2005-08-03 14:54:00

12.僕の彼女を紹介します

テーマ:映画 : ラブストーリー


ワーナー・ホーム・ビデオ
僕の彼女を紹介します 通常版

=========================
          僕の彼女を紹介します
=========================
            (WINDTRUCK)


◆監 督◆ クァク・ジェヨン(猟奇的な彼女、ラブストーリー)


◆出 演◆ チョン・ジヒョン(イルマーレ、猟奇的な彼女、4人の食卓・・・) 

        チャン・ヒョク(火山高、英語完全征服・・・)  

        
◆ジャンル◆ ラブ・ストーリー

◆ストーリー◆

正義感が強く謝ることをしらない警察官のヨ・キョンジン(チョン・ジヒョン)

と心優しい高校教師のコ・ミョンウ(チャン・ヒョク)、ひったくりを捕まえよう

としたミョンウをキョンジンが誤認逮捕したことがきっかけで、二人は恋に

落ちる。

ミョンウは彼女を助けるためなら犯人逮捕の現場まで駆けつけるし、彼女

も彼の高校までお弁当を届けに行ったり、徐々に愛を深めていく二人。

幸せそうな二人だけど、過酷で切ない運命が待ち受けていた・・・。

◆コメント◆


公開は2004年6月。日本では2004年12月。


この映画は、「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督と主演女優のチョン・

ジヒョンが再度組んで作品を作っているとうことでも注目を浴びたが、

そのほかにもいくつか話題を呼んだことがある。

例えば、中国で韓国と同時公開されたり、オリジナルサウンドトラックに

韓国映画で初めて日本語曲、X-JAPANの「Tears」が使われた。

韓国では根強いX-JAPANのフォンがいるから更に人気は上がったこと

だろうが、私は出来れば歌無しの曲だけの方がよかったかなあ。

そして、冒頭のソウルの夜景のシーン。これまでは国防上の理由により

韓国政府から市街の日没後の上空撮影は許可されていなかったそうだが、

スタッフが説得して、初めて撮影許可が下りたのだという。

私もソウルの夜景が大好きで行くと必ず南山(ソウル)タワーに上ったり

夜景の見えるカフェでお茶したりする。

この夜景のシーンにボブ・ディランの名曲「Knockin' on Heaven's Door」

を韓国人歌手Youme(ユミ)がカバーしたものが流れるのだけど、よくマッチ

していてステキ。


この映画の中でのチョン・ジヒョンは前作の「猟奇的な彼女」のキャラクター

とかぶるところがあって、強くて、頑固で、正義感が強くて、でもキュート。

一生懸命全身全霊をかけて愛し、守ろうとする二人。その愛の強さに打たれた。

何度も何度も出てくる彼女の絶叫シーンが切なくて、悲しくて、その度に号泣。

涙なくしては見られない。


公式ホームページ:僕の彼女を紹介します

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-22 17:42:02

11.ラスト・プレゼント

テーマ:映画 : ラブストーリー
タイトル: ラスト・プレゼント


=========================
        ラスト・プレゼント / 贈り物
=========================
            (Last Present)


◆監 督◆ オ・ギファン(劇画監督デビュー作)


◆出 演◆ イ・ヨンエ(JSA, 春の日はすぎゆく、大長今・・・) 

        イ・ジョンジェ(イルマーレ、太陽はない、黒水仙・・・)

        クォン・ヘヒョ(エンジェル・スノー、チム・・・)  

        
◆ジャンル◆ ラブ・ストーリー 

◆ストーリー◆

売れないコメディアン、ヨンギ(イ・ジョンジェ)は、幼い息子を

亡くしたショックから仕事もせずにぶらぶらしている毎日。

しっかり者の妻、ジョンヨン(イ・ヨンエ)とも喧嘩が絶えない。

そんなある日妻が不治の病で余命いくばくもないことを知る。

彼はテレビでの「お笑い王」勝ち抜き戦に出場し、勝ち抜いていく。

◆コメント◆


公開は2001年3月。日本では2002年末~公開。


涙なく観られない映画。

どちらかというと女性より男性うけがいい映画のような気がする。


売れないコメディアンの夫を支えるしっかり者の妻。

口喧嘩が絶えないけど、内心ではお互いのことを想っている二人。

妻は不治の病を隠し、自分のことよりも陰で夫のためにいろいろと

手を尽くす。切ないね~。

妻の病気を知って夫は知らないフリをしつつも、彼女が会いた

がっている子供の頃の友達を探し出そうとしたり・・・

どこまでも気丈な妻。私はあんな風にはなれなさそうだなぁ。

ホームページ


最近(6/11)、日本のテレビドラマで「ラスト・プレゼント 」を

やっていた。夫役は堂本剛、妻は菅野美穂。

不覚にも号泣。ひさびさに本家の韓国版を観たくなったぞ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-15 14:07:34

7.永遠の片想い / 恋愛小説

テーマ:映画 : ラブストーリー



タイトル: 永遠の片想い


=========================
     永遠の片想い / 恋愛小説
=========================
          『Lovers' Concerto』

◆監 督◆ イ・ハン(新人))

◆出 演◆ チャ・テヒョン(猟奇的な彼女・・・)
        ソン・イェジン(ラブストーリー・・・)
        イ・ウンジュ(バンジージャンプをする、ブラザーフッド・・・)
        
◆ジャンル◆ ラブストーリー

◆ストーリー◆

タクシードライバーのチファンのもとに差出人の名前のない手紙が届く。
中にはメッセージ付きの写真。彼は5年前に出会った仲良し二人組みの
女の子(キョンヒとスイン)を思い出す。
3人は友達として交際をはじめ遊園地に行ったり、映画に行ったり、
旅行に行ったり、楽しく過ごしていたが、キョンヒとチファンが互いに
惹かれあっていた頃、突然彼女達は姿を消し、それっきりになっていた・・・。

◆コメント◆

2002年9月公開作品。日本2004年公開。

ハッピーエンドではないので、幸せな気持ちになれるような映画では
ないけれど、時には楽しく、懐かしく、青春時代や過去の恋なんかを
思い出させてくれる映画。

スインとキョンヒは、とても仲がいい。普通の日本人だったら彼女達の
友情が理解できるかちょっと微妙だけど、韓国では実際に仲のいい同性の
友達っていうのは恋人くらい絆が深い気がする。
映画の後半でいろいろな事情が(本当に予測できなかった)明らかに
なるのだけど、書いてしまうと面白くないので内緒。見てください。

この映画の中に出演しているイ・ウンジュという女優さん、つい先日、
2005年2月18日だったか?自ら命を絶ってしまった。大学を卒業した
ばかり、まだまだこれからが楽しみな実力派女優だったのに・・・
一説には2004年秋の新作「朱紅文字」という映画で大胆なベッドシーンや
肌を露出したことに悩んでいたとも言うけど、真相はどうだろう・・・
ともあれ、私の好きな女優さんだったことに変わりはない。(姉妹校の
後輩にあたるしね)彼女が天国で心安らかに暮らせることを祈りつつ・・・。

公式サイト:http://www.eien-kataomoi.com/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-11 10:53:02

6.オアシス

テーマ:映画 : ラブストーリー



タイトル: オアシス


=========================
         オアシス
=========================

◆監 督◆ イ・チャンドン

◆出 演◆ ソル・ギョング[ジョンドゥン役]
        (ペパーミント・キャンディー、シルミド、力道山・・・)
        ムン・ソリ[コンジュ役]
        (ペパーミント・キャンディー、大統領の理髪師・・・)
        
◆ジャンル◆ ラブストーリー

◆ストーリー◆

常識どおり生きるのが苦手な心優しい青年ジョンドゥ。
刑務所を出たばかりの彼は、脳性麻痺の女性コンジュと出会い
心惹かれるものを感じる。ふさぎがちだった彼女もジョンドゥに
よって次第に心を開き、二人は自分達だけの世界で純粋な愛を
育んでいく。
しかしそれを理解するものはいなかった。
そして、ある時、事件が起こる・・・。(公式サイトより引用)
http://www.cqn.co.jp/oasis/

◆コメント◆

2002年の作品。日本では2004年2月公開予定。

ヴェネチア映画祭コンペティション部門で、監督賞、
マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞=ムン・ソリ)、
国際批評家連盟賞など数多くの賞を受賞。

この映画のために、ソル・ギョングは18キロ減量したという。
ムン・ソリは約1年間、重度の脳性麻痺の女性と苦楽を共にし、役作りを
したのだという。彼女の体当たりの演技は本当に素晴らしかった。
重度の障害のため話すことも歩くこともままならず、世間の偏見や
偽善の中で生きているコンジュを、初めて理解したのは、前科三犯で
刑務所からでたばかりのジョンドゥンだったのかもしれないなあ。
偏見のないジョンドゥンの優しい心が優しすぎる為に世間からつまはじき
にされることもあるんだろうなあ。

人の為と思ってやっていることでも、意外に人の気持ちを無視した、
偽善だったりすることもあるのかもしれないなあ。
見ていてとても辛い映画だった。誰にも本当の愛を理解してもらえない
んだもんなあ。
もどかしい。けどこれが現実なのかもしれない。二人の世界での二人の
幸せそうな姿。

忘れられない。

見終わった後も気持ちが重いけど、すごく考えさせられる映画だった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-10 11:02:23

5.ラブ・ストーリー / クラッシック

テーマ:映画 : ラブストーリー



タイトル: ラブストーリー


=========================
  ラブ・ストーリー / クラッシック
=========================

◆監 督◆ クァック・ジェヨン

◆出 演◆ ソン・イェジン[ジヘ・ジュヒ二役](永遠の片想い・・・)
        チョ・スンウ[ジュナ役]
        イ・ギウ[テス役]
        チョ・インソン[サンミン役]
        
◆ジャンル◆ ラブストーリー

◆ストーリー◆

恋に悩む女子大生・ジヘは、ある日家の中で古ぼけた小さな木箱を見つける。
入っていたのは、母・ジュヒが時おり読み返しては涙していた、35年前の手紙
と一冊の日記帳。だが母が亡き父と交換していたと思っていた、その何通もの
手紙には、父の友人である男性との秘められた初恋が綴られていた。
日記には、初めて知る恋の喜びに心躍らせる、娘の知らない母の姿が。
しかしそれは、身分の違いや時代の波に翻弄され、ある事件をきっかけに
引き裂かれていく二人の、悲しみのラブレターへとかわっていく。
叶わなかった初恋の痕跡・・・やがてそこに残された真実は、親友の恋人
への想いを胸に秘めていたジヘに、一つの奇跡を起こすことになる。
(公式サイトより引用)http://www.klockworx.com/lovestory/top.html

◆コメント◆

2003年の作品。日本では2004年公開。

何度何度も泣いた。勿論ストーリーも良かったけど、映像がとても素敵
だった。田舎の風景、夕立のシーン、蛍。幻想的でどこか懐かしい景色。
ジュヒとジヘの服も可愛かった。恋する女の子はやっぱりピンク色の服を
着なくっちゃね。
そしてジュナの笑顔に惚れた。初めは全然かっこよくみえなかったけど、
見れば見るほど味のある俳優さんだ。高校時代の二人の恋は心から応援
したくなるよう。さわやかですがすがしくて初々しくて切なくて・・・。
彼の男らしさと優しさとに惚れました。ステキ♪彼とテス役の俳優さんは
私の大学の姉妹校、壇国大学出身らしいし今後とも応援させていただきます。
青春って素敵、一生懸命恋愛しなくちゃねって思うような映画だった。
是非是非見るべし。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-04 10:37:13

2. 猟奇的な彼女

テーマ:映画 : ラブストーリー



タイトル: 猟奇的な彼女

==================
     猟奇的な彼女
==================

◆監 督◆ クァック・ジェヨン

◆出 演◆ チョン・ジヒョン (僕の彼女を紹介します、イルマーレ・・・)
      チャ・テヒョン(永遠の片想い・・・)

◆ジャンル◆ ラブストーリー

◆ストーリー◆

ストーリー 地下鉄の駅で酔っ払った超美人(チョン・ジヒョン)の
世話をした大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)。
翌日彼女から呼び出されて、見た目は清楚で美人だが、凶暴で正義感が
強く、「ぶっ殺す」が口癖の彼女とのつきあいが始まる。
凶暴な彼女にも実は切ない過去があった・・・。
彼女にふりまわされっぱなしの二人の関係やエピソードがテンポよく
描かれている。

◆コメント◆

2002年夏の作品。
単に猟奇的な(この映画では本来の意味とは違ってちょっと普通じゃ
なくてイケテルっていう感じの意味で使っていて、この映画のあと
韓国では猟奇的な○○が流行った)彼女がキョヌを振り回すだけの
映画かと思っていたけど、見終わった後、すごくハッピーな気持ちに
なれる映画。

旅館のおじさんが五つ子だったり(いろんなところで兄弟が出ている)、
UFOが出てくるシーンがあったり、何度か見てみると気付く秘密が
たくさんあってそれも楽しめる。

もともと実話をもとにしてインターネット上で発表されたものだそうだ。

是非おすすめ。韓国映画の中でもかなり好き。
「運命は努力をしたものには偶然という橋をかける」とかいう台詞に
ぐっと来る。
私はこの猟奇的な彼女とキャラが被っていると言われたことがあるが
・・・それは何ゆえ?生意気?暴力的?強引?酔っ払い?・・・
彼女が美人だからまだいいけど微妙。

景色も音楽、シン・スンフンの「I belive」もいい。
韓国好きでなくても楽しめる。現にこの映画を見て韓国や韓国映画に
はまった友人多数。韓国語を勉強しはじめた人も・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。