あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-07

秩父へ!GWワンデイトリップ(2)飯能のハーブガーデン「生活の木 薬香草園」

テーマ:■SPECIAL:さいたま
飯能駅からバスで7分ほどのところにある「薬香草園」。今から10年ほど前、園芸業界誌の記者をしていたころ取材させていただいたことがあり、プライベートでも時折訪れているスポットです。
{8A894F76-F0E3-4AF7-94AD-D397EBEE12CE}


このあたりは山手の雰囲気漂うニュータウンでとてもきれいに整備されています。その一角にあった緑地公園を譲り受け、生活の木が開園したと聞いた記憶が。無料で入れ、子供たちが遊ぶ公園ともつながっており地域に溶け込んだガーデン。そして生活の木のラボを兼ねた複合施設となっています。 

{5BDDD81D-1714-4008-A370-AB4525FD3CE3}

 

到着したのがもう夕方でレストランのラストオーダー近かったので、ガーデンやショップを見る前にまず一息入れることに。もうすでに食事はできなかったのですが、一口スイーツとハーブワインをいただきました。
 
赤はローズマリー、白はラベンダーを漬け込んだもの。白は私も作ったことがありますが、赤は初めて。あけてみてあまり口に合わないワインだったり、少し飲み残してしまったときなんかに試してみるといいと思います。
{C425CB12-E720-41F7-BF8E-ECAB216D8FCE}
 

たくさんのハーブが育っています。良い香り♪

{6CE29806-963F-4611-BA74-F457AD4AF86E}

チャイブの花。ハーブの花はみんな小さくて可愛いから好き。{EC6A7476-67A5-4F2F-AE73-9E9795AE0C3E}


カモミール畑。

{51343564-3ACB-4209-A0EE-B6A72C779C49}
 

モッコウバラも満開でした。

{8D043548-5B8E-4AC8-85DC-18B4C6D68D00}
 

庭やガーデンの手入れや維持には本当にコストがかかります。人に見せるためのものであればなおのこと、入場料を取らないこうした施設やお店さんの苦労は大変なものです。奥の方など少し荒れたガーデンを見て、なんとも切ない気持ちになりました。

{B722DA5A-0108-41AB-9CD3-139C54866541}

ラベンダーはたくさん植えてあります。室内でドライフラワーが作られていました。
{FD23073F-EF74-4746-A075-7135B2AC6341}


今回のワンデイトリップの一番の目的は、実はココでした・・・ハーブ苗のショップです!京都の朝市で久々に出会ったボリジの苗か種が欲しくて来たのですが、残念ながら先日入荷があったもののすぐ売れてしまったそう。確かにあまりみかけないだけにハーブ好きなら即買いすると思います。

このショップのすごいところは、重い鉢や多少大きな苗木(バラは結構そろっています)なども重さに関係なく埼玉近郊なら700円で送ってくれるところ。これってすごいことなんです。
さらに! 一鉢100円の手数料で選んだ鉢に苗を植えこんで送ってくれるんです。もちろん寄せ植えもOK!用土代は必要ですがたいした金額ではありません。苗自体もお安いので、ここに来るたび必ず購入&発送をお願いしているんです。
{1BB02C88-99FF-4E82-86B7-4B21959B7558}


母の日間近で少し遅くなります、とのことでしたが二日後には到着。めっちゃ大きな箱ですよ。素焼き鉢なので重いし、これが700円なんてありえません。

{F087E7A0-1574-48CB-AFD9-923CAD5F57E3}

中も鉢が取り出しやすいようにこうしてひとつひとつ袋に入れてくれています。枯れてしまったラベンダーにセージ、チャイブともっとたくさん欲しいからミントも。
{32F145E8-2954-49D4-93A8-B4945362563A}


早速ベランダに並べました。とっても豊かな気持ち!お料理にバンバン使いたいと思います。
薬香草園は生活の木の大きなショップもあり、アーユルヴェーダエステのサロンもあり半日くらいは十分楽しめるスポット。ハーブの季節はまだ続きます。これ以上鉢を増やすとオットに怒られそうですが、また冬までに行きたいなぁと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。