あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2016-04-21

おすすめ!中華新店2軒にワインに合うグラノーラ★ここ1週間の備忘録。

テーマ:【東京】グルメ備忘録
曇り空、強風のTOKYOです。予定が目白押しで多忙なのもありましたが、なんだかFBもブログも書く気がしないまま数日。やっと昨日義援金の振込が済んで。。。私もがんばらなくちゃ!そんな今日です。
{4DD9A1B0-BB62-4F2F-BA90-C8031548948B}
買ってきたニオイスミレに青紫蘇、バジルも植え替えなくちゃ。あ、このアンティークの木箱、元はオットのお気に入り。部屋に置くと狭くなるから今はベランダに置いて中に肥料や土なんかを入れてるの。1人くらいなら座れます(^^)
{12AF473E-9811-4697-8BD4-AA1E302C6626}
{5EB3D0EC-5938-4409-A70E-E6A250E55491}
ここ一週間の備忘録。夜私だけ出かけることは週に一度あるかないかですが、そんな時ゴハンを作っていきます。冷めても温めてもおいしい蒸し鶏やチャーハンは定番。この日実は、私も中華で。。。
{92AF1DF4-7F8D-461F-87C4-9A624AB1D1E5}
たべあるキングの例会で銀座三越レストラン街にある「飄香(ピャオシャン)」へ。最近、リニューアルされて大分冠地鶏を使った鶏料理専門店に。もちろん無化調の四川料理というスタンスは変わりません。素晴らしい夜コースを堪能しました。なんと特製乞食鶏も登場!!
{849A752D-C981-45BB-92E9-E2F10208C5FB}

どれもこれも最高!というほかありません。麻布十番本店の方が好きだったのですが、リニューアルしたこの店ならまた本店とは違う料理が楽しめそうで改めて近々伺うつもり。辛い料理は当然ながら、優しい味わいの料理がまた美味しいんです!詳しくは別途書きます。

{4266AA0D-C152-4B41-A77E-3136193E704E}
麻布十番といえば、周囲でも人気の高い「ラ・ブリアンツァ」でもランチしました。店は喫茶店風情ですが、サービスや料理は一流でCP抜群。良い店だと思います。
{9BB2C59A-6E9D-4493-9CAB-4F5E924981E4}

合間に、ご近所のカレーをテイクアウト。特にオススメではないので店名は伏せておきますがナンはなかなか。母手作りのらっきょうが底をつき、保存ビンに漬け汁だけ残ったので塩もみしたカブをつけてみたら美味しいピクルスになりました(^^)整腸作用が高いらっきょう。今年は自分で漬ける予定です。

{8F187C7B-1841-4064-B04E-A0DF59D61EF8}
連載でも取り上げた「エルバ・ダ・ナカヒガシ」と、偶然同系列と知ってビックリしたのが、六本木にオープンしたばかりの「虎峰(こほう)」。大好きなマサズキッチン出身の山本シェフの小皿創作中華が楽しめます。
{DE763963-F2BC-4742-A031-B36C6F057508}

フカヒレ好きにはたまらない、ステーキ、煮込み、リゾットの三段活用! マサズキッチンのスタッフとご一緒したからなお楽しかったのかも? 料理人さんとゴハン食べるの好きなんです。 舌も話も的確! 素人のウンチク語りが嫌いな私には、なんとも嬉しい時間でした。詳しくはこれも後日書きます。

{93A23F67-D361-4CFA-8BCA-EAB411FCB96F}
美味しいフルコースの後に続けて行ってしまった「麺劇場 玄瑛」。実はこの店がオープンした直後に久々に広尾の「ゲンエイワガン」でラーメンコースをいただいたのですが、全体にしょっぱ過ぎた上にデザートがただのミカンひとつで、少しガッカリして足が遠のいていました。でもやはりラーメンは美味。今回、裏メニューでいただいた辛ーいラーメンは今までのなかで一番好きかも。店主の入江さんも熱い人で応援してるので、また行きます。
{6F197C3D-B637-45C3-9353-F939EA5AEEE6}
仕事仲間と神楽坂の「マルゲリータバリアッチョ」へ。以前、ヒデ・マルゲリータという店名だった頃にちょうど神楽坂に勤めていてなんどか行きましたがかなり久々でした。ピッツアよりも前菜や一品料理の美味しさが際立っていて、この前菜を家で再現しよう!とココロに決め。。。
{33774891-97E6-4BC7-9E67-895F35758CAE}
本日まで!日本橋三越のイタリア展に行ってきました。ステキなオリーブも入手。見様見まねでレシピ作りしてみます!久々に食べたスフォリアテッレは博多発。イタリア陶器も買えてご機嫌でした。
{0439B208-06F9-4B2D-8689-81BA2CF35176}

そして仕事もしています。取材に伺った両国「フタバベーカリー」。オリーブオイルを使った塩味のグラノーラは、衝撃の美味しさ!!甘いグラノーラも甘すぎず私好みで、すっかり大ファンに。

{0215E194-BAB2-453E-BD67-8CAC5207D6D2}

この日買えなかったのでパンもいただきに、近々また伺います。ウチから隅田川を越えて二駅、ウォーキングがてら歩いて行こうかな❤︎

 
そう、前を向いて歩こう!
 
明日は美容院からの弾丸浜松、京都。来月は札幌、韓国。。。と旅がまた続きます。その合間にGW。我が家はオットが繁忙期のため特になにもしませんが、美味しいものくらいは食べに行くかもしれません(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。