あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-22

2016秋の京都(16)変わらぬ味~カレーうどん「味味香」/京都らしいお蕎麦とおうどん「大鶴」

テーマ:【京都】麺
{BC892872-D7A3-469C-9759-70FF599888FD}

その昔、木屋町にあった味味香は夜遊びの〆に使われる人気のカレーうどんのお店でした。私は博多ラーメン派だったので、ここで〆ることはなかったのですが、たまに食べて美味しいなぁ・・・と思っていました。そのお店がいつの間にか祇園に移転。もう結構たつんじゃないでしょうか。

{98F59BBA-3A95-46D2-9BD3-40D39827FEA0}

ジャン=ポール・エヴァン、ひつじドーナツ、祇園の某ミシュラン店(いまひとつだったのでレポートはしませんが)ときて4軒目は、たまたま通りかかったから、という理由でこちらへ。外人さんばかりで大丈夫かなーと思いましたが、年配のスタッフも英語で果敢にお客さんと会話。そうか、ここは昔とちごて観光客向けのお店にならはったんですね。

でも、おうどんはやっぱり美味しかったしサービスも悪くない。スパイシーでセンスある変わらぬ味わいでホッとしました。フツーに、カレーうどん好きとして、いい店だと思います。

{0F159288-9027-4907-A107-873E2A96581F}

 

{6E9D5DA8-E6B7-4BF9-B218-84B0414EF5FA}
さて、それから松原界隈を散策して松壽軒でお菓子を買っていったんホテル戻り。大好きな飴ちゃんも買いました。錦でも最後のお買い物を。

 

{26A36093-0E5E-4702-B267-F82FC230D6B7}

夕刻、「八百一本館」の「前田豊三郎商店」で飲み比べセットを。つまみが美味しかった店なので期待したのですが今は本当に、お酒と乾き物くらいしかないのが残念。でもスーパーの中にバーがあるって言うだけでも凄い、と思うのです。

{CD741623-C269-40CD-8C81-561AF2F78304}

さて、天邑さんの帰りに向かったのは三条堺町角にある「大鶴」さん。今年で110年以上にもなる老舗ながら、本当に普通の、まちのお蕎麦屋さんです。お蕎麦もおうどんも、丼ものもある出前もしはる、普通のね。こだわりの蕎麦屋とかとは全く違います。けれど、安っぽさもなく長年続くお店らしい風格があります。

{ABA22F4D-A65C-406F-8C3C-D5FB63A0D95D}

実はこのお店、学生時代に・・・ちょうどお蕎麦屋さんがとっても忙しくなる年末の1ヶ月ほどだけアルバイトをしたことがあるんです。なにせもう30年以上前のことですから、いろんな記憶が飛んでいるのですが、だいぶ前から通るたびに懐かしく気になっていました。ようやく、です!

{61E5E98D-8082-450E-9540-913EA7984BD0}

京都の冬に欠かせない、あんかけうどん。具のない、しょうがのきいたとろっとろのあんに絡めて食べる柔いおうどんはあまりにも美味しくて、ああこの味だと思いました。
小上がりがあって、そこそこ広い店内。ちょうど狭間の時間帯で貸し切り状態でしたが、出前がひっきりなしに入っていました。もうかなりお年を召したお母さんは、あのときお世話になった方なんやろなぁ・・・。そんな感慨にふけりながら、天ぷら後とは自分でも思えない勢いでおうどんをすすりおえました。

{61E270B0-3A08-4DB1-8A4B-7A4123DBD6A4}

お会計のとき、実は・・・とお話すると(もちろんお互いに顔も仕事を一緒にしたこともほぼ覚えていない)、よう来てくれはったねぇと喜んでいただけてこちらも嬉しくなりました。ところが、私のタイミングが悪かったようでえらくお会計をおまけしていただいてしまいました(涙)

もともと1000円もしないおうどんやというのに・・・押し問答の末「すみません、今度はまた夫を連れてきますね」とアタマを下げることに。

こういう普通の、けれどきちんとだしをとってその店の味を確立して守り続けているお店は京都にも色々あるんだと思います。でもそれほど名を知られたわけでもない店が100年続くってやっぱりすごいし、ご縁ある店なのでとても気持ちがあたたかくなりました。場所も便利だし通し営業、行列も普通はない店なので覚えておくと重宝します。次はきつねにしよう!ともう決めている私です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。