なんでもかんでも

まぁ絵描いたり・・・


テーマ:

響けユーフォニアム!の感想等書いていこうと思います~

ほぼ2期の話になっていると思います。

 

 

主人公「黄前 久美子」が、いらないことまで口走ってしまう性格というのがきっかけでトランペット奏者の「高坂 麗奈」との関係がギクシャクしてしまうのが始まり。

高校に入って吹奏楽部で全国大会を目指し、主人公含めたキャラクター達が成長していく話です。2期に関しては主人公よりも2,3年生にスポットを当てていました。

 

最初は毎週久美子が麗奈の前で変なことを口走らないか、ヒヤヒヤしながらアニメを見ていました。でもどんどん麗奈との関係もよくなっていくし、全国大会優勝に向ける意思も強くなっていきます。

吹奏楽部の厳しさが伝わってくる場面が、見ていて辛くもありますが、そこがリアルで良いところでもあります。

トランペットのソロを決めるテストも実力の差を皆の前で見せつけられた、香織先輩の気持ちや後輩のりぼんちゃんの気持ちが交わって観賞後は複雑な思いでした。

 

1期からずっと気になっている先輩「田中 あすか」が2期でやっと本心を見せました。

その間のあすか先輩と久美子のやり取りで、「先輩は穿った見方をしますね」って久美子が言うシーンがとても好きです。「穿った」っていう言葉が皮肉でもあり、真実でもあることを意味しているようで、深い場面だなと思います。

 

2期は見どころ満載で、特に久美子役の黒沢ともよさんの演技には感動させられっぱなしでした。あすか先輩、お姉さん、吹奏楽への思いが本当に伝わってきます。久美子というキャラクターが存在しているようでした。

姉が始めたトロンボーンで一緒に演奏したいと思って久美子はユーフォを始めたのに、一緒に演奏はできず、姉は吹奏楽を続けている久美子に嫉妬している。こういったところも、姉妹のリアルなところで、自分もイラストを始めたのは姉が始めたからなので、姉が普通の大学に進んだのは少し寂しかった思い出です。

 

卒業式が終わり、最後に「さよならは言わない」と言うあすか先輩の優しさが、今思い出すだけでも泣けてきます。そしてタイトル回収の場面へ。あの流れは泣けてしまいます。

地味なユーフォニアム(久美子)ですが、ちゃんと響いて人も音楽も陰ながら支えています。

 

吹奏楽部独特の人間関係が描かれていて、見入ってしまう作品でした。

こんな濃厚なアニメを見れて良かったです。

京アニ、原作者さんありがとう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は人生初の、舞台を見てきました。

初めてだからと言って、ドキドキすることもなく、映画を見る感覚で現地へ。

 

劇団トローチの「エキスポ」を見ました。

公演初日を見たので活気にあふれていました!

14人という大人数での群像劇は最後まで目が離せませんでした。

出だしから笑えます!

ずっと同じ場所で話が展開していて、脚本家と演出家の頑張りが見えました。

一本の映画を見たかのような気分で、初めて見た舞台がこの作品でよかったと思います。

 

1月29日までやっているそうですので、お時間がある方は是非。

 

 

以下、観た感想により白反転になります。

 

 

母親のお葬式によって沢山の人たちが集まり、そして自分たちの知らない母親が見えてくる・・・

1度も母親の回想シーンは出ず、観客も役の人たちも、本当はどんな人だったんだろう、家族が面倒くさがりで、人見知りで、自分はめまぐるしい日々・・・・という中で何を考えていたのか、と想像を膨らませてくれるなぁと思いました。

 

家族の中でもそれぞれの立場があって、それぞれの悩みがある。

終始笑いが多く、悩みも事件も楽しく描かれています。

キャラクターの個性が強く見えがちですが、本当にそういう考えの人は居るよなぁと共感できる部分も多いです。

大阪万博の時代が舞台となっていて、年配の方なら懐かしんで観れると思います。

出演者は一部を除いて、宮崎弁で喋っています。キーワードは「まっこつ」と「よだきんぼ」です。

 

笑いがあり、愛があり、考えさせてくれる作品。

本当にお勧め出来る舞台です。

こんな作品を見せてくださったトローチの皆さんに感謝!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

イラスト載せときます

今年の上半期に描いたもの

 

下半期のらくがき

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。