アルはソングライター

皐野アル(さつきのある)です。
埼玉・東京を中心にギター弾き語りライブを行っています。
CD完成しました。今年は、出来る限り多くの場所で演奏しようと計画中です。
お近くでライブをやることがありましたら、是非覗きに来てくださいね(^∇^)

皐野アル 2016年 ライブ・スケジュール


07月22日(金)  すのっぶ   土浦・茨城 19:30~



テーマ:
帰国して何日か経った。

今回の旅行で印象に残った事を簡単にメモっておくことにする。
中国へは今後リピートすると思うし、変化のスピードが異常に速そうなんで、今を記録しとくわw

1.高層住宅が多く、細長いのが多い。故に日本より風通しはイイ。地震が無いからだろうね。

2.上海は良い車が多い。ガイド曰く、ナンバー登録が日本円で180万以上。ナンバーより安い車を買うやつは居ない。なるほど、軽自動車は全く走ってなかったわw

3.蘇州の地下鉄は空港並みのセキュリティチェックがあった。地下鉄の利用客はあんまり居なかったわ。今、2路線?を追加整備中だけど、これからだろうね。開発が遅かったんで、上海よりいろいろやり易そうだわ。道路も広いしね。

4.コーヒーを飲む習慣が無い。って、日本も俺らが中学くらいの頃からだよね、コーヒーを一般的に飲むようになったの?スタバがやたら増えてるんで、次に行くときはある程度コーヒーも根付いているかもね。

5.見た目は原付バイクみたいな電気自転車が走ってる。音が全然しないので近づいてもわからない。あぶねーよヽ(`Д´)ノ

6.トイレは噂通り最悪。結構なホテルや店でも水洗の流れが悪い。な訳で、拭いた後の紙は備え付けのごみ箱に捨てた。まあ、一応流してみて、流れが悪かったらそうしたほうが現状無難だねw

7.人口は14億と言うことだが、多分それは控えめな数字。20億近いんじゃないか(≧▽≦)

8.英語も日本語もほとんど通じない。ってか、中国語も方便だらけでどうコミュニケーションを取ってるのか謎。

9.アメリカや仏独とかからの輸入品が高い。例えば缶ビールだと、青島が3.5元位、サントリーが5元位?でも、バドワイザーとかだとその倍以上。むかついたのは、空港で地元の水が3.5元なのにエビアンが10倍の35元。ありえね。
でも、日本も昔、ジョニ黒だあ、洋モクだあって有り難がってたよね。
うっかり、いつもの調子で買い物するとメチャ高いものに付く。

10.声が大きい人ばかりでは無い。基本、声がデカいのは自己主張が強い奴だわw
ただ、やっぱ、関東人と比べると平均若干大きいかな?

11.平均的な奴が食ってる外食はあんまり美味く無いwコンビニで売ってるローカルなお菓子も美味くない。やっぱ、日本のお菓子は世界一!

12.ホテルに地図が無い。普通、日本だとホテルで近場の地図をくれるんだけど、それが無い。ってか、ビラ・チラシの類が町中ほとんど無い。もしかして、紙が貴重品?
紙とウンコを仕分けしてるのは、ウンコを肥料に紙は再利用とかしてんの?ってな事を真剣に考えたわ(≧▽≦)

13.中古車屋が無い。ガイドはあるって言ってたけど、日本的なマーケットは無いみたい。
上海がナンバー登録料180万だけど、周りの都市は登録料ないんだって!なんかその辺がポイントなんじゃないかなあと思ったわ。平日とかは上海市内への周辺都市からの乗り入れは制限されてるんだって!違反すると高い罰金があるみたい。あと、上海ナンバー以外は乗り入れできない場所も結構あるみたい(故に、やっぱ上海で車持ってるような奴は声がでかくなるのかも?)。

14.土地の使用期限は70年。これは蘇州で聞いた話で中国全土でそうかは不明。蘇州の金鶏湖周辺はシンガポール政府との共同事業の工業団地がある。シンガポールの土地使用期限は99年。ってか、シンガポールがマレーシアから独立した頃のノウハウを蘇州で結構活用しているっぽい。地元民以上の地方民を入れちゃってるしね。。。
蘇州の西部にも工業団地があるんだけど、なんか、東部が格上みたいな刷り込みやってる。マンションの価格も金鱗湖周辺はバカ高い。

15.古いモノへの再評価が始まりつつある感じ。新しいものを有り難がる一辺倒から、ちょっと前の古き良きものも残して行こうよって流れもある感じ。まあ、多分、外国人や一部国内富裕層の観光マーケット向けっぽいけどね。

とまあ、15位がパッと頭に浮かんだんだけど、楽しい旅行でした。

多分、次は北京に行くつもり(^ε^)♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、蘇州に居るんだけど、地下鉄に乗って山塘街まで行ってみた。地下鉄はガラガラなのに、所謂メガネ橋?あたりは超混み。
ほとんど現地の若者(^^)
彼方此方で恋の花が咲いてる感じです!

{8408EF48-A48A-4CA5-B3EA-E467E5986010}

{A1E24F10-D9C6-4179-AF2B-240BD528A9B7}

色々ネタあるんですが、そのうち又(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉田羊くりそつな女優が出てた(^O^)

{D22D38C5-D8A8-4E69-8402-371EDD194AAE}

なんか時々フランス語を話す役柄(^^)

なんか俺と同じセンスの奴が中国にも居るって分かったわ(≧∇≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺らのガキの頃、テレビはすでにあったけど、盛り上がり始めたのは『コント55号』とか『ウルトラQ』とか『ドリフ』とかが出てきた昭和40年代の初期くらいだよ。

そんでね、その頃は結構『素人』がテレビに出るチャンスが多かったのよw

クイズ番組を中心に歌合戦とか公開番組で意見を聞かれるとかちょっとした特技を披露するとかね。

大体、ひと月に1回位『どこどこの誰々さんがテレビに出た』なんて話を耳にしたわ。

結構、身近な感じがあったよね。

最近はそういう枠は高い授業料を払ったお笑い学校の出身者みたいのが占めちゃってる!
わざわざ、プロを使う必要が無いところまで、そんな輩がはびこってるよ。

まあ、放送事故とかを考えたら、一応芸人を使っといたほうが楽なんだと思うけどね。
下手したら、遠方から素人呼ぶより安上がりかも知れないしね。

そう、素人枠の減少とテレビ離れは歩調を合わせてたかな。うん。

で、最近のネットの普及もそれに拍車をかけてるわ。

ただね、テレビは今も昔も『タダ』なんだよね(^∇^)

ネットはいまだに結構金を取られてるよ。

テレビはコマーシャルを見る代わりに娯楽をタダで提供して貰ってる感じだったね。

一方、ネットも初期の頃は、双方向性とか、検索機能とか色々メリットがあったよ。

しかし、最近はネットにもコマーシャルが溢れ出し、検索機能も色々バイアスがかかってる。
早い話、『金を出してコマーシャルを見てる』感じだよ( ´艸`)

そういうのに気づいてる人はまだ少ないけどね。

インフラ側としたら、商人からもお客からも金を取ってウハウハな感じだと思うわ。

一応、ネット初期の頃は素人でも発信側に回ってひと稼ぎ出来るみたいのが売りだったよ。
テレビ初期に、素人がスターになってひと稼ぎという夢があったようにね。

最近はネット離れも始まっているような気がする。

故に、俺も今、通信環境とかを見直してる。

2年縛りの契約とかあるんで、すぐには対応出来ないけれどね。

何となく、ドドっと流れが始まるような予感がするわ。

基本、月のネット代は精々2千円までだよ。払ってね。

国としてももう少しフリーwifi出来る場所を増やすべきだね。

多分、この秋位にもネット離れの流れは加速すると見ている。
俺の予想でね(≧▽≦)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。