5/4に「インコ好きの人のための交流会@京都」を開催しますビックリマーク

****************************************************
【日時】2016年5月4日(水・祝) 14:00~16:00

【場所】京都・四条烏丸界隈のカフェ

【会の流れ】
自己紹介
(どんな鳥さんと暮らしているかなど。
愛鳥さんの写真も是非ご持参くださいね♪)
   ↓
鳥さんについてのフリートーク

詳細はこちらまで音譜
****************************************************

もしお時間ありましたら、ぜひお越しくださいドキドキ

鳥友の輪を広げる機会になればと思いますニコニコ


それにしても…

このブログ、もう2年以上もこのブログを放置してしまったんですね…あせる
AD

3か月もブログを放置していました。


今年もあと6日を残すばかり流れ星 早いっビックリマーク



今日はリュウちゃんの4歳の誕生日をお祝いしました。


リュウちゃん4歳







元気に長生きしておくれ~。









リュウちゃんが生まれたのは12月下旬だと聞いているだけで

正確な誕生日が分からないので、

毎年クリスマスクリスマスツリーにお祝いしてますニコニコ



リュウちゃんといえば、実は最近ショックなことがありまして。


なんと・・・鼻の穴が広がったんです・・・鼻


気づいたのは1か月ほど前のこと。


いつの間にか、左の鼻の穴だけ、横に広がってたんですよショック!


リュウちゃんの鼻の穴L








問題の左鼻の穴。


横長の楕円形になってるのが

分かりますはてなマーク





リュウちゃんの鼻の穴R








右の鼻の穴。


こっちは正常です。


小さな円形をしてます。




どうして鼻の穴が大きくなったのか、原因は不明・・・


なんかショックですしょぼん


こんなことって、普通あるものなんでしょうかはてなマーク



今月3日は、カノンちゃんの誕生日でしたケーキ


カノンちゃん2歳




2歳になったよ音譜












おしゃべりのレパートリーも増えてきました。


この前の休日、私が朝遅くまで寝ていると、

カノンちゃんに言われましたよ。


何してるのッ!? 怒ったよッむかっ」って汗


私がカノンちゃんを叱る時に使う言葉を、

そっくりそのまま覚えたみたい・・・ショック!

AD

体重測定

テーマ:

今日は、鳥さんの体重測定の日体重


マコちゃん&ロンちゃんが太ってしまったことへの反省もあり、

最近は、1週間に1度は体重測定するようにしています。



はいはい、順番に体重計に乗ってくださいよ。


小鳥日和-体重測定1












まずはピーチさん、30グラム。


特に変化なしね合格



じゃあ、次はダイエット中のマコちゃんとロンちゃん。


マコちゃん、どーぞ。


といっても、ピーチさんとカノンちゃん以外は

おとなしく体重計に乗ってくれないので、

小さなキャリーに入れて測ります。


小鳥日和-体重測定2















マコちゃん、48グラム。


やったねビックリマーク

先週と比べて2グラム減ビックリマーク


さっそくダイエット効果が表れたのね。



次は一番気がかりなロンちゃん。


小鳥日和-体重測定3















55グラム汗


う、全然減ってないぞ汗汗


なんでだろう~。


マコちゃんと同じように、ブルブル体操 を毎日してるし、

おやつも控え目にしてるのに、おかしいなあガーン


セキセイなのにサザナミ並みの体重のロン太郎さん。


どうしたものでしょう。


食べる物にもう少し気をつけたほうがいいのかも・・・。



他の子の体重は、

 リュウちゃん52グラム、サンちゃん55グラム、カノンちゃん376グラム。


みんな適正体重で問題なし合格

カノンちゃんは小柄なヨウムさんですひらめき電球



ところで、先日こんな可愛いシールを見つけましたラブラブ


Ko-chan'sさんの作品です。


私が気に入っているのは、一番下の「水ぬれ注意」。


小鳥日和-体重測定5








コレです。








ブルブル体操の時のロンちゃんそっくりなので、

これを見たとき、思わず噴き出しそうになってしまった・・・。


最近は水をかけられるのに少し慣れてきたらしくて、

ここまではしょんぼりしなくなりましたけどねにひひ

AD

たまご

テーマ:

今朝、サンちゃんが通算7個目の卵を産みましたたまごちゃん


去年の夏に、初めて卵を発見したときの記事 を書いたことがあります。


あの時点では誰の卵なのかが分からず困惑していたんですけれども、

その後、どうやら卵の主がサンちゃんらしいことが分かり、

それまでサンちゃんのことをてっきり男子だと思い込んでいた私は

サンちゃんの背中にはオヤジの哀愁が漂っている・・・とか言ってたっけ)

たいへんな衝撃をうけたのでありましたショック!


あれから1年少々が経過。


去年の7月に初の卵を発見して以来、春先までに合計して5回産卵。


しばらく間があって、先月久々に1回産卵。


で、今日が7回目の産卵だった、というわけです。


一昨日からサンちゃんが少し具合悪そうに見えていたので

心配してたんです。


昨夜はお腹が膨らんでいたし。


無事に産まれて良かった~。


小鳥日和-たまごろう1











卵が産まれて、心なしかスッキリした表情のサンコン女史。



サンちゃんが産む卵は大抵ケージの下に落っこちて割れていますしょぼん


小鳥日和-たまごろう2












こういうとき、目ざとく卵を見つけて必ずやってくるのが

ピーチ隊長で(笑)。


小鳥日和-たまごろう3












あっ、こらこら。

つついちゃダメよビックリマーク



今回も卵詰まりを起こさずに済んで良かった~と思うと同時に

せっかく産んだ卵なのに孵化せずに土に還っていくのが

何となく可哀想な気もします。


もしリュウちゃんが男子ならば、孵化する可能性もあるわけで。


リュウちゃんって一体性別はどっちなんだろうはてなマーク 

気になる~。


小鳥日和-たまごろう4






←我が家で唯一

性別不詳なひと。





 ↑

リュウちゃんの後ろの鳥さんカレンダーがボロボロなのは、

かしましセキセイズにかじられたせいですガーン


リュウちゃんがもし男子なのなら、巣引きしてみたい気もします。

ブルブル体操

テーマ:

最近、我が家では「ブルブル体操」というものが流行っています。


いえ、より正確には、

一部の鳥さんが半ば強制的にブルブルさせられている

とでもいいましょうか。


先日ロンちゃんを病院に連れて行ったところ、

先生から「太りすぎ」と言われまして。


ロンちゃんの現在の体重は54グラム。


セキセイインコの標準体重は35~40グラムといいますから、

そりゃ、太りすぎですわね・・・ガーン


太りすぎだと病気リスクも高まることですし、

これを機にダイエットすることにしました。


ダイエット方法の定番といえば、

やっぱり食生活の改善とエクササイズ。


食生活については、カロリー低めのご飯=カナリーシード抜きのご飯に

変更するよう先生から指導されました。


で、問題はもうひとつのエクササイズ走る人の方ですが、

先生から勧められたのが「ブルブル体操」なのです。


鳥さんに霧吹きで水をかけてやると、

羽を乾かすために体をブルブル震わせるので、

その刺激で脂肪が燃焼され、体が引き締まるのだそうな・・・叫び


それを聴いたときは、なんだか可笑しくなって噴き出してしまいましたが、

・・・さっそく実践しています。



霧吹きで水をかけた後のちゃん(写真右)。左はマコちゃん。


小鳥日和-水もしたたる1






ロン)なんで

アタシだけ

こんな目に・・・汗




・・・水をかけすぎてしまったかも・・・ごめんあせる



マコ嬢は、ずぶぬれの相方に近寄られるのが気に入らないらしく。


小鳥日和-水もしたたる2








ロン)そんなに

怒らなくたって・・・汗



小鳥日和-水もしたたる3






ふん。

いじけてやる

モン・・・。





小鳥日和-水もしたたる4





ブルブルブル!







こんな具合にブルブルやってます。


目標は10グラム減。


人間でいえば10キロ減みたいな感じ?


遠い道のりだけれど頑張ろう。



上の写真ではマコちゃんはまるで他人事のような顔をしていますけど、

マコちゃんも体重51グラムの堂々たる体格につき、

晴れて?ブルブル体操の参加メンバーとなったのでした。