美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---120128


メルマガですでにお伝えしております
春のスペシャル・フォトレッスンの<テーブルフラワー&ティーブレンドレッスン>

その後、ご希望の声をたくさんいただき・・・


絶対に開催日程が足りませんっ!


なんてうれしいお言葉をいただきました!
ありがとうございます。
せっかくきちんとカリキュラムをつくってまでの気合を入れたお花のレッスン(笑)
ご希望あれば、たくさんの皆様に受講していただきたいなと思いますので
一部日程変更を伴いながらも、追加クラスを設定してみました★

もし1クラス2名様以下となりましたら、
開催を見合わせるかもしれませんが・・・そのときはごめんなさい!!

明日からお申込み受付開始です。

お久しぶりの方、
いつもイベントを楽しみにしてくださる方、

お待ちしています!


下記にメルマガの記載を転記しますね!
-------------------------------------------------------------


2012年のスペシャルフォトレッスンの一環として、
「フラワーアレンジメント」についてしっかりとお伝えするプログラムを作ってみました。


フラワーレッスンもフォトレッスン同様にレクチャー&実習形式です。
全四回のレッスンを通して、
アレンジメント概論から、美食同源スタイルの特徴と基本、
アレジメント構図、デザイン、素材選び、
色表現、写真表現などなど体系的にお伝えします。


2012年はBASICとして、
四人掛けテーブルの上に飾る吸水フォームを使ったアレンジメントをベースに
上記の知識を学んでいただきます。


またこのテーブルフラワーレッスンは
毎回色々なプロフェッショナルとコラボレーションして、プラスαな知識も学んでいただきます。
春は、日本ではここだけ!フルーツティー専門のフルーティア とのコラボレーション!
ブレンドティー講座です。

春の<テーブルフラワー&ティーブレンドレッスン>の大きな特徴3つ♪


①レクチャー・テーマは「全体論と基本」、実習テーマは「大人可愛く、そしてセクシーに」。

お花の初心者の方も学べるプログラムとしたかったので、
初回となる春のテーマは「全体論と基本」です。

・花の扱い方でかわる!花の長持ちの秘訣
・クラッシック?モダン??図式化によりアレンジメント概論を理解
・美食同源スタイルの特徴と基本
・春の花をふんだんに使って、大人可愛く、ほんのりセクシーなアレンジメント作成

初心者からお花の経験者の方も楽しめるようなプログラムにしています。
また、既存のお花屋さんを使っての「自主練」のポイントもお伝えできればと思います。
私自身、そうやって学んできましたのでね…。
作成するアレンジメントは四人掛けテーブルのテーブルフワラーを考えています。
レクチャーから実習タイムまで、
今回<お花見>をイメージしてつくっていただいた「さくら」をベースのフルーツティー飲み放題♪
優雅な気分で…しっかり学びましょう☆


②フルーツティー専門店フルーティアの和フルーツを使ったブレンドティーレッスン。

社長であり、ティーブレンダーでもある宮下奈保子さんからフルーツティーについて、そして
そのブレンドのつくり方から美味しい淹れ方をレクチャーしていただきます。

また、フルーツティー専門店をたちあげて10年。
企業や個人客の動向をいち早くキャッチしてブレンドを提案している立場の彼女から
フルーツティー分野における人気の傾向、また今後の注目アイテムなどもお話していただきます。

レッスンではレクチャー後にご自身でのブレンドづくりも!
それぞれが作ったオリジナルティーをいただきます!
また、この和フルーツ・ブレンドティーにぴったりのスウィーツも特別にオーダーいたしました。
こちらもお楽しみに!

③スペシャルなお土産と、そして「オリジナルブレンドティー作成」特典付!
今回、ウェルカムティー以外にも、
お土産としても美食同源オリジナルブレンドティーを作成していただきました!
ウェルカムティーが「お花見」を意識した「さくら」ベースのお茶に対して、
お土産ティーはご自宅でご自身が作成したお花を愛でながら「春」を楽しんでいただけるように
「ローズ」と「ショコラ」ベースの甘く華やかなものに仕上げていただきました~。


意外な組み合わせでしょ?
これがまた、ティーブレンダー・奈保子さんのおかげで
香り豊かでこっくりとした甘さの素敵なお茶に仕上がりました☆
この2種類の美食同源オリジナルティーと、フルーティア一押し!フルーツティーの詰め合わせを
お土産としてお持ちかえりいただきます。


さらに!!
美食同源フォト生のために♪ってことで得意のゴネゴネ作戦で(笑)
豪華特典として「オリジナルブレンドティー・オーダー」の権利をいただきました!

通常個人客様向けにはやっていないサービスです。
ご自身でお教室を主宰している方はレッスン用のお茶として、
また家族やお友達へのスペシャルなプレゼントに、
もちろん自分へのご褒美に♪
好きなイメージにあわせてブレンドをお願いし、
自分だけのブレンドティーを味わっていただければと思います。
ブレンドティー・オーダーのやり方もレッスンの中でお伝えします。

【日時】


ありがとうございます!!
全クラス満席となりました。
キャンセル待ちですが、定員を大幅に超えておりますので、
一旦締め切らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

A3月6日(火)14:00~16:30(←追加クラス)
B3月13日(火)10:00~12:30(←時間変更)
C3月15日(木)10:00~12:30
D3月15日(木)14:00~16:30(←追加クラス)
E3月17日(土)11:00~13:30
F3月17日(土)15:00~17:30

*******************************************************

下記の日程はキャンセル待ちの方用です。
該当者にメールをお送りいたします。
なお、ご希望者が多いクラスは抽選とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!
G3月6日(火)10:00~12:30(←追加・追加クラス)
H3月8日(木)10:00~12:30(←追加・追加クラス)
I3月8日(木)14:00~16:30(←追加・追加クラス)
J3月31日(土)11:00~13:30(←追加・追加クラス)
K3月31日(土)15:00~17:30(←追加・追加クラス)


約2時間半


【回数・料金】

全1回(単発形式)
18,500円(税込み)
*お持ち帰り用の袋をご用意しています。
**花ハサミはご持参ください。
お花と向き合うためにはMYハサミの存在が重要だと考えているからです。
 購入が必要な方は事前にご連絡くださいませ。
いくらかではありますが割引価格でご用意できます。
***フォトレッスンなので…デジタル一眼レフORミラーレスカメラ、ご持参くださいね。
****単発スタイルですので興味のある回にご参加可能ですが、
トータルで学んでレベルアップをはかっていただきたいと思っています。
なので、夏以降は前回受講者最優先の受付となります。


定員6名


【場所】
神楽坂サロン
JR・南北線・有楽町線の飯田橋駅から徒歩約6分
東西線の神楽坂駅から徒歩約5分
大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩約2分
詳細はお振り込み完了後にご連絡いたします。

【参加条件】

フラワーアレンジメントの経験なし、経験者、どなたでもご参加いただけます。

【当日の持ち物】

花ハサミ
エプロン(服への汚れが気になる方)

◆お申込み方法◆

【美食同源フォト生優先受付】
1月29日(日)21:00より
先着順にて受付いたします。
グループでのご参加も大歓迎です!
お申込みは代表者の方がまとめてご記載くださいね。

下記の必要事項を明記の上、
こちらlesson@bishokudougen.com までお申し込みください。

①お名前
②最後OR現在受講中のレッスン名
③日中の連絡先(携帯電話OR携帯メール)
④ご希望のクラス 
⑤お花の経験有無について

お返事は2月1日(水)より担当者:柳澤よりすみやかにいたします。

空席がでた場合、一般募集をする可能性もあります。
その際はまたブログにて告知させていただきます。

よろしくお願いいたします。

AD