あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2017-04-17

自家製ツナと旬のアカモク

テーマ:■MY KITCHEN,MY TABLE
{E546EB8E-561D-4085-B8F3-D91DC8260571}

この土日は久々に吉池に。最近定期があるから銀座や日本橋でばかり買い物していたけど、やはり吉池に行くと買いたいものがいっぱい!

{9227CACB-D135-4238-A1AF-51947B922E71}

オリーブオイルライフで山本さんが紹介していたカツオのツナを参考に、マグロでチャレンジ。サクがお刺身用の大トロ、天然モノしかなかったので迷いましたが、解凍品で激安だったので(^.^)

{E7F1EAE4-E2CA-4E96-A87E-BB9679A36C63}

カンタンだし、メチャ美味!他のお魚でもやってみようっと。ちなみにベランダのハーブや冷凍しておいたパセリの軸なども加えて、より香り豊かに。

{4EA7CF02-ECF5-4B7F-AFB5-F996B257C2DE}

出来上がりは密閉容器でオイルごと保存。オイルに塩味がついていてまた美味しいの!

{C5055072-EF15-42D8-AD6E-E80185819EF2}

アボカドをつぶし乗せて、たっぷりのフェンネルと自家製ツナを。ぎゅっと二つ折りにしていただきました!いつもはこれのスモークサーモン版です。

{38F2D2AD-0684-4349-9ADB-CB5EBB4BBA94}

吉池では2日連続で、新潟のアカモクを大人買い。下処理がなかなか大変ですが、今しか出回らないから頑張ります。

{0E5E9CCC-7867-4A4C-B563-F43DE7C33C02}

よく洗い、軸からしごくようにして海藻の葉っぱ部分を外します。おわったらまたあらって、水を切り数日内に食べない場合は小分け冷凍します。だけど、あまりにすごいとろみ!全部海藻から出るフコイダン。。。もったいないからこのとろみをスープにして、生青海苔とたけのこをたっぷり入れた春のスープに。

{FC4CBA03-C87A-4A81-AE7C-8BB39C288B3F}

タイは塩焼きして、オリーブオイルにつけていただきました。アカモクはポン酢で。
オイルのとりすぎになるから、野菜には五色ごまをつけながらいただきました。
アカモク、見つけたら食べてみてください。シャキシャキしていて、海藻の中で一番好きなんです💕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。