ほぼ月刊コトリ新聞。ホボコト。いちおう正社員ですが平日お昼間に更新。

うずら1羽+天国に5羽、文鳥2羽+特別枠1羽、そして十姉妹4羽。

コウノトリ待ちの歴史。。こちら(随時更新)

以前のブログはこちらです。







テーマ:

入社後一年未満でも育休は取れる!!


取れない、諦めるしかない、という見解しか見られないけれど、私が調べた範囲では、取れます!!


みんな諦めてる様子だけど、労基の均等室に電話しても、まるで取れないかのような言い方をされて、腹が立ちました!


正社員の場合しか調べていませんが、産後2カ月から働かなくてはいけないという思い込み、それを利用する会社、周知させない国。

問題ですね。


立場の弱いものをいじめ倒す風潮ですかね。


採用後すぐに妊婦しやがった罰!というね。


乗ってはいけません。


厚労省の無料相談にも電話しましたが、よく分からないとのこと。


しょうもないですね💦


均等室に突っ込んで質問して得たことをまとめると、産休は試用期間中であっても請求すれば会社は拒めないし、解雇もできない。


育休は、就業規則(労使協定)に規定がなければ、請求すれば必ず取れる、一年以上の勤務が条件との規定があれば、産休後はすぐには取れなくても、雇入れから一年経過した時点で請求でき、会社は拒めない。


空白期間は、休職なり欠勤なりにする。


ということです。


こういう国の制度って、自分で気付いて申請しないと何ももらえません。


「あーそれじゃ育休取れませんね〜」と均等室自らが簡単に言ってのけることは非常に問題ありな気がします。


「取れる」のに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し早いですが、買ってしまいました、子供向け防犯絵本。

 

http://amzn.to/2o82yMv

 

 

 

この間、こんな事がありました。

 

私がお風呂に入っている時(むすめを呼ぶ前)、佐川さんが来て。

聞くと「庭の窓開けて、おじさんと話した。ママお風呂だよって言った」とのこと。

私、びっくりぎょうてん!!

まず佐川さんが、庭まで入ってきたのも驚いたし、
むすめが窓を開けたことも。。。

よく言って聞かせましたが。。。

で、後日、佐川さんに聞いてみると、むすめとは話していないと。

え?!?!

「窓ごしに目が合った」だけとのこと。

そうです、嘘!!!でした・・・・。

もうね、この年になると、嘘というより、空想の世界の話もするので。。

とりあえずほっと一安心したところ、

今度は週末、パパママがいるときに、玄関のチャイム。

だーーーーっと走って行って、扉を開けてしまった!

訪問者はあのしつこいエ○バの証人。

儲かってるみたいですね、しょっちゅう来るし、あちこち見かけるし。

この地域、狙われてるのかしら。。

で、インターホン越しに夫が断ったのに、むすめが玄関開けてしまうと言う。

こりゃまずいなと思ってこの本、注文しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、実技試験(言語、音楽)を無事終わらせてきました。

 

言語(素話)は予想通り緊張して一部飛んでしまい、、、

 

もともとゆっくりしゃべっても2分40秒ほど、少しでも急ぐと2分30秒。

 

緊張で頭が白くなる=空白時間ができてしまうことを想定してでした。

 

それなのに、まさか、相当余ってしまう?!と思いきや、なぜか3分ジャスト!!→ラッキー!!

 

なぜか?

 

それは、、、試験直前にほぼ満点を取ったという動画を見つけてしまったから。

 

相当ゆっくり、間を取りながら、丁寧に話していたんです。

 

こういう風にするのか!と、試験直前ながら、それを何度も聞いていたいので影響され、ずいぶんと空白時間を入れながらしゃべってしまったようです。

 

ま、でもよかったんじゃないかなー?

 

試験官の一人がにこにこ笑っていてくれたのも大きかったです。

 

「ありがとうございました!」と元気よくお礼を言って去りました。

 

次は2時間ほど待ち時間をおいて音楽。

 

こちらは緊張はせず、待合にダダ漏れのみなさんの演奏を聴きながらノリノリで待っていました。

 

ピアノの部屋に入ると四畳半??相当狭い。

 

試験官は背後にいたので、さらに緊張することもなく。

 

ノリノリで終えました。

 

ただ注意事項が。。

 

ピアノ、もしかして調律されていなかったかもしれません。

 

ほかのSNSでも話題になっていました。

 

変な音だな?弾き間違っていないのに?と思いつつ、気にせずそのまま。

 

そういうことに動揺しない大雑把な心持ちが必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験勉強をしていて一番和んだのが、いろんな人が考えた語呂合わせです。笑

自分でも考えるのが楽しかったです。

 

以下、抜粋です。

 

例えば・・・。

 

妊産婦が取るべき栄養の付加量7つ。

 

これ・・・頻出だと思うのだけど、一切出ませんでしたね、H28後期試験には・・・。


◆子供出来たにこっとよろこびさんご
 →エネルギー付加量(妊娠初期、中期、後期、産後の順で) 50 250 450 350

 

◆まるまる野菜喜ぶ
 →ビタミンA付加量 0 0 80 450

 

◆卵とってにこ鶏
 →タンパク質付加量  0 10 25 20

 

◆鉄ちゃんにこいこいこにこ
 →鉄付加量  2.5 15 15 2.5

 

◆C点とって喜ぶ
 →ビタミンC付加量(妊娠中、産後の順で) 10 45

 

◆よーさんやった、妊婦2勝、産後も100点
 → 240 100

 

◆不飽和脂肪酸n-6  9
◆不飽和脂肪酸n-3 1.8g
 →これはどうしても語呂合わせ思いつかずこのまま。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。