あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2016-04-02

東急プラザ銀座へ❤︎初日夜REPORT(下鴨茶寮のまえ/THE APOLLO)

テーマ:【東京】グルメ備忘録
やることがたくさんあるから、やっぱり今日は家にいよう!と思ったのに、家からも近いので行ってしまったオープン初日の東急プラザ銀座(^^;;

{C6B2DEEA-81CF-4173-9BFA-5A0ED331032A}

昼は混んでそうだし、夜の料理が気になる店があったので18時くらいに到着。レストランフロアは少し混み合っていましたが、他はさほどではなく平日は17時くらいからが狙い目?と思いました。

{09714AA1-00A5-465C-B6DB-ADB8B873BC60}

ギリシャ料理の「アポロ」にフラれ、連続はどうかなと思いながら「下鴨茶寮のまえ」に来てみたら、スペシャルイベントの真っ最中!舞妓さんの舞のあと、薫堂さんと獺祭の社長による獺祭の鏡開き。振る舞い酒も頂戴し、ほぼ満席のカウンターになんとか滑り込めました。

{289D0ACF-D142-45FB-861A-187D877FFDBC}

尼僧が持ち歩いて食事に使うという応量器は、昼は定食一式を盛り付けるのに使われていました。夜はこれが取り皿となるそう。いいアイデアですね!我が家もマネしてみようかな。

{8913A4E1-C31E-436D-94EA-611D6138E91F}

振る舞い酒にいただいたのとは違う獺祭を注文。

{E4B6326C-1092-48E6-8884-EBDE45E6623B}

オープニングサービスなのか、お店からということで出された一皿。突き出しの豪華版?

{B55C5BA7-7796-407C-B6CD-1275506E1D53}

わが下鴨の名を冠したメニューがいくつかありドキドキ❤︎下鴨フィッシュ&チップス 粉しょうゆ、は看板メニューとか。

{16BD0EC4-E19B-42DB-AE96-BFD6631DA79F}

{FCF930A6-EDBF-4AFB-AFC8-A097DC1C0824}

京都でいただいたこともある、和牛フィレのから揚げはあえて外して、私の好きな岩手短角牛のヒレカツを。

{1255A675-7865-4F8B-B8AE-72FD1225C75C}

お野菜は3種の炊き合わせを。

{220C279A-63D6-4870-82C3-75C653A870A6}

まだまだ食べてみたいものがたくさん!この中では特に焚き合わせが、京都らしさを味わうのに最適かもしれません。

{1EDB7D79-90B1-4373-BBBB-03458A2D51A8}

で、このあとアポロに再チャレンジ!
モダン&カジュアル、広~い店内は、屋上キリコテラスのすぐ下にあり高い天井からのガラス窓からの眺望は抜群。これが満席とはナニゴト?!と信じられませんでした。

{C0D090A4-4C57-4A6F-87C4-B500FCD13A85}

案内されたのは、いちばん奥のパティシエの方がいるカウンター。楽しくお話ししながら過ごしました。ココなら目の前でデザートを作ってもらえる!次回は必ず❤︎カウンターからはキッチンも見えました(^^)

{C9747C64-4C7E-49D2-8345-D7C6E63E7804}

オリーブオイルを使った野菜料理がいただきたくて、まずはおすすめのグリークサラダを。美味しいのですが、フェタチーズの塩気がかなりキツイので注意。

タコのグリルは、フェンネルのスライスとオリーブとを和えたサラダ仕立て。フェンネルはたまに見かけますが、あまりの大きさに買うのを躊躇していました。これは家で再現したい!

{4623A643-3563-4114-97CE-706B754DD29C}

コースでもスペシャリテがいろいろいただけそうだし、夜はアラカルトも楽しめるしなんとも使い勝手がいい店です。スタッフも感じがいい!

オーストラリア発のモダンギリシャ料理という目新しさもあり、注目度No. 1かもしれませんね。

{B83510CF-6981-4126-AFB8-F4DADEB47DC1}

最後はオープン前に見られなかった屋上テラスへ。天井はなく周囲はガラス張りというスタイルで銀座が一望できます。

{18464D38-DDE5-43AC-B5D0-8487E60B01D9}

様子を見ながら、またいろんなお店をめぐってみるつもりです❤︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。