あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-06

初秋の京都2011(7)生肉行脚その3/三条西木屋町「大詔閣」

テーマ:【京都】お肉
昨夜は亀戸ホルモン本店へ。ジムでの運動後の自殺行為でした(涙)

京都に住んでいたころは、焼肉というものに行ったことがありませんでした。住んでいた下鴨にはほとんどそういうお店がなく、有名だったのは北山の高級店「南山」くらい。焼肉やホルモンにハマりだしたのは、東京へ来てからです。京都は牛肉文化のまちだというのに「すき焼き」以外の肉料理とは無縁だったことが悔やまれます。こんなにいいお店がたくさんあったなんて!

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


「御二九と八さい はちべー」で「おススメの焼肉屋さんを教えて!」とお願いし、聞きだしたのがカウンターだけのDEEPな焼肉屋「大詔閣(だいしょうかく)木屋町店」。本店?は大好きな「江畑」にも近い千本あたりにあるようで、ぐるなびには「木屋町店(食べログには河原町店と掲載)」として電話番号だけが掲載されています。店の雰囲気などは、本店のほうが小ぎれいな感じでテーブル席もあるようですね。

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


はちべーのコースの後ですが、つい魔がさして入店。親不孝通りの一筋南の西木屋町を、河原町側に入ったところです。メニューは壁に。生をいただくつもりだったのに、ついついホルモンも。。。お値段だけ見るとそう安いわけではないですが、量があります。お肉の安すぎるのは怖いし、適正価格かと。
このお兄さんがとてもセクシードキドキ毎度のように「肉を切るオトコ」にセックスアピールを感じてしまうわたしは、どこかヘン?

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


レバ刺し!甘くて、新鮮で素晴らしい。でもひとりにはキツイかった(汗) 

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


法改正後、食べログを見ているとユッケはさすがに出しておられないようです。食べ治めできて良かった。ピリッと辛く、ちょっと他では味わえない美味しさでした。

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


ホルモンは2種。これもやっぱり量があります。お値段を失念しましたが、サンチュはすごく安くてこれは頼むべき。300円位だったかな? ふだん焼肉屋で残念なのはサンチュが異様に高いこと。さして量のないサラダは余計な油分をとることになり頼むだけソンなので、野菜はキムチやナムルでいただくことにしています。

お茶もどんと気前よく出してくれるし、「江畑」ほどではないけれどサービスも上々。そして、この雰囲気が最高!美味しいお店にいる人や、美味しいものを作る人は、必ず美味しい店を知っています。はちべーさんには大感謝☆
場所がいいし、2時までやっているのも嬉しいな。ここはまた、フラッと立ち寄ってしまいそうです!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。