あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2003-08-09

2003夏、京都~食べ歩きの始まり始まり・・・

テーマ:【京都】グルメ備忘録
めっちゃ道が混んでて
予定よりかなり遅れて京都・下鴨
の実家に到着しました。
それから荷物だけ降ろして
私は親友と待ち合わせしている
四条河原町へ。
主人と子供は大阪の実家に行ったのですが
その前に桂の「中村軒」へ。
おそうめんと氷を食べに・・・
う、悔しい。

親友と落ち合い、まずは
「ぎおん小森」へ。
30分ほど待って中に入れました。
混んでるように見えても
ほとんどの観光客は食べたらすぐ
店を出るので意外と回転が速いのです。

宇治金時を注文。
今年初のこおりです。
前も感じたけど、ここって
雰囲気もいいし落ち着くけど
甘味自体は「普通」ですね。
もちろん、京都の中でのレベルなので
東京などと比べるといいほうなのでしょうけれど・・・
宇治金時も地元っ子が絶賛する
「やじきた」と比べると
やっぱり違う。
今年は行けるかな。

かなりはなしこんだあと、
「ソワレ」に移動。
ここでは久々にデラックスチョコレートゼリーを注文。
美味しかったけれど、半分は話しているうちにアイスが
とけてしまいました(涙)。

約3時間、話し倒して彼女と別れ
銀行時代の友人と会うために
四条木屋町の「カシュカシュ」へ。
夜2800円から、サービス料なしという
良心的なフレンチです。
リニューアルしてから訪れるのは初めてでした。

プリフィクスで、ものによってプラス料金になります。
それでももとの設定がお安いので
スープを追加し、プラス料金も払い
ワイン一杯頼んだ私でさえ5000円
と少しというお安さです。

ボリュームもたっぷりでしたし
サービスもとてもよく
気軽なディナーにいいお店です。
ただ・・・
前と比べると料理が落ちた気がして
聞いて見ると
やはりシェフが変わったそうです。

不味いことはありませんが、以前私が褒めていたような
美味しさではありませんでした。
普通かな。
でもそれほど料理にこだわらなければ
この値段で場所でサービスで・・・
やはりいいお店なのではと思います。
予算に応じていい値段のコースも
組んでくださるそうです♪

そのあと友人達と別れた私は
二条木屋町まで歩き、
バー「K6」に。
子羊のスモークとギネス一杯だけいただき
バスで帰りました。

最寄のバス停「下鴨神社」でおりようとしたとき
ふとこの近くの「お富さん」という
ラーメン屋?のことを思い出し
行って見たくなりました。

一つ先の「一本松」で降り、お富さんへGO!
カウンターだけの店には誰もいなくて
おばあさんひとりが厨房にいました。
以前は祇園で店をやっていたけれど
こちらにうつってきたそうです。

とりあえずラーメン、そして迷ってから
一口餃子を注文。
カレーも名物だそうです。

少し甘い不思議な味のスープは
秘密、と言われたけれど
当ててみました。
思ったとおり、鶏と和のだしで
トンコツなどは使っていないそう。
でもあの甘みの正体はわからずじまい・・・

その甘さをつぶこしょうが引き立てて
います。
でもチャーシューも普通だし
まあいっぺん食べればいいかなと
思いました。
一口餃子もまあまあでしたが
また食べたいとまでは思いません。

少し残してやっと家に帰りました(笑)
明日はなかひがし、そしてなかじんの「なかなかコンビ」♪

夜が明けました。
さあ、鴨川に走りにいくゾ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。