あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2010-03-07

ひと味違う美味☆本家ぽん多

テーマ:【東京】洋食
東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image090.jpg


小雨のなか御徒町の上野広小路亭での講談を聴きに行くことに。その前の腹ごしらえに、六年ぶりのぽん多へ。息子の中学受験前に湯島天神にお参りにいくとき、ゲンかつぎでここにきて以来。夜の開店は土日祝だと四時。この時間だとさすがに空いていますね。
一階に四席だけあるカウンターがいいなと思ったら、こちらはひとり客専用だそう。なるほど!いいですねぇ。

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image087.jpg 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image088.jpg


主人はカツレツ=トンカツ、わたしは海老コロッケ。あなごのフライやポークソテーも気になったけど、スタンダードな品に決定。清潔感と落ち着きのある店内は、とても居心地がいいのです。

低温で揚げているのか、白っぽい仕上がり。コロッケは初めてだけれど、単なるクリームコロッケとは、全く違う。普通はベシャメルソース、ぽん多はそれを使って丁寧に作り上げたグラタンのように完成した味わいとでもいおうか。

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image089.jpg 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image091.jpg


一方カツレツはそのボリューム感もかなりのもの。厚みニセンチはゆうにあるお肉は、ジューシーな肉汁を逃すことなくやわらかく軽い衣に包まれている。衣の香ばしさで勝負するのではなく、その存在を忘れてしまうほどお肉自身が強烈な印象を残す味わい。どこの何だとうたわずとも、極上の豚肉だとわかるこの旨さはやはり凄い。初めて食べたあの時の感動が蘇りました。

講談初体験話はまたのちほど。ステキな文化体験でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。