あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-22

東日本大震災から3年・・・福島の旅を綴る(3)スパリゾートハワイアンズ/ショーと温泉とお土産

テーマ:■旅グルメ:東北

母の入院・手術などでこのところ全くPCを開くことができず少し間が空いてしまいましたが、母も快方に向かっており、ようやくわたしも少し時間がとれるかな?といったところです。さくらだよりもそろそろ。本格的な春までに、書きたいことがいっぱいあります(><)

ということで前回の続きです。

さて、スパリゾートハワイアンズ、というところは巨大な温泉プールのあるファミリー向けレジャー施設だとずっと思っていました。もちろんそれも間違いではないのですが、実際には大きく分けて4つの温泉施設 があり、そのひとつがプールということでした。



子供たちが喜びそうなスライダーなども備えたプールのある「ウォーターパーク」
さまざまな種類のお風呂が揃い、男女一緒に水着で入浴できるスペースもある「スプリングパーク」
男女一緒に水着で入浴する屋外施設「スパガーデンパレオ」
アクアエクササイズなども行える温泉プール「ウイルポート」
江戸時代の湯屋を再現した世界最大の露天風呂「江戸情話与市」と、まあとても一泊二日では回りきれないほどのバリエーションです。

わたしはスプリングパークだけ行ってみたのですが、ロッカーが公営プールのようなありさまですし平日だというのにイモ洗い状態なのに閉口し、その他の施設は結局行かずじまい。ほぼすべての施設が循環温泉ですが、檜風呂と打たせ湯、かかり湯はかけ流しですのでこだわる方は覚えておいたほうがいいですね。
わたしはこちらでアカスリをしてもらいました♪
なお、与市は全て露天なので息子曰く「寒くてダメ」とのこと。寒い季節や風雨のきつい日、お子様には厳しいかもしれませんね。
前述したように、温泉は宿泊者のみが入れるそれぞれのホテル付帯の温泉がベストだと思います。


   
 

楽しみにしていたフラガールショー は、スプリングパーク内で行われます。有料席は1000円でドリンク付き、フラガールとの記念撮影もできて舞台の真ん前というのですから確保しないテはありません。既に予約を済ませておきましたが、2列目のど真ん中という良いお席でラッキーでした。

フラガールやファイヤーナイフダンスダンサーたちで作ったというオリジナルソング「アイナ(ふるさと)ふくしま」 には、ふるさと福島への愛があふれていて感動!スパリゾートハワイアンズの前身である「常磐ハワイアンセンター」が、もとはいわきの基幹産業であった炭鉱の閉鎖に伴う起死回生策だった歴史、そしてまたふりかかってきた未曾有の大地震という災難。それをふたたび乗り越えようとしているいわきの人、福島の人たちの姿や思いをひしひしと感じ、涙なくしては観ることができない舞台でした。



トップダンサーの方のこの素晴らしい笑顔!「フラガール」は、本当に、ここに来る前に絶対観ておいてほしい映画です。そして同じショーはラインナップが豪華な夜のほうがおすすめです。フラをやりたくなっちゃいましたドキドキ

スパリゾートハワイアンズは温かい時季なら露天も臆せず楽しめるし、一泊では遊びきれないレジャースポットです。
感心するのはホームページの親切さ。大変わかりやすくて、予習にもピッタリです。難点は大型ホテルゆえ、チェックインやチェックアウトが異常なほどの混みようであること。出発などの時間はゆとりをもっておくか、事前のチェックアウトができるかどうか確認したほうが良いでしょう。うんざりするほど待たされます。

貸切りタクシーでの被災地見学や観光はもちろん、短時間のオプショナルバスツアーも出ています。タクシーのドライバーさんから聞いた話にはショックを受けましたが、その内容をここで書くことはとてもできません。感じて感じて、いっぱい泣いた旅でした。良かった、と思います。



おみやげにおすすめなものをいくつか。いわきチョコレートの「めひかり塩チョコ」は現地の人たちが大好きな「めひかり」という魚をかたどった(といっても別にベタに魚っぽくはない)スティック状。チョコはヴァローナを使用。とろんとしたキャラメルと塩っけと上質なチョコの組み合わせのバランスがいいです。

 


無添加のふわっとした食感のかまぼこ「絹」はお豆腐が入っていてヘルシー。黒ゴマ入りはサイトでは買えません。焼いて食べても美味しい!
そしてこう見えてなかなか他にない味わいなのが「ハワイアンふるふる」というゴーフルのような甘いお煎餅。ゴーフルよりもっと厚みがありパリッと固いんです。味覚堂というメーカーさんですがサイトが見当たらず残念。クッキーは絵の面白さに一票!笑

ホテルメイドの「バナナクーヘン」もおすすめです。圧倒的な品揃えのお土産屋さんがあるので、お買い物もぜひ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。