あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29

2016秋の京都3日間ダイジェスト!

テーマ:【京都】グルメ備忘録
{A2FD8C53-ECA8-4F17-9D4F-832E1FB07D06}

どんより、じめっとしたTOKYOから晴れ渡る秋空をバックにした富士山を眺めながら、やはり気持ちの良いお天気の京都に到着!

{910336DB-C083-4C28-8D66-45B179DA87B5}

四条大橋から肉眼で、30センチはあろうかという鯉がはっきり見えました。小魚はいっぱいいますが、ここまで大きな魚を見たのは初めてかも。

{93BAC88A-EF11-4F11-87A9-0DCF711D7F05}

今回、まず訪れたのは八百一本館のジェラート屋さん。夏にいちごのかき氷を食べて美味しかったので(あ!まだUPしていなかったかも?)そのときから気になっていたコーヒーのかき氷を。キャラメルソースも甘すぎずアクセントになっていて、品の良いお味です♪

{B8BEF2FA-8D43-459B-A961-E7602668CF80}

ランチはまず志る幸さんへ。おきまりの利久辨當をいただきます。ごはんは一口だけ。なのであっという間に食べ終わってしまいました。白味噌汁は少しプラスして、おとしいもにしてもらいました。具はプラス料金で好みのものに変えてもらえます。

{81A46F4A-7D23-48F3-A228-3AC21F8E6257}

{F318AAEF-0793-4F5C-9945-020E176E6E66}

ここはまた別途ご紹介します♪お手軽に京都の和を味わえるお店ですね。それからNITIさんへ。珍しく空いていました。お友達が食べたはって気になっていた白味噌氷を。ちょっとキャラメル風で私には甘すぎました。京都ではこの夏、白味噌氷をやったはるところがいくつかあったようです。

{0B8D34A6-95F1-468B-8277-2C538434FEF7}

このあと学生時代のバイト仲間と30年近くぶり?に再会! 一緒にランチした祇園にできた新しい中華は、雰囲気も人もいいのですがお味が濃すぎて・・・イマイチ過ぎたので写真はナシ。そしてお口直しに訪れたソワレにフラれ、写真NGのフランソワへ。当然写真もナシ(笑)

{3043DEE2-FD8F-4314-856A-48904D07DAFD}

夜はメインの佳肴岡もとさんの前に、丸太町に新しくできた味噌料理のお店、嘗さんへ。女性オーナー(美女)とイケメン料理人のなかなかセンスの良い店で、ちょっと味は濃いめですがお酒に合うおでんやおばんざいがいただけます。小料理屋といった雰囲気。別途詳しく書きます。

{9B145FDC-0FB5-4575-9216-550B877B83BC}

それから馬町の岡もとさん。今回唯一のしっかりしたコース和食です。とにかく日本酒が欲しくてたまらなくなるしっかりめのお味!でも決して濃いわけではないんです。 場所柄予約もとりやすく、とても良い店だと思います。ステキなご夫婦がやったはります。この鯖寿司も最高!

{AA7B3823-8D74-4925-AB8A-49C433AE011F}

翌日はひどいお天気に。まずは半兵衛麩さん。志る幸さんと同様、昔から知ってますが観光の方向けの軽いお食事と思っていたので、行こうと思ったことはありませんでした。今回ちょっとしたリサーチも兼ねて行ってみたら、予想以上に良かった! 美味しいし、なんといってもお店がステキ。店員さんも教育が行き届いています。麩まんじゅうは麩嘉さんが一番やと思いますが、こちらの旬の果物などをかたどったものは(柿がそうです)なかなか良いと思いました。別途ご紹介します。

{FC9C31E6-18FA-4DBF-97A8-0AFC1483B1D0}

そのあと、久々の○リスへ! ここはメディアお断りで知られる名店。もう食べログにも載ってしまっているのですがヒミツにしておきたいお店なんです。もちろん何度もトライしていますが予約がとれなくて・・今回はご一緒した仲良しのみなさんのおかげで楽しく色々食べることができました。特にこのステーキサンドは最高のお味でした。

このあと、寺町のアッサンブラージュカキモトへみんなで行って見るも、定休日。雨もひどくなってきたので近くの嘉木へ。こちらは一保堂本店内にあるカフェですが、満席のため特別なお部屋(応接室だそう)へ1時間限定ということで案内いただきました。かえってよかったかも? なぜか写真を撮り忘れました。このカフェは丸の内にもあります。

{FE665A3B-4201-4113-99B4-9E63305AC634}

夜はまたまた昔のバイト仲間と数年ぶりにデート。中華の大鵬さんですが、四川料理が美味しいそうなのに友人は辛いのが苦手というまさかの展開。ということでいまひとつ消化不良な感じでした。大衆中華と聞いていましたが、店はきれいだしサービスもよくはやってますね。

{52184F8C-6B2B-4AAD-9CAB-F2F81FE83BA9}

大鵬のあと、カーサビアンカの息子さんが新しく出されたイタリアン、アルソニャトーレに寄ってみるつもりだったのですが定休日・・・京都の水曜はホント定休日が多いです。で、四条西木屋町の若い友人がやっているお店、A-barへ。カッテージパイはオーナーのフミヤくんが以前住んでいたことのあるイギリスのボリューミーな家庭の味。このあともう一軒バーに行きたかったのですが、雨がひどくなってきたのであきらめて帰りました。

{F5F8CB1C-22E0-4547-B522-1BC545E6C357}

翌朝、つまり今朝。どうせ土砂降りだろうし、嘯月さんで予約していたお菓子を受け取ったら昼のMAVOさんまでどうしようかなぁ・・なんて思っていたら、雨、やんでる!!なので、余裕で六花さんへ移動。1時間しかないモーニングタイムをほぼ貸し切りで楽しめました。今週は人の多い京都だったのですが、お天気のせいかちょっと不便な場所は空ていたようです。 移転後初めての六花さん。調子にのってケーキまでオーダーしてしまいました(汗)

{9FD851D8-BA09-4978-A602-B26BF6CDBFE2}

まだ時間が少しある!ということで急ぎ二軒茶屋へ。白味噌氷をメニューも見ずに注文。NITIさんよりもさらっとしていてきなこのトッピングもすごく合っていて、美味しかった! 本田味噌さんとのコラボ企画だったそうですが、いずれにしても氷は来月1週間ほどで終わりだそう。以前蔵だったところをカフェにされていましたが、とてもステキな雰囲気でしたよ。また行きたいです、ここ。

{16B2A639-E42C-44B7-B5F1-FCFA551FEF19}

オリーブオイルライフの取材も兼ねての久々ランチをMAVOさんで。創意工夫のあるモダンフレンチを楽しみました。今回ティーペアリングを頼んでみたのですが、飲める方ならアルコールも混ざったペアリングのほうが面白いかもしれません。

{4D56D1C9-8581-4609-810C-22FAB3B8F195}


MAVOさんのあと、昨日行き損ねたカキモトさんへ行ってみたかったのですがMAVOさんでもカシヤさんとコラボしているデセールを残してしまったくらい、結構甘いものがいっぱいいっぱいだったので食べ歩きはここで終了!

錦へ移動し、お参りして湧水を汲ませていただき市場へ。御幸町の角の三上商店(ここはおじゃこがお安い!)でいつものようにおじゃこと今日は吉野の本くずを。馬場さん、のと与さんで鮎の塩焼き(馬場さんは子持ち鮎)、津乃喜さんで月の桂の限定純米酒の小瓶を、島本海苔さんで五色のぶぶあられ・・・と定番をお買い物。それから京都駅へ向かい、伊勢丹で朽木旭屋の鯖寿司とまるたけの無添加漬け物を最後に買ってのぞみに乗りました。
今回は観光はゼロ。その代わりたくさん友人と会えて、そのたびにおみやげをいただいてしまいました。。今夜は嘯月さんの生菓子だけ、錦のお水で点てたお薄と共に。遊んだ後は、溜まった家事と仕事が待っています。今日は早めに休みます(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。