美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108022


だいぶ暑さが復活してきましたね~
とはいえ、あのイベントの時の暑さが、今年一番だったような気がします。


さてさて。
スペシャルフード・フォト・レッスンのレポ、後編です!


参加者の方からリンクのお知らせもいただき、ありがとうございます★
記事の最後にリンクをつけていますので、スクロールダウンして最後まで読んで(見て?)くださいね~


まずは今回のエスニックな雰囲気を大いに盛り上げてくれた食器たちについてです。

こちらは、アジアンな雰囲気がバリバリでていながらも、
ちらっちらっと見える洗練されたエレガントさがとても気に入って購入しました。
フランスのリモージュ、メダール・ドゥ・ノーブラのものです。

デザイナーが、バリ島と日本のイケバナをイメージしてデザインしたので、
日本の食事スタイルにもぴったりなお茶碗とかコップがシリーズであるんですよ。
おまけに食洗機OKなのところもさらに合格
デイリーにもとっても使いやすいです。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108024


そんな器にもぴったりマッチするのがディクレアのデザインのすごいところ。
「不変的なデザイン」を追求しただけあって、
どんなテイストにもぴったりハマりこんでしまうのですよね。

今回、ディクレアではタイのジャスミンライスを使った炊き込みご飯をつくります。
ミントを入れてさっぱりしたお味にしあげて、
スペアリブとの相性もばっちり♪

しっかり湯気をみんなで撮影いたしました!
なかなか、みなさま、燃えて撮影されていらっしゃいましたわね、うふふ。(笑)



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108023

そして、デザートは
レモングラスのふるふるジュレの上に、濃厚なアボガドのアイスクリーム。
こちらは、たった4つの食材だけで、それも5分でできあがるという
究極に簡単なアイスクリーム。
いくらでも食べれちゃいますわ~(^^)



そして、最後のご紹介となりますが、
今、美食同源で一押しの食材:ソイミート(過去記事はこちら を使った
ベトナム風のベジ春巻き。




美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108021


黙っていれば、誰もがお肉の春巻きだと思うこと、間違いなし!
まさか、これが100%大豆素材だなんて気がつかないと思います。
食感もいいし、何よりヘルシー♪
こちらは、シンプルな味付けがソイミートのうま味を引き出す、
SUNAさんらしいレシピなんですよ。

すでに我が家の食卓にももう幾度となく登場し・・・
あっというまにオットに平らげられてしまう超人気メニューとなっています。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1108025


ソイミート(大豆主成分の食材)っていうと、
結構、あちこちに存在しますが、
美食同源でつかっているものは、健福さんのもの。
クセがなく、お湯(スープならなお美味しい♪)で戻すだけで、
とっても扱いやすいです。

銀座松坂屋(古いほうね・笑)のB1のお店で購入できますが、
ネットでも購入できますよ。(購入先・・・

1袋入りで400円弱。
量もそれなりに入っていますので、
お肉の代わりにお料理に取り入れていただけます。

またまた、ソイ・ミートを使った美味しいSUNAレシピ、
教えてほしいな~(←ここで、ちょっとアピールしてみる・笑)


この揚げ春巻きと同時にサーブしたピリ辛ニンジンサラダも
とっても人気でした!
さっそく作りました♪っていうフォト生からのご報告も、いただいてます。
ありがとー!
≪美食同源≫としてご紹介できて、うれしいです★




それでは、後半編の参加者さまのリンクを~
連絡なくても、ワタシが見つけ出して強制的リンクもありだけど(笑)


ワタシもね・・・まあわりとパワフルなほうだと思っているのですが。
ワタシの数段上をいくパワフル女子、Berryさん。
本当に、4人もお子さんいるんですか?ってなんどでも確認したくなる美人ママさんでもあります。
のめり込み度120%で(笑)、写真がめきめき上達中です。・・・その1その2

いつも周りの雰囲気を楽しくさせてくれるmarimomoさん。
ワタシの横でウンウン、うなづいてくれてました(^^)
たくさん、よいシーンをキャッチしてくれてますよ★
フォトレッスンのときもそうしたが、ちゃんと復習するところが本当にすばらしい!
・・・その1その2その3


モデルさんみたいな美人さんだけど、ちょっと(だいぶ?)そそっかしいKeikoさん。
今回も笑わせて楽しませていただきました(笑)
神楽坂ナイトしましょ~♪・・・

いつもニコニコしながらじっくり話をきいてくれるLuneさん。
ミラーレスカメラをかなり使いこなしていらっしゃいます。
しっかりとポイントおさえて、撮影できてますね~・・・その1その2その3

クランカー仲間(すみません・・・クランカーって我が家のシャンデリラです。笑)の紅龍さん。
あ。ご本人もおっしゃってましたが、決してヤクザではありませんから。(爆)
いつもしっとりと落ち着いていらっしゃるので、
姐さんとは、ちょっと呼びたくなる雰囲気はありますが~ふふふ。

ワタシが知る人のなかで群を抜いて突出しているスイーツマニアのサリーちゃん。
HNはミ・アメールだそうですが・・・サリーちゃんのほうがしっくりくると思っているのはワタシだけ?
あんなにしっかり食べてましたが、
じつは紀の善で2杯もスイーツ食べてたツワモノ。さすがです(笑)・・・

ポカホンタス(ディズニーのアニメね)の主役のお姉さんにそっくりなmichikaさん。
ハワイ大好きで、フラ・ダンサーなので、ほんとそっくりだと思っていたの!
ここでなぜか発表。ごめん(笑)
インテリアフォトもかなり腕前です!


イントロ、スキルとフォトレッスンに通ってくださるKaririnさん
ワタシがブログをはじめて間もないころに
駐在先のボストンから読者登録してくだったのをいまでもよく覚えています。
野菜のソムリエやワインエキスパートも取得されながらも、日々いろいろと勉強されていて
しっかりした知識を身につけていらっしゃいます!
二人目のベビちゃんも楽しみですね~・・・その1その2

お久しぶりのayucoさん。いろいろな方面からご活躍は伺っていましたが、
おかわりなく元気でかわいらしかった!
そして、7か月の妊婦さんとは思えないほどスレンダー体系を維持。
もともとほそ~~~い方だから?!うらやましい~・・・

ほんわかな雰囲気で細やかな気配り上手のusausaさん。
訳あっていきなり我が家の7Dを使っていただきましたが、
綺麗に撮影できてます!よかった♪・・・

あいかわらず色白美肌で、まつげなが~~い美魔女系ヴィヴィちゃん
SUNAの大ファンといってくれてましたね!・・・

最後に、
ディクレアSUNAの12カ月の7月編でこのイベントが特集されています。
ぜひこちらも、ご覧くださいませ。・・・記事

また冬にお正月料理でスペシャルフードフォトレッスンを開催予定です。
こだわりの食器でおもてなしができる・・・はず(笑)
がんばります!

たくさんの皆様にまたお会いできますように♪