淀川定例探鳥会 4月21日 日曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

淀川定例探鳥会 4月21日 日曜日


淀川定例探鳥会は1990年4月からスタートしましたので23年目となります。


最初は地下鉄天六駅北側改札前で集合し、淀川毛馬から中津まで探鳥し

中津で解散していました。


ところが淀川で水上スキーを楽しむ人たちが現れ、川面に浮かぶ野鳥を追い出してしまい

上流の城北ワンドまでの探鳥コースをとることが多くなりました。


今回も城北方面へ向かいました。冬がカムバクして風が冷たく手袋がいるくらいでした。


毛馬の固定堰ではまだかなりの数のヒドリガモ、ヨシガモ、カワウが休んでいました。

水路ではツバメが飛び交い、モズの番がいたりして春を感じさせてくれました。


参加者15名 出現鳥種36種

mukudoriのブログ    mukudoriのブログ

毛馬の堤防で観察                 準備運動も行う

mukudoriのブログ    mukudoriのブログ

この辺りでオオヨシキリの声            ウグイスも盛んに鳴く

mukudoriのブログ    mukudoriのブログ




森のようにたっていたが伐木されていた    ワンドの葦も伸びてきた

mukudoriのブログ    mukudoriのブログ

ワンドの間を抜けて                 ワンドの春


mukudoriのブログ    mukudoriのブログ

城北公園で鳥合わせ                ここの喫茶店で暫く談笑して帰る

mukudoriのブログ

毛馬に行く途中ツバメの抱卵を観察 ♀が抱卵していた
mukudoriのブログ 淀川ではツバメが飛び交っていた

mukudoriのブログ

コンパクトカメラ スポーツ機能で COOLPIX P510使用

mukudoriのブログ

8羽のツバメが見える

mukudoriのブログ

ツバメ飛ぶ

mukudoriのブログ

ツバメ 飛び交う


mukudoriのブログ
定堰 ヨシガモ、カワウ、ヒドリガモが休んでいる

mukudoriのブログ

ヒバリ おす
mukudoriのブログ

ヒバリ

mukudoriのブログ

モズ

mukudoriのブログ

ムクドリ

mukudoriのブログ

ケリ 固定堰で今年も繁殖しそう 5月の定例でヒナが観察したい

mukudoriのブログ

キジバト

mukudoriのブログ

スズメ パン屑を咥え嬉しそう

mukudoriのブログ

ドバト ラブラブ 城北公園