あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2016-08-13

2016夏の京都(4)三条高倉/モダンスパニッシュ「aca1/アカ」

テーマ:【京都】各国料理

京都には珍しいモダンスパニッシュ! アカさんは良い評判を各所で聞いていたので訪れるのが楽しみでした。お昼に伺いたかったのですが、この日は取材も兼ねて「オルト」にお邪魔することになっていたのでディナーを予約。オルトについてはオリーブオイルライフへの掲載が終わったら、詳しくUPしたいと思います。

{9F3276A3-4CEE-4FFE-A0B3-F2B11D7D3840}

和食の人気店の予約が非常にとりにくい京都。和食以外の人気店、和食でもそこそこ評判のいいお店をチェックしておくといいですよ。旬の食材・・・たとえば夏なら鱧や鮎などは、高級和食店でなくてもたいていオンメニューされています。

{905EB94F-FE6A-4626-8C79-21CAC552454C}

お誘いしたお友達はすでに到着し、東シェフとなにやらおしゃべり。どうやら知り合いだったよう(笑) スパニッシュですから飲むのはやっぱりカヴァですね♪

{B497D989-AA2C-4817-A00C-2E1D49A03166}

薬味の使い方や食材の組み合わせに、和が感じられる部分があり舌になじむ料理。魚介中心できりっと冷えた泡に合うこと、合うこと!

{91401D8A-D5EC-4569-9EE7-4FF723235774}

モダンスパニッシュなんて昔サンパウで食べたきり。スパニッシュ自体もわずかにバルのような店に行ったことがあるくらいで、どういう料理なのかいまひとつわかっていません。でもそんなことは本当はどうでもよくて、外食でいただく料理は、ひとえに美味しければいいと思うのです。

{717CB28E-6D46-43CC-AC6B-53BB6CDBC78B}

焼きなすとイワシからの松茸と生ハム。そして鮎!たぶん、炭火で塩焼きしたものだと思いますが、とても上手い。シンプルに食べるのが一番な鮎のおいしさを殺さずに、にんにくを使ったソースでスパニッシュらしいひとひねりを添えた一品です。

{AF70413F-C349-494E-A998-21C791E054CB}
{B54A491C-7F38-406B-96C3-3EFFBD039E71}

パンってあるとムダに食べちゃうし、欲しければ言えばいいのでハーフカットで出されるのはムダがなくていいなと思います。

{0D8C1619-19B1-44CF-8C44-0C940BE8F515}

アワビのリゾット。ハーブの使い方も上手いです。そしてお肉が登場!美味しい、美味しいの連続、連呼でシェフとの話も弾んでなんと楽しい時間だったことでしょう。お肉に陶然としているところにさらなる嬉しい追い打ちが・・・

{90CB3852-E4CF-45D0-88EF-2528C186B45E}
{F655C19F-7EA5-4390-92CF-295BC979B8E4}
{2E995D62-8DE9-4C46-A1CA-04DCCEF415DB}

なんと、〆のパエリアは毛蟹!

{09A81CE9-8FB8-4170-B671-69A07348F7AE}

スパニッシュの経験値が低いのは、実はパエリアがあまり好きではないという点にありました。イタリアンも、リゾットやパスタといった炭水化物系の料理は一口でいいんです。だからマンマの味みたいなボリューミーなイタリアンは苦手で、高級リストランテやモダンイタリアンの方が好き。フレンチもスパニッシュも少しずついただける、こういうスタイルが断然好みです。

ところが最後に出てきたこのパエリアは、よくあるパエリアとは全く違いました。
「凄い! 私ムール貝やらなにやら色々入ったフツーのパエリアしか知らなくて、それがまた好きじゃなくて・・・こんな食欲をそそられるパエリア、初めてです!!」と思わずシェフに。

「僕もそうなんですよ。色々入ったのって好きじゃないんで、コレ、作ったんです」
なんてステキ♡

{A6CFE425-56FA-4864-A98D-D96B13F06861}

鉄鍋ごと食べたくなるパエリアと、初めて遭遇しました。供されるのはやはり、このような上品スタイル。お代わりも言ってくださったし、本当にもっともっと食べたかったのですが、ああ、こんな時に限ってもうおなかがいっぱいです(涙)悔しい~!!!


蟹の旨みが凝縮されたパエリアは、今まで食べた蟹料理の中で一番かも。濃厚で香ばしい蟹味噌の味わいに、上品な白い身の自然なおいしさがふわっと乗っかって、忘れられない一品になりました。

{59D7697C-4D77-4ADF-A347-DD28FE263C2A}
{15D46122-E8A3-4A8E-9BC2-85FCA709F24F}
よく考えると、オルトの後、胃を休めるまもなく、大黒屋のおうどんにおやじの焼きそばをハシゴしてきたのでおなかがいっぱいで当たり前でした。ほんまにアホなことしました(涙)。

食べログを見たら、同時期イカスミのパエリアも出されていたようでこれも、見るだけでおいしさが伝わってくるビジュアル。いつか食べてみたいし、にわかにパエリアという料理に興味がわいてきました。デザートも含め、どの料理も素晴らしかったのですが、京静華さんでそうだったように、お友達との話が弾んで、美味しい美味しいと食べて飲んで細かい記憶は定かではありません。でもそれでいいんです。楽しい時間はあっという間・・・お昼もやっていらっしゃるとのこと、ぜひまた伺います!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。