あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2016-01-13

2015★買ってよかったモノ7選(サプリ・医薬品編)

テーマ:■追求!美容道-ヘルス&ビューティ
このところ注目されている健康関連のワードで筆頭に上がるのが「腸内フローラ」です。腸内にいる様々な細菌群をお花畑にたとえた言葉で、その改善(善玉菌の増加)を心がけることが万病を防ぎ、健康を保つもとになるというのです。

腸内環境を整えることは今やわたしたちが一番心がけなければならないことだとわたしも思います。なぜならそのための食生活は、結局「からだに良い食品を積極的、効果的にとる」ことになるからです。昔から母に「お肉を食べるならその倍の野菜を食べなさい」と言われて育ちましたが、本当にその通り!

1~3までは特に腸内フローラに関わるサプリですが、4~5もダイエットサプリといいつつ関連性がないわけではないと思います。7つといいつつ、色々紹介していますが6~7は医薬品です。これらの買ってよかったサプリ、医薬品(体内に入れるもの)のご紹介をするにあたり、商品名ではなく「成分、使い方」を挙げていきたいと思います。


1.「乳酸菌」は新鮮なものを空腹時を避け、毎日摂り続ける

{1445E988-C2B1-4FF1-B0DA-24D8A0665EEC:01}

乳酸菌はデリケート。空気(酸素)に弱いので、例えばヨーグルトなら日付が新しいものを選びなるべく早く食べきることが大事です。乳酸菌は毎日摂らないと効果がないそうです。また胃酸にも弱いので、空腹時ではなく食後に摂ったほうが良いのです。

「胃酸に強い」と表示があるものをできるだけ選びたいのですが、ロングセラーの森下仁丹「ビフィーナ」は、腸内フローラに注目が集まるようになり、廉価なラインナップが薬局に見当たらなくなってしまい高価な通販専用品だけ?に。以前のものは私も飲んだことがありますが、プチプチした黄色い粒が胃酸から乳酸菌を守るカプセルで、信頼性が高い商品です。モノは高いだけあって効果が高く、妹は飲み続けています。楽天の公式サイト からお試しセット がでているようですので、わたしも久々に飲んでみようと申し込んでみました。もうすぐ届きます!

価格、内容ともに吟味してドラッグストアで選んだのがヤクルトの「ノアレ」 です。普通とは違うタイプの乳酸菌で、アレルギーに特に効果があるとか。個包装で薬のようになっているので忙しい人にはかえって続けやすいかもしれません。私も切らしてからしばらく飲んでいなかったのでまた買ってみようと思いました。

また次の画像にあるオリヒロの「乳酸菌顆粒」 は、腸内環境改善に効果的なラクトフェリンが入っているから良いですよと薬剤師さんに店頭ですすめられました。これは美味しい上にお安くて何度もリピしていますが・・・残念なことに他と同様日々続けることができていないため効果検証には至っていません。今年は何を選ぶにしても、まずそのことを守ろうと考えています。


2.青汁は国産原料、オーガニックを選び食前に。持ち運べるとベスト
3.コラーゲンはビタミンCと一緒に、可能な限り毎日摂り続ける

{C64E33F5-1C31-40FE-9BC2-B6FFCE57621E:01}

実は上の画像が現在、買いやすさと安心感から何度もリピートしているセットです。乳酸菌に関してはまだ模索中ではありますが、青汁とコラーゲンはもうこれで良い?と思っています。

青汁は中国産原料も多いので気を付けたいサプリのひとつです。ヤクルトの「私の青汁」 はかなりのこだわりながら、お安くて手放せません。水なしで口にいれても自然な甘みがあり、パウダー状ではないのでむせにくく一包が小さめで飲みやすいです。下の画像にある「青汁のめぐり」 も同じヤクルトで、乳酸菌とオリゴ糖が入っているため甘くてさらに飲みやすいのですが、一包がかなり大きいのが難点。機能が高い分お値段も少し高めです。

コラーゲンは飲み続けると本当にシワがとれてきます!その話を年上の美しい方からお聞きしてわたしも始めたところだと妹に話したら、ずっと前から飲んでるよ。ほら、シワないでしょ?と自慢げに・・・確かに!妹の飲んでいるのはすっぽん小町 というものだそうですが、わたしは飲んだことがないので何とも言えません。4歳下の妹は、浮気せず先ほどのビフィーナとすっぽん小町の二種だけを飲み続けているそうで色々試してみたくなる好奇心の強い私には、マネできない芸当です(^^;;

Asahi「パーフェクト*コラーゲン」 が今のベスト。明治の「アミノコラーゲン」 も以前飲んでいましたが、それより少しお手頃で含有成分も遜色ないので私はアサヒのほうをを選んでいます。お味はアミノコラーゲンより、少しマズく、やや溶けにくいかもしれませんが気になるほどではありません。いずれにしても、ビタミンcが入っているものを選ぶか、入っていなければ食品やサプリで一緒に摂ると効果が高まります。

{A8A1DAA3-6F6F-4DA6-A577-818376A556A1:01}

腸内環境を改善するためには、食後(空腹を避けるだけでいいのでしっかり食べなくてもOK)、ヨーグルトに青汁、コラーゲン、水で戻したチアシードを入れ、亜麻仁油を垂らして毎日いただくのがベスト!と考えて実践しています。ただこれだけでは美味しくはないし飽きるので、善玉菌を増やすオリゴ糖やきな粉、はちみつ、フルーツなどを時折入れています。本当は夜のほうが良いらしいのですが、ダイエットには良くなさそうなのでわたしは朝に。これを習慣化するにはまだまだ鍛錬が必要です。


4.糖分とアブラの吸収を抑える難消化性デキストリンは、食前に

{4D2F619B-A0F0-4EB7-8CBE-982903A0196A:01}

百花繚乱のトクホ市場。毎日飲み続けると体脂肪が減るというサントリーの特茶 は、以前ハコ買いしていたほど。現在、日常的に外食前などにコンビニで買って一番よく飲むのが、食前に飲んで糖や脂肪の吸収をおさえる「難消化性デキストリン」という食物繊維の入ったお茶(からだすこやか茶w食事と一緒に十六茶w など)です。

この難消化性デキストリン、実はサプリとして売られているのをご存知でしょうか。大塚製薬の「賢者の食卓」 は、そのまま水なしで口にいれてみるとほんのり甘く、水にいれるとさっと溶けます。当然、お茶を毎回買うより経済的だし持ち運びにも便利ですよ♡私はトクホのお茶でコレを飲んだりしています。

飲み方は食事前が鉄則です。食後に飲むのは、油脂の吸収をおさえてくれる黒烏龍茶。ダイエッターにはお約束ですね!でもこれだけでは当然、ダイエットにはなりません。ダイエットには「食べないこと」が一番。。。最近その真理を認めざるを得ない状況に追い込まれてきました(汗)


5.アブラの吸収を抑えるサプリは成分によって食前~食後に

{E590148C-CA59-4C16-845D-7899E51C845B:01}

先に書いたように、アブラの吸収を抑えるトクホのお茶としてサントリーの黒烏龍茶 は愛飲しています。レストランにあれば必ず頼んで飲んでいます。でももっと効果を高めたい!というときにはプラスしてサプリです。

もうかれこれ15年以上は飲み続けているのがメタボリックの「キトサンアフターダイエット」 。青くて趣味の悪い個包装のパッケージが嫌いなのですが、お安さもあり長年お世話になっています。以前から何度もご紹介しているので今回は特に詳しくはとりあげませんが、代わりに新顔のエムジーファーマの「ナップルGD」 をご紹介します。

アブラの吸収を阻害するサプリは、たいてい食物繊維を利用したものが多いのですが(キトサンは甲殻類の食物繊維でアブラを包み込んで排出)これは全く違います。成分のグロビン蛋白分解物という成分が体内酵素に働き、脂肪の分解・吸収を抑えるという仕組みだそう。こうしたダイエット系サプリはそれで痩せるものではなく、あくまでも現状維持が良いところと心得ておかなくてはいけませんよね。ネットの口コミで飲んでも痩せないと言っている人が多いのですが、当然だと思います。

私はナップルGDを食前に、キトサンを食後に飲んでいます。痩せませんwwが飲まないともっと太るんだろうなぁ。。。とあきらめ半分で常備しているサプリです(涙)


6.目の渇きに安価で安全な人口涙液

{9A3416A1-A7AE-4C31-872D-BDB111646C35:01}

裸眼でも年と共に乾きやすくなる目。コンタクトをしているとなおのこと。でも目薬は魚の水槽に入れれば死んでしまうほど毒性の高いものもあり、常用には注意が必要です。保存料が入っていることも多く、肌についたままにしているとシミなどの原因になることもあるとか。

参天製薬の「ソフトサンティア」 は最近薬局でもよくみかけるようになりました。眼科でも処方される保存料の入っていない人口涙液で、単純に渇きを潤すだけのマイルドな目薬です。全く薬害がないかといえばわかりませんが、用法(使用期限)を守って使う限り心配はあまりなさそうです。コンタクトラバーの私には、絶対切らすことができない常備薬のひとつです。


7.お口スッキリ!健康な人も使いたい医薬品ハミガキ

{155EAD24-B68D-4C28-8C2D-9899ACF8E244:01}

前の会社の同僚にすすめられて半信半疑で使いだしたら、知り合いの薬剤師さんもこれが一番と太鼓判。そんなハミガキが歯槽膿漏のクスリ?と思っていた佐藤製薬の「アセス」 でした。一度でも使えば、その爽快感と引き締まり感のとりこになります。夫は最初「辛い」と敬遠していましたが、使ううちに慣れ、今はすっかりファンになりました。

歯周病や歯槽膿漏の予防効果は抜群です。そこまでいかなくても、なんとなく口の中が気持ち悪い、口臭が気になるなんていう人はすぐに効果が実感できるはずです。朝起きたときの口の中の感じも、全然今までのハミガキとは違います。発泡剤が入っていないため、丁寧に磨きやすいこともポイントです。

もっと早く知っていれば・・・本当にそう思います。多少高いのですが、効果を考えると全く気になりません。見た目もセンスゼロで、正直洗面所に出しておきたくないくらいなのですがその不満を補ってあまりあります。小さなサイズは旅行用に。これは一生使い続けたいですね。

{D4AD1804-233C-4DCE-BA60-8B841FE89FFF:01}

ちなみにタイ原産という「デンティス」 は夫の愛用ハミガキ。アセスの良さを認めた今も、やっぱりコレは手放せず、朝夜に使い分けをしているようです。マイルドなミント味でおしゃれなパッケージですが、正直お値段の割に「他とあんまり変わらないような・・・」というのが私の感想。でも成分もナチュラルでよさそうなのでこれも我が家の定番品としてご紹介しておきます。置いているところが少ないのが難点ですね。タイみやげとしても人気だとか。

栄養はできるだけ、吟味した食材から家庭(自分)で摂るべきと考えていますが誰もがいつでもそういうわけにはいかないと思います。だからサプリが役立つのです。美容皮膚科で処方してもらうビタミン類なども合わせると結構な量のサプリを飲んでいることになり、ちょっと反省しなくては。
このトピックの続きは、次回買ってよかった「健康食材」をご紹介しようと思います(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。