2008-04-05

信州ひとり旅~三水館の草鍋

テーマ:■旅グルメ:甲信越
Image064.jpg


昨日から取材をかねて信州に。宿は三水館、志なのや。レストランは玉村豊男さんのヴィラデストファーム&ワイナリーと菊寿し。

この季節だけの草鍋は、甘草、ナズナ、根ゼリ、ミツバ、ニラ、アサツキと緑一色。日によって、素材は変わるらしい。最初に地鶏を入れて、草たちはさっと火を通すだけ。このほかにも山の恵みがいっぱいの前菜やおかず、信州牛、シナノユキマスといった肉魚も出て、おなかいっぱい!

デザートは食事処をでて、ほの暗いパブリックスペースでいただく。ゆったりと音楽が流れる、木の温もりあふれる素晴らしい空間。

朝食も野菜たっぷりでうれしくなる。温泉がかけながしでないのは残念だけれど、気持ちのいい単純泉は24時間入れる。

宿を後にし、これから向かうのはヴィラデスト。山をてくてく歩いていきたかったけれど、だれもがタクシーを奨める。
以前、同様に無理と駅や交番でも止められたのに、富士の裾野近くにあるたんぼの中の焼肉屋を目指して歩いたことを思い出す。二時間かかるといわれたのに実際はその半分もかからなかったはずだ。

迷いつつバスに揺られている。今日も晴天なり!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。