あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-15

やっぱり大好き宇都宮餃子❤︎宇都宮みんみん&青源

テーマ:■旅グルメ:関東
今日は仕事で宇都宮へ。おそらく十数年ぶりです。当時もやはり仕事で宇都宮に行く機会が多く、そのたびにかなり餃子を食べ歩いたのですが当時のブログや写真はもう残ってないんです。当然、店名なども記憶の彼方へ。。。
{414746A7-5C2C-4F80-9F73-A201A0FD4F0B}
ホントにたくさんのお店があって、どこもそれなりに美味しい。老舗や有名店なら外すことはないと思います。
讃岐うどんのように地域の人が本当に日々食べているものだから、食べ飽きない餃子なんです。とってつけたような町おこし用や観光客用ではない証拠に、びっくりするほどお安い!一人前200円台とかですからね。日常食になるわけです。
{B0B031E5-043D-470A-8BF4-DB0A42E14212}
店舗が多く、一番スタンダードな宇都宮餃子といえばやはりみんみん。まあ、今日は仕事先近くで探したので必然的にこちらになったわけですが、周りに何もないのに行列はやはりできていました。宿郷店です。
{1DB06442-C6D0-4C67-B08E-54B4E52ED715}
みんみんの餃子は、とーってもあっさり!実はわたしの作る自慢?の餃子にかなり近い味わいです。お肉はつなぎ程度でとにかく野菜たっぷり、皮は薄めがわたし好み。焼き、揚げ、水と三種あるから全部頼んじゃいました。基本的に一口で食べきれる小さめが好きですが、みんみんは大きめでも別!
久々に見たらその大きさに、あ。。。ムリかも?(^^;、焼きと揚げは持ち帰ろうかなと思ったのですが、なんと完食!油もいいのか焼いたものも全くしつこくなく、揚げたのはサクサク、水餃子はつるんつるんといくらでもいけそう。大きく見えてもタネは少なめなのも幸いでした。
{7E56B1BC-FDBC-48BB-8E17-BBD2CA2CBFB8}
二軒目は宇都宮で一番好きな正嗣(まさし)にタクシーで向かいました。公式サイトで休みを確認したつもりでしたが、勘違いで本日定休日(涙)
駅にとんぼ返りし、時間もないのでサクッとやはり久々の駅ビルパセオの青源(あおげん)へ。
{64079C00-6839-4D66-98B3-2015661AE1F2}
おなががすいてるとかいっぱいとか、関係ないです。来られそうでなかなか来られない場所だし、時間があればもっと行きたかったくらい。こちらは味噌メーカーさんが経営されている、味噌を使った一味違う餃子でみんみんほど好みではないけれど久々の味を確かめに行ってみました。
{466BFABF-82A8-4AA8-A8A8-69E8F612F49D}
焼きと水。水餃子といっても青源はちゃんと味わえる味噌スープが特徴。焼餃子は油がややしつこく、ニンニクが効いていて少しヘビー。水餃子は野菜も入っているし、ヘルシーで良かったです。
こちらはタレもニンニクが効いた味噌ダレが付いてきて、酢醤油との食べ比べもできます。水餃子はそのままでも、タレにつけても美味でした。タネもみっしり、男性好みかな?あっ、さすがにスープのほとんどと焼餃子は少し残しました(笑)

東京で人気ときく餃子を食べてもほとんどの場合、再訪したいとは思えませんが宇都宮餃子はレベルが高いのにお安くてすごいなーと再確認。仙台牛タン食べ歩きも懐かしいし、また機会があれば宇都宮餃子にはチャレンジしたいと思います(^.^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。