あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2017-04-22

2017春のお彼岸、京都旅(7)ロテル・ド・比叡〜朝のおつとめ@根本中堂

テーマ:【京都】観光便利帳
{EB3B92F0-07D0-41FF-B98E-75B2BC01133B}
ホントは(6)ディナーのお話だったのですが、暗めで写真がイマイチなので解説をと思いきやメニュー表が見当たりません(涙)ホテルに再度いただくとして、先に翌朝の延暦寺でのおつとめについて記します。
{9C98E4E6-C490-4279-A98A-697F078C34FD}
朝6時にロビー集合。このお彼岸から、冬季休業だった比叡山頂のガーデンミュージアムもやっと開園とのこと、それくらいまだまだ寒いのに、まちなかではもう冬っぽいファッションではおかしな時季。悩んだ末、朝のおつとめのためにペアで買ったのがUNIQLOのウルトラライトダウン!
{D1FC2478-824E-4621-96B3-CCD7761BD30F}
ポーチに収まる上に薄いから、コートNGでも上着やセーターの下に着込めます。しかも内ポケットにカイロが入れられる。よくできてますねー。このベスト、その後もかなり重宝しました。
ファストファッションってなにが嫌だって、他人とかぶるのが嫌なわけですが、これは見せないアイテムだからその点クリア。あっ、ホットヨガ用にブラトップは愛用してます(^^)

{5A19E6CF-5A80-44CD-93E3-1209780E2DBD}
朝の空気って、どうしてこんなに清々しく澄み切っているのでしょう?自然の中に佇む寺社に参らせていただくと、満ちあふれる気を感じます。実はここにはまた午後に行くのですが、朝と同じ場所とは思えない雰囲気に驚きました。

{AEF3D1D8-EFE0-4225-AABC-6C47083B1793}
朝日に照らされた参道。通常は入山できない時間帯で、ドライブウェイは閉鎖されています。私たち宿泊客だけしかいないので、人影は見えません。
{BD4AE125-AF8F-410A-9306-3E77E145D996}

{22ACC715-DDA9-4435-8F40-B88C870064AC}

{84DC3E43-7BB0-43A4-9481-911ED0190327}
国宝、根本中堂の入り口。比叡山延暦寺は三つのエリアに分かれていますが、こちらは「東塔」というエリアです。
{9E328B43-0453-414B-ADD5-032DAE974B78}
ガイド役も兼ねているホテルバスのドライバーさんが、ここから撮るのがベストですよと教えて下さいました。このあと中に入るのですが、実は昨年から10年に及ぶ大改修が始まっていてお堂の全容はわからず、残念ながらこの日はお庭などは見ることができませんでした。
{25325157-AA47-42F3-979D-165CE6DB0592}
また本堂内は撮影禁止です。山の寒さはやはり相当なもので、どうなることかと思いましたが、コートも着たままでよく、ホットカーペットが敷かれており意外と快適でした。

朝のおつとめが主体なので、さほどゆっくり拝観はできない感じですが、1200年絶やすことなく灯りがともされており、油断大敵の語源である「不滅の法灯」や素晴らしい天井画「百花の図」などは見ることができ、読経では参加者個人の名前も唱えていただきました。
朝のおつとめには宿坊の延暦寺会館の宿泊者も参加できます。しかし、ホットカーペットがあったのは私たちのお席だけ。。。ずいぶん優遇されているように感じました。

{8B51A6C1-24A5-4DB6-8C17-A2C8EA910B76}
その後、講話があり少し外をめぐる時間もありました。普通は拝観料をおさめるところ、カイロとブランケットと送迎付き(笑)で無料!このためにだけ、ロテルド比叡に泊まってもいいくらい、価値があるありがたい体験でした。

{9CB54C34-E66D-452A-B207-CC36A30B1320}

{A33F20B3-CF2E-4F4C-8397-0185E117E984}
急な石段を上がると文殊楼という東塔の正門が。時間には中も拝観できるようですが、そのぶんかなり混み合うそう。
{A1CFA6BD-1248-40A9-821D-2FDA3344A029}

{67E0B501-8592-4E8F-BB57-2924C1EBCEA1}
鐘楼は50円で自由に鐘つきができます。朝からゴォォォォ〜ンとやらせていただきました(^^)
{E34852EF-B541-4C28-AEA4-AA57F90EF295}
こちらは大講堂。まだ中のお参りはできません。
{629EF4F7-595F-40B4-91AB-92A59962C6C6}
だいぶ太陽ものぼってきました。帰れば楽しみな朝ごはん!です(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。