毎日の暮らし。

少しずつ、変化していくものですね。

 

 

先日、2009年から愛用していたエスプレッソマシーンが壊れました。

▶︎▶︎▶︎過去記事:ワンタッチ・カプチーノマシーン

 

 

これまで朝に、昼に…とカフェラテやアメリカンコーヒーに毎日使っていた愛用マシーン。

昨年あたりから、家で仕事をしない=スタバなどカフェで仕事をすることにしました。(メリハリある生活にしたくって。仕事をしないといっても、お仕事のメール返信などはやってます)

 

 

外でコーヒーを飲む機会がグーンと増えた関係、家ではまったく飲まなくなってしまったのです。

 

 

久しぶりに使おうと思ったら、なんと内部の抽出部分が壊れてる!

修理に出すと数万もかかるレベルなので、この機会に手放すことにしました。

 

 

コーヒー、カフェラテ、カプチーノ…コーヒー系の飲み物は未だに大好きです。

ですが、「暮らし方」は変化していくのですね〜

 

 

 

これまでマシーンが占領していたスペース(かなり広い)が空いたので、オットの熱いリクエストのために、ノンフライヤーがやってきました。

 

 

名目は、お弁当作りに良いからって。そう言われちゃうとねー。ダメと言えない…(^^;

ワタシの気が変わらないうちに…ってことで、奴はそっこーポチっとお買い上げしてましたわ(笑)

 

 

 

 

 

我が家には、電子レンジ、スチームオーブン、高温オーブンと3台もオーブン系マシーンがあるのに、4台目(汗)

 

 

ただ、このノンフライヤー・プラスは、使用する部分が全部食洗機で洗えるの!

それは大きなポイントかなー。

 

 

使い勝手は、また後ほどじっくりレポしますね!

 

 

 

びっくりするほど、ぴったりサイズでしょ(笑)

 

 

 

 

 

<募集中の講座>


はじめてさんのフォトレッスン

カメラはじめてさん対象。花、料理、雑貨のおしゃれな、クールな撮り方をお伝えします。

詳細はこちら

 

単発・デジタルオーガナイズ講座 <はじめてさんの自炊&クラウド講座>

本や雑誌、書類を電子化してスッキリ。クラウドを使った便利なやり方をご紹介します。

詳細はこちら

単発・デジタルオーガナイズ講座 <はじめてさんのアプリの活用&スマホカメラの使い方と写真整理講座>
暮らしと仕事に便利な厳選アプリをご紹介。スマホ・カメラの撮影方法と撮った写真の整理から共有など整理保存についてもお伝えします。
詳細はこちら

単発・デジタルオーガナイズ講座 <はじめてさんのEvernote基本と活用講座> Evernoteの概念から基本の使い方。色々な情報収集のやり方からその整理整頓まで、じっくりとお伝えします。
詳細はこちら

 

 

はじめてさんの新アメブロ・カスタマイズ講座

プライベートレッスン付き、全2回で完成します。新デザイン3種類に対応。

詳細はこちら

 

はじめてさんのワードプレスでホームページ作成講座Basic

全3回で、無料のワードプレスを使って自分で更新できるホームページを作成します。

詳細はこちら

 

 

アクセスアップのためのワードプレスでホームページ講座ステップアップ

全3回で、アクセス数がアップする、ホームページを作成します。

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

尚さんのスッキリしたキッチンの秘密を探るため、リアル動画を作成させてもらったのよね~。(笑)

▶︎▶▶︎動画はこちら

 

 

仲良しの、売れっ子ライフ・オーガナイザー・鈴木尚子とその仲間たちで作り上げたリアル・キッチン本。

売れに売れて重版され、さらに中国版韓国版もでるとか!

 

 

尚さんといえば、2013年の美食同源のイベント「ビジュアル・収納」で講師としてお招きいたしました。じつは、イベントをいう名目で?(笑)我が家のキッチン収納のアドバイスまでしてもらったのよね。うふふ。

▶︎▶︎▶︎イベントまるごと収録した動画はこちら

 

 

そのときの的確なアドバイスのおかげで、あれから数年も経っていますが状況変わらず!すごく使いやすく、綺麗に整った状態をキープできてます。

 

 

さすが、その人にその人にあったやり方を提案できるプロだわ。

 

 

じつは、この本に、その後のコラボイベントでお願いしたお掃除オーガナイザーの木村由依先生も掲載されています!

イベントで、あまりにも目から鱗のお掃除術をお披露目してくれたので、何人もの方が先生の実践講座に参加したり、パーソナルレクチャーを受けたとか。

 

 

その木村由依先生のお掃除オーガナイズの入門講座も掲載!

ほんと、これだけ知っているだけでもっている洗剤の種類が減り、道具も厳選されます。

 

 

 

 

 

Kindle本はなんと半額!

大型本なので、iPadやiPadminiがあるならKindleでもいいかもです。

あ、もちろんワタシはKindle購入。時々、読み返したいのでね。

 

 

 

キッチンに限らず。

時が経てば必ずモノが増え、収納は乱れてきます。

暮らし方もやっぱり少しずつ変わるものだし、適度に<収納を見直す>作業は必須。

 

 

色々なアイデア満載なので、その時々に「やれそう」なコトから採用したいですね。

だって、楽して綺麗が一番ですもの~(^^)

 

 





フランス限定、もしかしらヨーロッパ限定かもしれないけれど、日本未発売のグリップ(お鍋の持ち手)が、我が家にやってきましたー。


日本で発売されているものとの大きな違いは


ステンレス製


であること。


日本のものは樹脂製なの。
お値段は1個2160円とお手ごろなんだけど、その分なんだかすぐに壊れそうだし、汚れが目立ちそうで…。




フォト生で、個人的にも仲良くしているAKOさんがパリに旅行に行くというので、お願いしてしまいました♡
1個29.9ユーロ(約3700円)


早速、20cm鍋に取り付けて使っています。
やっぱり使いやすくて、お手入れも楽ちん!


20cm鍋でさえも、グリップのほうが大きすぎるように見えますわね。(笑)
でも、我が家には28cmのテフロン加工のクリステルのフライパンもあるので、そちらでも活躍しそう。


またまたクリステル鍋、ラブ度が上がりました。
もうすでに16年使っていますが、どこも悪くなりません。
これって、本当に一生モノかも。


まだまだAKOさんには色々とブツをお願いしちゃったので、フランス特集つづきます♡


関連記事
▶︎クリステルの湯せん鍋
▶︎クリステルのこし器





おはようございます。
外は久しぶりの雨ですね…


このキッチンにお世話になりはじめて、もうすぐ丸5年。
毎日、絶対に使う場所ですから。
5年も使うとなると、やはりちょこちょこと不具合もでてきます。


昨日は重い腰を持ち上げて、キッチンのメンテナンスを色々と手配しました。
・・・ってアムスタイルの担当者さんに電話するだけなんですけどね(笑)


<お願いしたところ>
・グローエのキッチン・シャワーヘッドの交換
じつは、年末からシャワーと普通の切り替えができなくなってました。
使えないわけじゃないけれど、やっぱり不便で・・・


・ガゲナウ食洗機の洗剤容器の交換
毎日2回以上使用している食洗機。多分、一番ヘビー・ユーズかも?
その洗剤投入容器の蓋の開閉の調子が悪く・・・
蓋が開かない状態、つまり洗剤を使わずに洗ってしまうことが多発。
これも、使えないわけじゃないけれど、不便で交換を依頼


・ガゲナウのバーベキューグリルの溶岩石トレーの交換
もう2年以上気になっていた溶岩石トレーの汚れ。
昨年、長期間放置してしまい、さらにひどいことになってしまいました。
頑張れば、落とせると思いますが・・・
時間を買う、そして自分への反省をこめて購入することに。約2万円。
イタイ出費です。
でもね、痛みがあるほうがちゃんとお掃除しようと思えるからね(苦笑)



そういえば、3年目にも業者さんを呼んでメンテナンスをお願いしてたなー。
忘備録とて、お願いしたところをご紹介。


・ガゲナウIH機器とワークトップの隙間のゴム埋め
機器とワークトップの間のわずか1mm程度の隙間がありました。
気にならない方もいらっしゃるそうですが。
ワタシは食事のカスなど詰まるのが気になり、ゴムで埋めてもらいました。


・ガゲナウ・ワインセラーの扉内部の枠を交換。
ゴムパッキンの内側の枠が、突然取れました。
過去にそんなことはなかったと言われた、珍しいケース。無料で交換してくれました。


・ワークトップのつなぎ目の研磨
我が家のワークトップは人工大理石。そのつなぎ目が目立ってきてしまいました。
1年目の無償メンテナンス期間中にもつなぎ目が目立って研磨してもらったのにー。
研磨が足りなかった??よくわかりませんが。
でも、ついでに?おまけに??ワークトップ全面を研磨してもらいました。


真っ白のワークトップは、やはりそれなりに色がくすんでくるそう。
我が家は3年使っている割には、とても綺麗ですね、と業者さんに言われましたが、
それでも研磨してもらったら、一皮剥けたみたいに綺麗になった(笑)
毎日見ていると、気が付かないものなのねー。
次は5年後くらいに研磨してもらおうと思ったのでしたー。



アムスタイルの担当者のMさんとは5年のおつきあい。
設置したら、はい終わり!ではなく…
その後のアフターフォローも、迅速かつ的確に対応してくれるので、
アムスタイルでキッチンを作ってよかったと心から思います。
Mさん、いつもありがとうございます★





そうそう。キッチンのタイル床って疲れませんか?
そんな質問を以前いただきました。


はい。確かに薄いスリッパだとひじょーーに足が疲れます。
なので、いつもはユニクロの低反発スリッパを愛用。


これだと、長時間でも疲れにくいです~


どうせタイルにするなら、床暖をいれればよかった・・・
それだけが、未だに大後悔かな。



本日、バレンタインデー。
チョコは、昨日仕入れたので、今日は何をこのキッチンで作りましょうか。









まな板、おしゃれに言うならば、カッティングボード。


小さい
軽い


これだけでぐ~んと作業がはかどるって、
先日集計した時短家事ノウハウ術で口コミがありました。



それで、いろいろと調べて、良いモノを見つけちゃいました!!



Pre-mier(プル・ミエ) スマートカッティングボード (アイボリ-) 日本製 CB10/伊野商会
¥486
Amazon.co.jp




大きさ約20cm
薄さ約3mm


なんといっても2辺が少し立ち上がっている(=フードストッパー)ので、
刻んだものが飛び散らないし、汁も流れ出さないの!
おまけに食洗機も対応しています。


ほんとーーーに便利。
軽いのでササッと作業できるし、周りが汚れないのがさらに良し!
それに、このお値段も嬉しいよね♡



今日は、朝から大量のクルミをあら刻みして・・・




キャロットケーキを大量に制作。
実家に持参しました。


子供達は最初は「なんで人参なのーーー??」って不満げにいっておりましたが、
美味しい、美味しいとパクパク食べてくれましたわ。


ローズベーカリーのキャロットケーキを超える!
じつは、それを目標に研究中。


配合をかえ、素材をかえ、量をかえ…
かなり実験も仕上がりに近くなってきています。


お菓子作りって好きじゃないけど、実験は好き。
途端にやる気に満ちて、楽しくなってしまう…変な性格です(^^;