『料理とアートとセルフセラピー』斉藤しょうこ@岡山

◇hear the sun sings→電子音楽制作
◆びおたん→出張で料理教室
このふたつの活動のことと、セルフセラピーな日常のあれこれ。

NEW !
テーマ:
夜分失礼しまっす!斉藤です!

明日は児童クラブの保護者会。

私は会長なのだが

今年度はひとつ大問題を抱えている。

あきらかに発達障害の子なのに親と祖父母から普通扱いを求められる事態。

(もちろん精神科の診療は拒否。)



無理だって。

無理だって!



個性が強いってことなんだから、それを「普通」に押し込めるのは差別なんだっ!



けどそういうふうに親を責めるのはNGなんだってさ!(ネットで対応を調べた)

正義感とか正論とかもNGなんだってさ!



もうしらねーよ!って言いたい!

無理だって、言っていいかな。

だったらこっちだって普通に、行きますよ(攻めますよ)って、言っていいかな。




…。

ダメよねーーー!!!

あああーーーーーー!!!!!



って自分の頭バコバコ殴って

どーーしたらーーーいいんだーーー!!???



ってなってます。

夜中です。




ほんっと拒否りたい。(2016年6月・第1次退会の勧め・斉藤時代)←テストには出ません。




それは人道的じゃない。

仕事しなきゃなんない親に対する態度じゃない。

知ってる。


え、待って。

人道的じゃないのはどっち?



ゆっくり付き添ってあげれば(=普通じゃない扱いをしたら)扱えるから、普通扱いをして。

ってわけわかんない要求をしてくる親のほうじゃね?

断りにくいこっちの足元に付けこまれてなくない?



もーやばいって。

発達障害の疑いのある子の保護者に言ったらいけないNGワード(ネット調べ)しか思いつかないよ!



んんむむむーーーー


もやもやむかむかもんもん。



なんだよ、言ったらいけないワードとか。

おばさんなんでも言っちゃうよ~。

ワイルドだろぉ~~(昨日テレビですぎちゃん見たので)




いやいやいやいや別にワイルドじゃなくていいんだって!


ああもおヤダ。

自分の子どももっとケアしてやれって。私はその子も誰の子でもやだけどね。人の子まで面倒見切れない。


ちなみにすぎちゃんは私がテレビ見てない時期に出てこられたようで、売れてた様子を知らないです。

昨日ちゃんとギャグを認識しました。

遅かった。

似てないね。


このかた意外と造りはいいんだよね。乱れがあまりない顔立ち。


イメージのせいで手元が惑わされてしまった。


こっちのが似てる?(ムキになった。)

そうでもないなー。


こんなに描くのが難しい顔なのね。


実は似顔絵が特技なんだ。


いやー難しい顔だ。無難だ。


さ、寝ますか…。


なるようになるさ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

斉藤しょうこです。

今日もアクセス数はちょっぴり。

けど昨日までとは違って、数字を見てもがっかりしない。

なぜならテンション張ってるからだ。



昨日、4月の岡田哲也さんセミナー「自分が自分のセラピスト2日間講座@博多」の音声CDRを発送完了。



ようやく落ち着いて、自分のセラピーをやってみた。



2か月間は、ただひたすら音声を編集していただけ。

それは人のためでもあったけど、誰よりも自分のため。

必要部分を取り出しやすいように整理しておきたかったから。

それは実際すごく使いやすかった。



ワクワクの見つけ方ワークをしてみた。

「好きなことだけしていたら、人&お金&モノ全部あげます、と言われたら、私は何をしますか?いつ&どこで&誰と&何を&どうするの?一番好きなことは何?」


一番好きなこと、やりたいことがたくさんあってねぇ。


その中で、引っ越したいというのが出てきて。

「人&お金&モノ全部あげます、と言われたら」

引っ越すねえ。



部屋数は4LDKの一軒家。

4LDKは何度も指折り数えたから間違いない。

もちろんそれ以上あってもよい。

場所は今の学区内。

友だちを大切に思ってるムスメがかわいいから。



そんなことを考えてたら、お腹が減ってきた。

それでもセラピー続けていたら、おでこがかゆくなった。

洗面台のところでおでこを見たり、ヘアピンでかいたりしてた。(気持ちよかった)

そしたら電話が鳴って、こないだの教室に来てくれた方から、大豆ミートの注文だった。

その方は、私の1店舗目からのお客様で、久々に教室でお会いできた方。

急ぎではないということだったので

他にも注文がないか、仲間内とか常連さんに御用聞きをして、発注しよう。



電話を切って、お腹減ってたから昨日の残りを食べて。



そのあとどうなったか。

自然と、ネットショップの準備を始めていた。



一番好きなこと。


お店をやっていたときに、私の料理を美味しかったって言われることにはあまりピンとこなかったけど…
(けどそう言ってくれたお客様が私をここまで生かしたのですよ。)


仕入れた調味料とかについて熱く語って(それは自然と熱くなる)

よっしゃ試してみるわ!とお買い上げいただく達成感!伝わった!っていう!

あれはほんと楽しかった。

みんながみんな買ってくれるわけじゃないけど

それでも、誰に聞かれても、何度でも、例えば「醤油愛」について、いつまでも語っていられるのだ。



うーん、私、すごい。(言った)



この2か月間やっていた音声の編集って、絶え間なくやってるわけじゃなくて

5分なり10分なりのトラック1つに処理かけるのに数分かかるわけですよ。

できたらできたで確認してやっぱやり直し、とか。

隙間時間が異様な回数あるんです。

数分とはいえ待っていると眠くなるし、かといって放置して家事ができるほどの時間じゃない。

だからその間に、人のブログ読んだり、ニュース読んだりしていたのです。




一番たくさん読んだのは藤本さきこさんブログ。

シングルマザーで貧乏が大っ嫌いの美女。

一方私、シングルマザーで貧乏ですがな。(顔は丸。)

書いてあること、わけがわからなくてたくさん読んだ。

お金が汚いとか私そんな風に思ってない。でも、ないの。

ないけど、親にたかって、そこそこ生活できている。「ゲスい」は実行できている。

じゃあ満足か?っていうと「違う」と。

「疑えよ!」と、さきこさんの声が自分の声に聞こえる。

1年前、たまに読むと意味不明だったさきこさんのブログが、今の私には生々しい。

「疑わしい」私の停止状態。無風。



それでいっぱい読んでいたけど、お金に抵抗があるとか、汚いとか、清貧とか、私の中にはない。

読んでも読んでも、私の場合は違う。

でもそれはさきこさんに問い合わせるものではない。

私の場合はどうなのか、自分で自分を掘り下げなくてはって思って。



私の貧乏の元は、わかりきってる。子どもの頃の格差子育て。

勉強ができる私(姉)にはお金をかけない。

勉強ができない妹にはお金をかける。公立には行けないから。以上。



という子育て方針。

※都会と違って、田舎の私立は勉強が得意じゃない子が行く所です。


これを私は「三輪車にガソリンを、自動車にサラダ油を。子育て法」と呼んでいる。(イヤミです。)



これを10歳の頃から我慢してたわけ。



「できる子にはお金あげない、できない子にはお金あげる」が

私の脳内では「できる子は愛されない」に変換されてた。

そりゃダメ子目指すわ。


さらに

そうはいってもそこそこできちゃうから

「できる私はお金がもらえない」設定にも発展してた。




あの、一応年商1千万はいきました。

店だから当たり前のようだけど、客単価300円ほどの八百屋と、客単価800円ほどの食堂で、よく頑張ったと思う。

けど経費が1200万かかったから。

1回そこを超えて、これ以上の赤字はもう無理ってなって閉店した。(そもそもが赤字になる設定だったのね。)

ちょうど子供が小学校に上がるタイミングでもあったしね。



えーとつまり、どんだけ「できる」ことに恐れを抱いていたかっちゅうことじゃ。




それで、すっかり腹が立って、手元にあったメモ紙にガーッと暴言書きつけて

最後に「はよしねくそおんな」と書いたね。



実際のところ、はよしね、は自分の中に巣食った=自分で住まわせた、親のコピーに対しての暴言だよ。

ま、吐いてる時は気づかないのだが。

親という他者に投影しているので。



そんで、その我慢をしっかり吐き出して開放して、どうなったかっていうと

「一万円札を束で銀行から引き出してくる生活をしてみたい。どんなものかわかんないけど。」

って思えた。(元ネタは小原綾子室長)


それがいいものか悪いものか、楽しいのかそうでもないのか、今の私には全く不明。

想像もできないし、肯定も否定もできない。

情けないほどにかけらさえ自分の中に持ってない。



だから、どうなんだろうねえ???



それが昨日で、明けて、今日。


自分をセラピーしてみたら。



やっぱりネットショップ必要。だからやってみよ!

となった。


腐った想いを吐き出したのと、古いお客様からの電話がきっかけになったのだろうか。

あ、そういえばおとといの夜も、以前のイベント参加者さんから教室のお問い合わせがあったな。

今までやってきたことがもしかしたら知らないところで積み重なっていたのかもしれない。

そんな幻想を持てたのもきっかけになったのだろうか。



腰が重いので何ヶ月、何年かかるだろう。

でも教室やってると材料を欲しくなる人がいるから

在庫はあったほうがいい。

誰もが使いたいときにサッと手に入るようにしておきたい。

こないだは、私が使おうと思ったらなくて

車で片道1時間半かけて買いに行ったから。

なんかバカみたいと思いながら。



ここまで長かったけど実は前置きで(長!)

取引のある卸問屋さんにネットショップやっていい?って電話して聞いたら

1社は「全然OKですよ!みんなやってるでしょ?」

もう1社は、なんかわかんないけどゴニョゴニョ。なんだよ。はっきり言えよ。


結果はやっていいです、だって。

ただしご理解ください、って言われた内容がねぇ…。

ここでは書けないけど、それは明後日の方角のことでしょうか?



電話切ってすぐに悪態つくのもちゃんとできたよ!

溜めたら腐るそうだから、悪態はASAPで完全に排泄しておこう。




以前の私だったら、このやり取りをなかったことにしてそこへ発注しただろうけど、今の私は益になることしか取らないと決めてるから

そこからは買わないことにした。


それで速攻で新しい取引先へ連絡。

電話に出られた方は商売人って感じで、実に良い。

利害がちゃんと一致する。

気持ちが常にお客様に向いている。

こうしたら無理なく販売できる。だからそれを素直に伝え、相手に求める。その安心感がお客様に通じる。

商売の基本ルールがあるかないか。

ちょっと喋ったらわかるよ。

気持ちいいんだもの。

(言った通り、以前の私ではわからないことでした。)



欲しいものだけ、付き合いたい人から売っていただく。


これでいい。





ちょっと色々話が逸れたけど、書きたいことは書きました。


ショップの準備は誰に頼もうかなー。

まあ特にネットショップじゃなくてもいいんだけど、店舗探さなくてすぐできるのがいいってだけで。




募集中の料理教室 →  詳細はこちらへ

2016年6月の予定

6/25(土)備前市市民センター
※6月7月は変則スケジュール・・・6/25(土)、7/30(土)
6/19(日)津山市マルイノースランド店 ※満席
※次回は7/17(日)です




ノートパソコンで作ったよ。 過去記事:本日新曲をリリースしました

hear the sun sings "dust"

上記リンク先の配信サイト・Bandcampで全編試聴できます!
iTunesにもアップされました。iTunes StoreへGo!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の晴れ間は暑いね。

こんちわ。斉藤しょうこです。


セミナー音声編集作業が完了して

次は新曲。


今日はほっと一息。

ブログ書く気持ちになれました。


それで、ふとスーパーについて書こうと。


スーパーってね、色んな国の食材があるよね。

アメリカ、中国、イタリア、タイ、韓国、などなど。


その時は確か、豆板醤を買いに中華食材コーナーで

○○醤、という名の調味料がどれだけの種類並んでいるか、メモしていたの。


そこの店舗で教室するから → 生徒さんに○○醤のことを聞かれる → 説明する → 理解できて買ってみようという気になる

…という想定で、この店で買えるものに限定して、使用法や材料について説明できると思ったから。



6~7種類はあったかな。

これは調べ甲斐があるなあ。(←中華はそんなに得意じゃないからね。)

と思って(満足して)振り返ったら


カレーコーナーなわけです。


カレーといえばインド?じゃないよ!


タイ、日本(なんとかまろとか)、なんか変わったカレー。


さらに振り返れば、ポルチーニの入ったレトルトのパスタソース。



深いなあ・・・


って思ったら泣けてきた。



スーパー、文化深いよ!



それをずーっと続けて作って食べて、また作ってきた人たちがいて

それを商品化して流通に乗せた人がいて。



カレーのパッケージから

暗くて水っぽくて狭い台所で材料を潰す、外国のお母さんの手元が見えてくるようだった。



私には

スーパーの通路を散歩するだけで、色んな世界の、歴史の、家庭の、イメージがびゅんびゅん来るわけ。


それで、それが私は楽しいの。


腹を空かせた小学生を連れて買い物することが多いから

最近は大急ぎで通り過ぎる

しかも若干プリプリしてる

だから

ニコニコで散歩するなんてこと、ここんとこないけど

でも、好きだなぁ~


スーパー散歩。



自然食品店も好きだよ。

美味しい調味料は間違いなく、スーパーに圧勝。

けどあのキラキラ感は、大型スーパーじゃなくちゃ。



募集中の料理教室 →  詳細はこちらへ

2016年6月の予定

6/25(土)備前市市民センター
※6月7月は変則スケジュール・・・6/25(土)、7/30(土)
6/19(日)津山市マルイノースランド店 ※満席 ←次回7/17(土)
※重ね煮で根菜のスパゲティボロネーゼを作るよ。ベジタリアンのイタリアンだよ。





ノートパソコンで作ったよ。 過去記事:本日新曲をリリースしました

hear the sun sings "dust"

上記リンク先の配信サイト・Bandcampで全編試聴できます!
iTunesにもアップされました。iTunes StoreへGo!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。