おはようございます!

 

 

昨日は、美味しいものを食べ、台湾の美味しい調味料やお菓子を買い物し、マッサージで締める…そんな充実した一日となりましたー。

 

 

とは言え。

20代の頃と違って、朝昼夜プラスおやつ数回…な〜んて食べれないのですけどね(笑)。

 

 

 

「朝はのんびり派」の母なので。

ワタシたちは、ホテルのスパエリア(大浴場)でのんびりバスタイムを楽しんでから行動開始!二日目も旅友Akoさんとはランチから合流です。

 

 

 

「台湾人は鍋が好き」だそう。

台湾通のKaoriさんオススメの、日本ではお目にかかれない酸っぱい白菜漬けを使った酸菜白鍋の有名店「長白小館」へいってみました。

 

 

グランドハイアットからタクシーで10分くらいです。12時前に到着したらすぐには入れました。

 

 

ちなみに、お鍋の写真は1〜2人前用の<小サイズ>。

お肉は、羊、豚、牛肉の3種の中から2種類選べました。

無難に豚と牛肉をチョイス。母は肉が少し苦手な人なので、フィッシュボールも追加注文してみましたわ。

 

 

スープだけ味見すると、とんでもなく酸っぱいため「こんなの食べれるの?」ってひどく不安になるのですけど(笑)。基本のタレ(レシピがあって自分で作る)につけていただくと、びっくりするくらい美味しかった!

病みつきになる理由、わかりますね〜

 

 

 

 

 

た〜っぷり食べたあとですが、デザートは別腹です!

長白小館から徒歩5分のかき氷専門店「アイスモンスター」へ。

東京・表参道にも支店ができてた有名店。

 

 

台湾といえば、マンゴーかき氷。

 

 

でもね、今の季節は時期外れなので、フレッシュマンゴーではないのです。

やっぱり旬のものよね〜ということで、イチゴ系2種とタピオカミルクティーかき氷をオーダーしてみました。

 

イチゴのかき氷は、期間限定?よりもメニュー掲載されていたレギュラーの方が美味しかったです。レギュラーだと、氷部分がイチゴなの。練乳をかけて食べると、いくらでも食べれそう^^

 

 

 

 

変わりどころでオーダーしたタピオカミルクティーのかき氷。

これが、意外にイケてる!!

母はかなり気に入ってましたー。

 

 

その後、お買い物スタート!

お買い物に集中した…というか、荷物が瓶もので重くってお写真撮れなかったのですが、忘備録として書きますね。

 

 

台湾のディーン&デルーカ的なPEKOE食品雑貨店へ。

オーガニックの台湾茶や調味料がずらり。

「酢」系も興味ありましたが、珍しいオーガニックの豆鼓醤(トウチジャン)を見つけてお買い上げ。一個約400円くらいでした。

(調味料は色々お買い上げしてきたので、帰国後、お写真と共にまとめて記事にしますね!)

 

 

タクシーに乗って、次は酵素ドリンクが有名な清浄母語へ醤を買いに。

ここのお店、発酵食品、それも酵素ドリンクが有名なのですが、裏メニュー?オーガニックな調味料も隠れた一品。

過去に三枝先生のレシピで2回ほど豆腐乳のレシピがあって、それがすごく美味しかったの。なので、豆腐乳、そして台湾らしい辣椒醤をお買い上げ。

 

 

その後、Akoさんからもらったパイナップルケーキがと〜っても美味しかったので、パイナップルケーキ屋さん「手天品」に行きました。

クッキー生地の部分がサックリ&しっとりですごく好み!

 

 

さらに歩き、有名なお茶屋さん「沈園」にて茶梅をお買いあげ。

甘酸っぱい茶梅、大好きなんです。こちらのオリジナルは美味しいって評判なので買ってみましたー。

ちなみに。台湾茶は、先日京都の亮茶房から大量に購入したので、この旅ではお茶系はパスです。

 

 

そして、これまたお茶請けで有名な<しいたけチップス>を求め、タクシーで「新純香」へ。昨年、鹿児島のフォト生であり旅友のYさんからいただき、美味しくって一瞬で食べ尽くしたの(笑)

舞茸チップスなるものもあったので、それも買ってみましたー。

 

 

 

さすがに疲れて、お茶しようと思ったのですが、狙っていたお店が満席で撃沈。

土日は有名店はどこでも予約必須ですね〜

結局、ホテルへ。

 

このクラゲ、美味しかった〜

 

 

休憩した後、ディナーは「欣葉台菜」@新光三越店へ。

本当は台北101ビルの85階にある欣葉へ行きたかったのですが、当日朝の時点で満席とのこと。同じ欣葉系列の三越店に行ってみました。

 

 

ハイアットから徒歩10分。

こちらも、予約して正解!

行列でしたね。

 

 

 

 

トウチジャン(ブラック・ビーンズ)を購入したAKOさんが、どんな味になるかわからないというので、トウチジャン炒めも注文。

 

 

塩加減が絶妙ですごく美味しかった!

結構、他のテーブルでもこれ↑を注文してましたね。

 

 

 

 

メインのワタリガニのおこわ!

これ、本当に美味しい!!

頼んでいるテーブル、非常に多かったです。

 

 

食後は、三越内のオーガニックスーパー「天和鮮物」へ。

22時前オープンしてます。

ここは〜。ちょっと期待はずれかな。

それもで、違うメーカーさんのおいしそうな椎茸チップス、お買い上げ。

 

 

 

そして、一日の締めくくりはマッサージ!

6星集足體養身會館」へ。

チェーン店で、台北市内に何店舗かあります。日本語のネット情報にはありませんでしたが、グーグルマップで検索したら24時間営業で、とっても大きい店舗。
もちろん、事前に予約して2時間の全身マッサージ(NT$2200元)、受けました。

清潔感あり。痛気持ちよくって3人ともすっかり疲れが取れましたわ〜

 

 

 

ちなみに。隣には24時間営業のドラッグストアWatosonもあり。

そこで最後のシートパックのお買い物して、本日終了。

 

 

 

ホテルへは毎日23時の帰宅…。

治安がいいので、夜までしっかり満喫できるから充実した旅になります♪