Google マップに追加されるであろう新機能についての記事が目に留まったのでご紹介します。

 

Google マップ、電車やバスを降りる「お知らせ機能」が追加予定?

ギズモード・ジャパン

 

Image: ThomasDeco/Shutterstock.com
 

 

特に海外で役に立ちそう!

 

海外で暮らし始めるときに困るのが、電車やバスでいつ降りればいいのかがよくわからないこと。初めての言語で聞いたこともない地名を聞き取るのは、かなり困難です。しかし、そんな状況を改善してくれるかもしれない、電車やバスで降りるタイミングを教えてくれる機能がGoogle マップに追加されるかもしれませんよ!

 

TechCrunchが報じているこの新機能では、Google マップで行き先を指定し「スタート」を押すと、ナビがあなたの居場所を自動でアップデート。そして降りるべき場所で通知がスマートフォンに表示されるというもの。またGoogle 地図のアプリを開いていなくても、ロックリスクリーンに通知が表示されるのでなかなか快適そうです。

 

Google マップにはこれまでもナビモードとして交差点や曲がり角を教えてくれる機能がありましたが、今回はそれの電車やバス版とも言えそうです。私などは見知らぬ場所で電車やバスに乗ると、Google マップのGPS機能で降りるべき場所を確認したりしますが、もうそんな面倒くさいことはしなくてすむはずです。

 

今回の報道では、新機能の実装時期などは特に案内されていませんが、かなり便利そうですね!

 

Image: Shutterstock.com
Source: TechCrunch via Digital Trends

 

(塚本直樹)

 

ギズモード・ジャパン

 

 

 

海外でなくても国内の路線バスや知らない土地での移動時には絶対便利な機能ですよね。

その他の使用シーンとしては酔っぱらって電車やバスに乗った際の乗り過ごし防止にも活用できそうです。

 

 

 

格安電話料金、通話料を下げたい方へ---BIS

格安IP電話はBIS
 

 

AD