1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-05

マッサンに乗っかるの巻☆竹鶴をストレートで

テーマ:【東京】バー

バーやカフェって、東京では一人で行くことはあまりないジャンル。お茶なら家ですればいいし、お酒も食事に合わせる以外に自分から飲もうとは思わない。だから人に聞かれると一番困る。連れていってもらうほうがラクだし好き。
京都や旅先では、結構バーでひとり飲み、するのにね。


{2B863C75-7E22-49E6-9FFE-D53C30DC64E2:01}

ホテルのバーはそんな私でも、行きやすい場所のひとつ。

{DE559812-B7C7-4BB9-908E-1806BE719F3F:01}

軽く一杯だけ・・・のつもりだったけどおつまみがほしくてきいてみたら、なんとおつまみがないという。
そんなのアリ?メニューをみるとちゃんとした料理ばっかり。おつまみのようなものは、最初に出されるヒトサラだけですって。

私の不満そうな顔を見てバーテンダーさんが「チョコレートならありますけど・・・」

で頼んでみたらまるでアシェットデセール!
そこで思い出したんです。ああ、そういえばペニンシュラはショコラが有名だったんだと。

{9D4F32FF-6BBB-4381-9DD9-B4C48C6DE586:01}

極上ショコラに合わせたのは、21年ものの竹鶴。今マッサン効果で国産ウイスキーはすごく高値になってきているのだとか。でも初めて知りました。ウイスキーは、ストレートが美味しい!
ハイボールも水割りも、いまひとつ好きになれなかったけれど、なーんだストレートが一番じゃない!!

{25849E60-E1EA-49A0-8764-651922A4AFE0:01}

その後もショコラづいてしまい、自宅でもコーヒーにレオニダスを合わせたり・・・

{198CC4A5-2BEA-4C89-8876-947DB0DFD5E0:01}

数日後訪れたバーでも、やっぱりショコラに竹鶴を。

{3EC21CC7-A1B2-48FE-A15E-26245AEDB03B:01}

シングルモルトの余市と飲み比べしてみました。ここの竹鶴は17年物。竹鶴のほうが飲みやすくて好きだけど余市のほうが、上等なのだとか。
最近、ヒステリックなシーンばかりですっかり面白くなくなったマッサンですが、国産ウイスキーの地位向上にはおおいに貢献したと言えるでしょうね。

{DDA18505-0128-45E7-BA31-A745525FB872:01}

東麻布のちょっとわからない場所にある2nd corks秋田が本家のオーセンティックバーですが、雰囲気もステキだしとても良心的なお値段でした。ここで合わせたのは、ご存じロイズ。つめたーく冷やしたロイズの美味しさに驚き(わざわざ最近食べることもなかったので)、深く反省。

ちなみにこの日は仕事での会食でトマトすき焼きのお店に行きましたが、撃沈したのでそこははしょってます笑 このまま帰るのは消化不良となだれ込んだ隠れ家バーでした。
とろけるような甘いショコラに、ストレートのウイスキーって本当に合う。
ワインに合わせるのはビターなショコラ。でも私はこっちの方が好き♡
ちょっと贅沢なペニンシュラのショコラで、ウイスキーに開眼させてくれたPeter には感謝しないとネ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。