診察日

テーマ:
診察に向かうバスです

バス停に来るまでに、手帳を忘れたことに気づいて、取りに戻りました

バスを待っている間に、先生にあげようと思ってたチョコを玄関に忘れたことに気づきましたが、取りに戻る気力がないので今年のバレンタインは諦めます

こんな風なので言わずともわかるとおもいますが、結構落ちてます.......



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







AD

全然浮上してなかった(笑)

テーマ:
浮上してるどころか、今週になってダメダメ

みんなを見送ってから、ジュータン部屋に倒れて、そこらへんの漫画をペラペラめくったりFacebookを見たりしてる
なかなか洗濯物が干せない
やらなきゃとおもうけど、洗濯機に近寄れない

スゴイ精神力出してたちあがって、苦労しながら
なんとか午前中に洗濯物を干す

飲み物も飲まないので、脱水っぽくなる

薬も昼過ぎにまだ飲んでないことに気づいて飲んだり

トイレに行かない
晩御飯が思いつかない

ちょっと歩くとすぐ足をひねってしまう

スーパーで買い物するのにやたら時間がかかるし、肝心のもの買い忘れる

午後ロードはすることないからつけてるけど、ストーリーが頭に入ってこない

今さっき、やっとこれはかなりやばいのではと気づいて、いまブログ更新してるとこ

客観的に見ると、ダメダメなのって、かなり面白い

明日は人形教室なので、生徒さんのすることに合わせて、道具や材料を用意しなくてはなりません

早く寝て、明日はもう少しシャキッとできるといいけど…


かなり日が延びて、日差しも力強くなってるのに、まだ寒いし、草木の芽吹きもまだずっと先だし、そのギャップにはまり込んでる感じの辛さ

走り出したいのに何かに阻まれて動けないような気持ち悪さ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







AD

浮上

テーマ:
前回の診察の時は絶不調で、これから上がることなんてあるのか?って絶望していました。
先生がだいじょぶよ〜とか言ってくれてても、そうは言ってもね……と疑ってました。

それがね、新しく通い始めた人形教室に行き始めたりしたら、なんか無理やり持ち上がって来ました。

明日は自分の教室ですが、なんとかやれそうです。

先生に、いま、気温が下がってるので、睡眠時間2割り増しで!と言い渡されました!

とにかくこの寒さを乗り切るためには寝るしかないようです。

睡眠って一体なんなんでしょうね???
最近は夢も見ないで眠ってます。



昼寝でもいいそうなので、とにかく眠りましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







AD
栄養指導と市販のサプリで精神疾患を治療されている藤川先生のブログができました!

ぜひ読んでみてください

私もキレート鉄とビタミンBは毎日とっています

藤川先生のブログ→藤川徳美診療内科医のブログ

今日は診察でした

ジェイゾロフト飲まなくてもしっかり休めば治るよ〜と言われました!また飲み始めて、あの断薬をまた繰り返すのは嫌なので、当分おとなしくしておこうと思います

週末の懇親会などは全てキャンセル

来週の健康診断も、来月末にチェンジしてもらいました

来月は診察が2回のところ3回にしてもらいました







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







鬱の症状 続き

テーマ:

今回の鬱の症状

まっすぐ座れない
すぐもたれかかったり足組んだりしちゃう

首が回らない

長くて疲れる夢をダラダラみる

なんとなく気持ち悪くて食欲がない

豆大福が食べたい(笑)

今までと同じ食生活なのに、いくら糖質を減らしてもケトン値が上がらない
代謝が変わってるとしか思えない
年末、あれ?落ちてるわと思った頃からケトン値低値が続いてます

買いたいものがない

何見てもつまんない

することないからfacebookとかダラダラ見ちゃう

そしてなんかこう、モヤっとしたりする

貧乏妄想がややある

あー、ホントに、いつになったらスカッとするんだろ

ジェイゾロフトに頼りたい

内容が頭に入るかは別として、本とか漫画を劇読みしてる



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







絶不調

テーマ:
年末から不穏でしたが、ここにきて絶不調です。

鬱ベースに、イライラと混合が続いていましたが、ここ2日、風呂にも入れず、木偶の坊状態です。

創作活動なんて、とんでもない。意欲もゼロどころかマイナスで、カラッカラに枯渇しています。

なんとかマイナスを埋めようと、本や漫画をボーッとした頭でむさぼり読んでいます。

夫には、鬱来た!と宣言し、洗濯物干しとインコの世話しかしてない……。料理は作りたいものを勝手に作ってます。(今日はモツ煮を作りましたが、食べたい気持ちは全くなく、味見して終わり)

おとといカレーを作った時には、肉と一緒に右手の人差し指の爪をザクッと切り込んでしまいましたが、あっという間に血が止まってしまい、なんだかつまらなかったです。


久しぶりの落ちっぷりに、新鮮な感動がかすかに湧いています

買い物欲もゼロ

なんか清々しいほど落ちてます。

この感じを忘れないようになんとか記録しておきたいのですが、認知が弱いため、なんかおかしいなあとは思うのですが、よくわかりません。

引き出しの中から掘り出したジェイゾロフトを飲んじゃおうかとテープルの上に出して迷ってます。

明後日診察なので、この感じを先生に熱く伝えたいです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







キャリーフィッシャーさんのHUFFPOSTの記事

アメリカでは双極者であることは、かなりの偏見の目で見られるようですね

日本では、まだ認知度が低く、そもそも双極性障害って何???って感じのような気がします


昨日診察で、ドクターに、ここの患者さんで双極性障害の人は何人いるんですか?って聞いたら、5人くらい って言われたのでびっくりしました

50人くらいはいるのかと思ってた(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







双極美術館終了しました!

テーマ:
双極美術館無事終了いたしました

{3BF62AE7-0FEA-47B6-9B7C-B3ADE3CB827D}

{77101256-5C38-464E-B426-1D1E09BBE826}



おいでくださった方に「自分以外の双極性障害の人にはじめて会いました」といわれました

私も、診断受けてから自助グループにたどり着くまでは、孤独で不安でどうしたらいいか全く見当もつきませんでした

ブログをはじめて、当事者会というものを知って、実際に同病者と会ってから、状況が好転し始めたように思います

双極と診断されてから、自分以外の患者と会ったことない方は、なんとしてでも仲間を見つけることをオススメします

双極の一番の敵は孤独です




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ







双極性障害をもちつつ、創作活動をしている有志で、美術展をします


明日から25日まで、世田谷美術館で!


私は人形を展示します


{4AB6D348-2B86-4690-98DB-14E1887A1ED6}

{75BA8C61-2DAB-4EEC-92CB-80D6AC0BEB46}

{5548CD8C-5F49-4B19-BCC3-9E8A4E92080E}





双極美術館

2016/12/20(火)~2016/12/25(日)

10:00-18:00

(初日12:00 OPEN / 最終日17:00 CLOSE

会場:世田谷美術館 区民ギャラリー


http://bipolarmuseum.wixsite.com/index




双極美術館が健康百科さんのサイトで紹介されました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ








鬱っぽい

テーマ:
火曜日は診察でした。
診察の後、髪の毛を切りに行きました。

水曜日ばゴロゴロして木曜日は人形教室。生徒さんがウチに来てくれるので、ビシビシと指導。

金曜日は本当はヨガの日でしたが、夫が会社を休んだので、私もヨガはお休みして、海ほたるまでドライブ。

木更津まで行ったのに、なぜか佐世保バーガーを食べて、その後イライラ。

巨大なバーガーだったので、いつまでもお腹が空かず、晩御飯を作る気がせず、100円マックとナゲットを買って帰宅。

なぜかまたハンバーガーを食べてしまい、コレジャナイ感マックスでイライラ。

イライラ鬱が来てるみたい。

今日も息子を木更津の学校まで送って、その後ハンバーグを食べました。今日のはおいしかったから、ちょっと落ち着きました。

家でもローストビーフを作って、牛肉焼いて、肉がっつり食べて、風呂入ってもう寝ます。

来週は世田谷美術館で双極の仲間たちと、双極美術館というグループ展をするのに、こんなに低空飛行で大丈夫なんだろうか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双極で上がったりおちたりしながら人形をポツポツ作っています

大八木ミノル本業サイト→
†蔓薔薇人形館†
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ