D}

俵屋の唯一のレストラン。麩屋町三条を上がったところにあり、宿からも近いです。門構えは和に見えますが・・・

{902395E0-36E0-4353-97AF-07E8E6CA411E}

 

進んでいくと、コンクリートのモダンな建屋。こういう造りになったのですね。以前の店舗に伺ったのは、俵屋さんに泊まったときのことでそれこそ10年以上前のこと。移転後がずっと気になっていました。

{95484CED-806B-4523-A593-332C3DCC80E2}
中に入るとギャラリーのよう。人の姿は見えません。1階が個室、2階がカウンターとなっており、エレベーターで上に上がりました。夕食は2回転制で、私は初回の17時半を予約していました。

{93CD37CB-EA24-456C-8284-2B67C6C96FC2}
ちなみに点邑ではお昼に持ち帰りのお弁当や天巻を販売されています。それを食べてみたかったのですが、夜に御願いすることはできないとのことで断念。次回は必ず!

{93CD37CB-EA24-456C-8284-2B67C6C96FC2}

 

{192A6766-C6D1-4950-85EC-170E42914C50}

清潔感あふれるカウンター。みじんも油臭さのない店内はスッキリと美しいです。

{DC378198-FB4D-4735-ABDC-AFBAF226B5A4}

 

御願いしていたのは天ぷらのみのコース。お隣の方が料理も付いているコースを召し上がっていましたが、スタンダードなメニューが多く(もちろんこちらはお料理も美味しいですが)私は選んだコースで正解だと思いました。他に行きたい店もあり(実はこのあと2軒予定が・・・笑)、回転制なのでいつまでも飲んでいられるわけではないからです。

{2EEB883A-6A58-45F0-8CAB-DE5C30512ED6}

 

とはいえ、突き出し代わりの茶碗蒸しは、たっぷり入ったすっぽんの滋味に思わずため息が。

{874F69C3-D243-487B-859B-10E379133695}

 

天ぷらは数は忘れましたが、充分いただきました。天ぷらの写真は撮らないので記憶があいまいですが、生麩などは京都ならではの一品。揚げ具合も強すぎることがなく、さらっと上品な天ぷらです。

{C97B8B0F-1684-403D-8696-234B6B5F4336}

 

器も素晴らしいです。個室はどのようになっているのかわかりませんが、やっぱり天ぷらは目の前で大将に揚げてもらわなくては意味がないなぁと思います。

{3F0A9C9A-2CFB-4BDD-9187-2F1F88EAF1BE}

 

冷めても平気な穴子の骨せんべいだけパシャリ。これで天ぷらはおしまい。お食事は天茶を選びました。嬉しい緑茶のお茶漬け。だし茶漬けなんて邪道です。お茶漬けはやっぱり「お茶」でいただくのが一番!

{93FDE2A8-DC1D-4D6E-B6EE-839EA95B8322}

 

はぁ♡ほっこりします。これが食べたくて、天ぷら屋に行くようなものですから。

{EE0A8242-D5DC-4711-9CE8-A8700AF5E6B7}
デザートのセンスの良さは言うまでもなく。適当なアイスなんか出てきた日にはガッカリですが、さっぱりジュレがけのいちじくも美味。ボリュームがお値段の割に、という向きもあるようですが天ぷらはサクッと終わるのが魅力でもあります。せっかくの京都ですし、少し余力を残しておいてハシゴするほうが楽しくありませんか? この雰囲気と文句なしのお料理、新しいお店もやっぱりお気に入りになりました。

時間は前後しますが、懐かしい「麺」のお店を続いてご紹介します。1軒は10年以上ぶり、もう1軒はなんと30年ぶりくらい(!)。でもどちらもやっぱり美味しくて、ぜひ、行ってみてねと言えるのが嬉しいです。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。