栃木県佐野市で肩こり、腰痛はバースデーカイロプラクティック!

栃木県佐野市唯一のWHO基準カイロプラクティック治療院Birthdayのブログです。カイロプラクティックだけでなくアクティブケアスタジオ、酸素カプセルを併設し、アクティブケアにも力を入れています。ストレッチや体操などもブログに書いております。


テーマ:
おはようございます。

栃木県佐野市のWHO基準カイロ治療院【Birthday】の篠崎です。


昨日、一昨日とICCコーチングのコーチ養成セミナーを福岡で受講してきました。

今回で最終講だったので、認定試験やお互いのフィードバックがあり有意義なセミナーでした!
詳しくは後日書きます。



セミナーも終了し帰るだけだーと思っていました!

しかし、飛行機のチェックインをしようとしたら・・・


エラーメッセージが出たんです!!!


なに、なに、機械壊れちゃったの?・・・なんて

まだ時間あるし、余裕だったわけです!


チェックインカウンターへ行き、

もう1度予約番号教えて下さいといわれたのでメールを確認。


ふと、目に飛び込んできた予約日時


えっ!?2月11日(土)


まさか、まさか、そんなわけない。。。

カウンターの女性に予約番号を告げると

まさか、まさかのひと言

「昨日のご予約で頂いております。」


・・・
・・・
・・・


「えーーーーーーーーーーーーーっ」


間違えたの、僕ですか・・・!

「えっじゃあどうすればいいですか?焦焦焦」


「今日はもう予約でいっぱいで・・・」



返金が出来るかはサポートセンターへ問い合わせて下さいということなので、そんなことより帰らなければ!!!


一番低価格かもと教えて頂いたSKYMARKへ


並んでる。。。


早くっ、早くっ!!!


焦る僕はANAに先にいってみよと思いダッシュ!


「空席ございますよ。」


ANAさんやっぱり素敵な対応です。(空いてたからではなくて。)


僕「おいくらですか?」

ANA女性「4万1千〇〇円です!」


僕「えーーーーっ!そんなに高いんでしたっけ?」と驚きを隠せません。
(当日購入は割引がきかないから高いそうです。)


当日突然4万円は即決できない。。。


SKYMARKのお値段が気になる・・・

ANAさんには「考えてまた来ます」と告げ、ダッシュ!


僕「SKYMARKさんおいくらですか?」

SKY「2万1千〇〇円です」

僕「おー助かる!」「空いてますか?」

SKY「全部埋まってまして、前にお1人キャンセル待ちがいらっしゃいます」
「最終まであと2便ですが・・・」

僕「お願いします。キャンセル待ちします」

待っている間に、間違えた航空会社へ、何とかならないかな~なんて淡い期待をして電話。

返金については問い合わせて下さいとのことだったと事情を説明し、
「どうにかなりますか?」

電話相手「ご予約の事前連絡は受け取られていますか?」

僕「はい。内容確認はしていませんが・・・」

素直に告げました。
今回のセミナーは全て福岡で、計4回あり1度にホテルも飛行機も予約しました。
3回目まで間違えなく行けて帰れてたので、確認を怠っていました。


電話相手「それでは、2月11日(土)〇時〇分で旅行は完了しています。」
お互い「・・・」

僕「わかってます。私が間違ったのは承知しての問い合わせなんです。」
「返金について可能か問い合わせて下さいと言われたんですが・・・」

電話相手「2月11日(土)〇時〇分で旅行は完了しています。」
「また、変更がきかないタイプの購入です。」

僕「返金は無理ってことですか?」

電話相手「はい。」


ですよね~。

自分のミスですが対応にイライラしてしまう。


「なんなのその言い方」
(言ってはいませんけどw)

「こっちだって故意じゃないんだから言い方あるだろ!」
(言ってませんからねw)


誰にも当たれないイライラ。

何にイライラしているかを自問。

「自分のミスを他人の責任にしようとしているんだな~」
「自分のミスを他人の対応とすり変えようとしてるんだな~」
「こんなミスしたことない自分が受け入れられていないんだな~」

無意識の自分に向き合い、

心を落ち着かせ、

SKYMARK様僕を帰らせてと願い、チェックイン終了時間に!


「キャンセル待ち13番でお待ちの方~」

あれ、いないのかな!?先乗れちゃう?・・・なんて期待をしていると

「はい、はい、はい」と男性猛ダッシュ!

呼んだ時その場にいないと後から来ても駄目と先に言われていますからね。


次だ、空くかな~、空いてくれ~


願いが届きました!!!


「キャンセル待ち14番でお待ちの方~」

「はいっ!」

これで帰れる。とほっと一安心して手続きをしていました。。。


が、しかし、



、まだ試練は待っていたのです。


カードを切って支払いが完了したはずなのに、

「あれ、満席になってますよ」とスタッフ間のコソコソ話。

そういえば、僕の手続き中に2人チェックイン遅れと思われるもともと予約している人通してたよな~

あれは僕が乗る便の人だってことだよな~

なんて、思っていたら、案の定

隣の先輩らしきSKY女性スタッフから
「申し訳ございません。今、先約の方がいらっしゃってしまったので・・・」

まぁ、予約ちゃんとしてる人だもんね。
ギリギリだからって駄目なんて言えないよね。


「わかりました。」としか言えません。


電車なら詰めれば乗れるけど、飛行機はそんなわけにはいきませんもんね。



次の便をキャンセル待ちし、

ANAに行こうかどうしようか、
羽田到着後の電車やバスのこと含め時刻表とにらめっこし、考えていると、


SKYMARKの僕の受付してくれたスタッフさんがやってきて
「大丈夫そうですか?申し訳ございませんでした。」と。

優しいお声掛けに、なんだか心が落ち着きました。

「ANAは空いているみたいなんでもう1度行ってみます。」
(心の声:4万円だけど)


意気消沈してANAへ。

しかし、
人気者ですよ!ANAさんは!
対応も本当に素晴らしいですからね!(前回はANAだったので)


さっきまで空いていた便は既に埋まってしまっていました。


最終便が2席空いていますが、仮押えはできないので今決めて頂かないととのことで、

「わかりました、お願いします。」

キャンセル待ち取れず、ANAも駄目だったら帰れない。


明日のクライアント様に迷惑になるから料金なんて気にしてられない!


そんな状態でしたが、

館内放送で、

SKYMARKさんから「お席を用意できた」とお呼びが!

ANAさん申し訳ないです。

「キャンセル待ちだったのが取れたみたいです。」

「いいですか?」

手続き中のところなのに・・・本当申し訳なかった。


「かしこまりました。」と了承してもらえました。


私は早くSKYMARKさんへ行かなきゃまた無くなっちゃうと焦っていました。

「ANAさんからこちらで請求いかないように対応しておきますのでここは大丈夫ですよ」と言って頂けたので、ダッシュ!

ダッシュでSKYMARKさんへ到着すると

「走ってきて頂いたんですね。ありがとうございます。」

取れた便は次の便だったようで、余裕の笑顔対応でした。

そりゃそうか、もうさっきのは搭乗終わっているよね。

僕もお恥ずかしい感じで笑顔、笑顔。


何とか東京には帰れることになり安心。


でも、僕の家は栃木県!


もし、飛行機が遅れたらバスがなくなっちゃう~!!!

他の航空会社は遅延の放送してるし、不安になりながら、バスの時間を検索。

この時間までに東京着けば間に合うと計算して、搭乗時刻を待ちました。

結果、SKYMARKさんに感謝です。

全く遅延なく飛び立ってくれました。

そして、到着もぴったり時刻。

余裕のバス乗車で、帰宅できました。


凄いバタバタの帰宅でしたが、

最高のサービスが受けられましたし、

悪かったことは自分の意味づけを変えて自己成長させようと思いました。

そうすると今回の事件から多くの学びがありました。


元々予約していた航空会社からは、
「先方に問題があっても事実を優先するのではなく相手の事情を優先させた声掛けをしようと思いました。」
当院にも予約時間に電話をしてきて仕事が抜けられないのでキャンセルでお願いします。という方がたまにいます。
えっ今その電話します?と思い、
ついつい「当院もあなたのための予約時間を確保しておりますので・・・」と言ってしまうことがあります。

まずは相手の事情を考えた声掛けをしなければと改めて思いました。

SKYMARK、ANAそれぞれからは対応の良さとスタイリッシュさを学びました。

僕の仕事も「物」や「安さ」を売っているわけではないので値段で選んで欲しくないと思っていますが、僕自信がまだまだ値段で判断しているんだなと思いました。

安かろうわるかろうとは今の時代思いませんが、良いサービスにはそれなりの価格が設定されているということです。
僕の治療院も料金に見合ったものを提供していこうと学びが得られました。


今回まで学んで来たコーチングから得られるものは、「気づき」です。

「なぜ、そう思ったのか」「何がそうさせたのか」という質問がゴールまでの道に光を照らします。

そして、質問に対する答えを考え「自分自身で気づく」ことでゴールへの道を進んでいきます。

つまり、ゴールへの道に光を照らすのはコーチの役目ですが、その道をたどるかはクライアント自身が決めることなのです。


自問することは「セルフコーチング」と言います。

コーチがいなくてもコーチングの本質を知れば、自分が自分のコーチとなれるのです。


他人と上手く付き合えない、批判ばかりしてしまう人はコーチングで理想の自分を目指すこともできますのでご相談ください。

症状がある人には、カイロプラクティックと心身条件反射療法をメインに受けてからコーチングメインにするというステップをおすすめします。


充実した1日でした。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

栃木県佐野市のWHO基準カイロ治療院【Birthday】篠崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。