京都一人旅【一日目】懐石 瓢樹で花遊膳

テーマ:…京都 2010-06-16 21:45:55

ゴールデンウィークちょい前に京都に一人旅してきました。

4月の旅なので情報としての鮮度が落ちております事ご了承くださいませあせる


んで、東京駅からのぞみで2時間と少し、京都に到着したのが午前11時。

さっそく腹ごしらえでございます~(* ̄Oノ ̄*)

京都駅から地下鉄に乗って烏丸御池駅へ。


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
駅から10分ほど歩いて目的のお店、「懐石 瓢樹」さんにやって来ました。


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
こちら、大正時代の建物で日本画家・今尾景年邸宅だそうです。

趣があって素敵なお部屋に通されました。


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
旅行初日に雨…汗なんてガックリしてたけど、お部屋から見える庭は

雨に濡れてなかなか良い雰囲気であります(・∀・)


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ

腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
お茶とおしぼりをいただいた後、予約していたお料理が運ばれてきました。

「花遊膳」4,620円(お昼のみ)

花の絵が描かれた燈籠のような入れ物に三段のお重箱が入っていました。

おしながきが無かったうえ、メモもしなかったので内容は忘却の彼方…orz


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
一の重

南禅寺の「瓢亭」から暖簾分けされた、こちら「瓢樹」でも

あの「瓢亭たまご」が味わえるのです。黄身の半熟具合が(*´Д`)=зタマラン


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
笹の中身はちまきと思いきや、一口お寿司でした。


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
二の重


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
三の重

抹茶塩でいただく揚げ物、その他お料理全部美味しかった~ヽ(゜▽、゜)ノ


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
お刺身


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
お吸い物


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
豆ご飯


腐ってるけどOLっぽい生活を目指すブログ
お漬物等



優雅な昼食の後は雨に打たれつつの観光です(;´Д`)ノ

続きはまた次回に~



京都一人旅【一日目】観光編

京都一人旅【京都全日空ホテル宿泊記】

京都一人旅【一日目】夕食は伊右衛門サロン

京都一人旅【一日目】食後のお茶は素夢子 古茶家で

京都一人旅【二日目】汁る椀 豆寅で豆すし膳

京都一人旅【二日目】観光編その1
京都一人旅【二日目】観光編その2
京都一人旅【二日目】祇園のお洒落カフェ OKU(おく)

京都一人旅【二日目】夕食はカフェ アッシュ 英國屋
京都一人旅【三日目】龍安寺 西源院の湯豆腐

京都一人旅【三日目】観光編その1




AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード