あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

2016-08-30

ひとりソウル24時間(5)旅の終わりは新羅免税店~金浦空港「フェスティバル」「TIAMO」

テーマ:■SPECIAL:韓国

ホテルバスで新羅免税店へ。同じ敷地内ですが、ホテルは免税店の次(終点)に停まります。中はごった返しており、中国語が飛び交っていました。今、韓国はウォンと円が同じくらいの計算で数年前と比べ何を買うにもさほどおトク感がありません。海苔を買って早々に退散。旅を通じて、安いなぁと感じたのはやっぱり「食」ですね。韓国では絶対、食べ歩きの旅がおすすめです。

といっても、せっかくなので屋上まで行ってみました。屋上にはテラスとカフェがあり、初夏の頃なのでとっても爽やかな時間が過ごせます。新羅ホテルがこんな風に見えます。

カフェには特にこれ、といったものは売っていなかったので持参していたホテルのお水で一休み。

ホテルに戻りタクシーで金浦空港まで。アクセスについては事前にホテルマンに聞いて検討したのですが、多少払ってもタクシーが一番ラクで早く安心だという結論に。4000円ほどだったでしょうか?このタクシーの運転手さんがとても良いひとで、色々話せて楽しかった!日本に住んでいたこともあるそうで、日本語で会話できたんです。

日本にはあまりみかけない大河。さよなら漢江!

空港到着です。思ったより早く着いたので、30分くらい余裕ができました。となれば、当然何か食べなくては(^^)

事前チェックは何もナシ。でも新しくできたフードコートのようなところに、韓国料理の店があったので(日本食やイタリアンなどもあり)、一品頼んでみることに。

新メニューというチゲは、なんと鱈の卵巣と精巣がWで入っているというもの。お箸でつっつくとまずたらこがでてきました。お次に白子! チゲ自体の味もよかったし、時間があれば立ち寄ってみても良いレストランだと思います。

私と同様、延泊組だったベジアナあゆちゃんとは同じエアで帰るので、搭乗口で待ち合わせしていました。飛行機って本当に苦手で、新幹線のように飛び乗ることができないので遅刻魔の私もさすがに早め早めを心がけています。そのおかげでもう一軒、カフェに立ち寄ることができました。

搭乗口そばにはカフェが何軒かあったように思いますが、砂糖抜きでスムージーを作ってくれるのはここだけ。今、スムージーっていうのはただの野菜ジュースをいうようになってしまいましたが、一昔前は凍らせた果物をミキサーにかけたシャーベットドリンクのことを言ったのです。私の好きなスムージーはコレ!日本では最近あまりみかけなくなった果物の自然な甘さだけのスムージーをお願いし作ってもらいました。

無事あゆちゃんとも落ち合い、JAL便に乗れました。ツアーはひとりでは行きにくい場所に能率良く回れ、たくさんの料理を仲間と分け合って食べることができるし、ひとりだと自由気ままに動き回れる。どちらも楽しく、ステキな旅でした。

私を快く送り出してくれたオット、そしてこの旅に関わってくださったすべての方に感謝しつつレポート終了!紅葉の季節に行くのも、きっと良さそうな韓国。次はいつ行けるかな♡