あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-19

この夏、初氷❤︎蔵前「港家」

テーマ:■SPECIAL:浅草・上野・御徒町
梅雨明けした関東!いよいよ夏も本番ですネ。

{3C021F66-7BCF-4212-802C-2E295381376A:01}

浅草といっても広うござんす(^^)
私のご近所エリアは、根津、上野、湯島、御徒町、秋葉原、浅草橋、蔵前、浅草、新御徒町、かっぱ橋。。。とこんな感じ。どこも自転車なら楽に行ける距離です。

下町といわれるエリアですが、実は東京(丸の内)に近く便利なのでマンションが立ち並び、我々のように新しい住人も沢山住んでいます。よく浅草や御徒町に住めるの?と驚かれますが、界隈には静かな住宅街もあるのです(^^;;

{1DBFDA2C-C79B-4B9C-9FF4-B1632D8792B7:01}

港家 」さんには鳥越神社目指してきてください。場所は多少不便かも。それこそ、いかにも下町の商店街らしい一角にある和菓子屋さんのかき氷がなかなかの評判です。

昨年までのかき氷熱がかなりダウンしている理由は、評判の店はたいていいってみたものの、再訪したくなる店が都内ではなかなか見つからないから。並ぶのもイヤ、店の雰囲気がイマイチもイヤ、ゴテゴテ甘々もイヤ、高くてまずかったらもっとイヤ(怒)とワガママな私ですので、もはや確実に美味な知ってる店に混まない時季にいくのが一番と思うようになりました。

で、そうした店はすべて京都にあります。あと、夏は行きたくないけど長瀞かしらん。旅先で出会った美味氷もありましたが、再訪はなかなかできないですよネ。


{8940BE24-6131-474A-9FB2-210E3B104EE1:01}

ここ港家さんは場所的にも近隣の方がほとんどですが、休日にはマニアも来るらしくかなりの行列が。店内は撮影禁止。キホン食べる場所はありませんが、運が良ければ店先にあるテーブルと椅子が使えます。

{C6498DDA-BFB5-4A04-B613-641FC3FA55BF:01}

シロップは多種類ながら既成の業務用。けれど宇治については注文ごとにそこに抹茶を図り入れシェイクして使っていました。
和菓子屋だけあり、粒あんは自家製のよう。2段階に分けかなり気前よくシロップをかけていたので、甘いだろうなーとおもっていたら案の定(^^;;

ただ特筆すべきはこの氷!
溶けてきて初めてわかったのですが、みごとに氷がシャーベット状になるんです。というかむしろこうなってきてからの方が美味。こんなビジュアルですが、教えてくださったTOMITさんが、氷がいいと言われていたわけがわかりました。

{5CA778CD-0A78-4B26-8F23-8FC4D8FF6941:01}

イタリア製の愛車、アカイコです。混むとこの場所に自転車がズラリと並びます。

ひとつひとつお母さんがかく氷。シンプルな蜜なら150円。宇治は350円、金時にしたらプラス50円。白玉は売り切れ。この値段だから、ブログに書いてます(^^;;

昔住んでいた大宮にも、こんな和菓子屋さんがあって、やはり100円くらいの氷がびっくりするほど美味でした。みなさんのご近所にもこんな店がひとつくらいあるのでは?
さて明日はバーミックスで自家製にしようかな❤︎先日、ちかちゃんがくれた長瀞のあの店のシロップがあるのです(^^)v
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。