『料理とアートとセルフセラピー』斉藤しょうこ@岡山

◇hear the sun sings→電子音楽制作
◆びおたん→出張で料理教室
このふたつの活動のことと、セルフセラピーな日常のあれこれ。


テーマ:

子どもって、お母さんが大好き。

お母さんのことをいつも見ていて、心配している。

小さければ小さいほど、全身でお母さんを感じている。

 

世界で一番、お母さんを心配して、大好きで、これからもずっと大好きでいたいと思ってくれている人。

 

身体が小さくて身体の使い方がぎこちないからわかりづらいけど、お母さんよりずっと愛が大きくて心が洗練された人。

 

小さい私のかわいいちゃん。

 

もしも、お母さんに人生の局面が訪れた時、

大きな別れとか苦しみとか悲しみとか…

 

そのあとは幸せになろうね。

 

ぜったいに。

 

これほど近くで、存在の全部をかけて、あなたの幸せを願ってくれている人がいる。

 

でもあなたの幸せは、子どもとか、他の誰かのため?
そんな幸せはお仕着せだって、常識でしょう…?

うん、やっぱり、子どもに一旦気持ちを預けても、それはあなたに返ってくるだろう。

うんと何乗にも増えて、返ってくるものだよ。



ムスメ。

私の主催したイベントで、とても緊張しているときに、ひよこちゃんのマネをして笑わせようとしてくれた時。

自分ではそんなに緊張しているようには思わなかったんだけど。

ほんとにいい笑顔だ。



子ども目線で、自分がどういう顔をしているときに、子どもがどんな顔でどんなアクションをしてくるのか。
よく観察すると、いかに子どもが考えていて…考えるというかほとんど直観で、伝えるための行動はめいっぱいしてくれてるんだということがよくわかってくる。

親が不調の時は子どもも不調じゃない?
それが成長して、くっそばばあとか言えるようになると、親の不調を引き受けることがなくなる。
子どもの身体が子ども自身のものになる。

それはそれで頼もしいぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「食べ方」は「生き方」

というけれど…

「書き方」は「生き方」
「喋り方」は「生き方」
「歩き方」は「生き方」…
なども、それぞれの世界で言われてそうじゃない?


あなたの全ての行動が、あなたの生き方をあらわしている。

どこをとっても、金太郎飴のように。



人生のどこを切り取っても、やっぱりあなたしか取り出せない。

だけど金太郎飴だって2つと同じものはない。

全く同じものはない。

同じ人でも、今の瞬間と次の瞬間では同じとは言えない。


ひとつに全部が込められていて、同じものはひとつもない。

そういうことが言いたくなりました。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の話なんですけども。

すっかり眠りこけている真夜中に、駐車場の誰かの車のクラクションが鳴り始めたんです。

防犯防止のクラクションで、ブーッ、ブーッというのが続けて鳴るやつです。
時々聞きますよね。

うちは集合住宅なので、誰の車が鳴り始めたのかわかりませんが、あちこちの部屋でごそごそしている音が聞こえました。

私は、早く誰か確かめてくれーと思いながら、頑張って寝ようとしていました。
というのも、私の車はとっくに音が鳴らないように設定してあったからです。

隣のお宅は確認しに行ったっぽい。
…けど違ったっぽい。

もしかしたら私の車かもしれない。
鳴らないはずだけど、車検とかで設定が戻ったかもしれない。

このクラクションはスヌーズでして、要するに止めるまで鳴り続けます。

ついに私は起き上がり、窓からちょっと覗いてみました…。

ランプがピカピカしている…位置的に多分私の隣の車だと思う…けどもしかしたら私の車かも。
鳴らないはずだけど万が一ということもある。

時計は3時半。
起きる時間とちがう。
けどもし私の車だったら大迷惑だし。

上着を羽織り、帽子をかぶり、サンダルを履き、ドアを開け、ぽてぽて歩いて駐車場へ行ってみました。

そしたら私の隣の車、いなくなってました。

もはやクラクションを鳴らしている車はありませんでした。
私の車も含め。

なんなんだ…

霧で湿った真夜中の駐車場にひとり立つ私。



なにやっとんじゃろう。

部屋に戻り、布団に潜り直し、こういうときは何か意味があるに違いない、一体なんの意味があったんだろう、と考えながら、

いや、何も考えるな。寝よう。とにかく寝よう。

そして…頭を空っぽにして寝ようとしたんです。

そしたら。。。

寝れなかったんです。
加湿器の音が気になって。

「加湿器の音が気になって。」


…!!


えっと、我が家はとても乾燥していて、寝る時に喉が渇いて寝にくいほどです。
それで今年は加湿器を導入。
寝ている間ずっと加湿器を稼働させてたのです。

この夜も加湿器を朝まで稼働させるつもりでしたが、あまりのうるささに電源を切りました。

そしてぐっすり朝まで寝ることができました…。


このブログを続けて読んでいる人はちょっと前の不調を知っていますか。
私の体調のこと。

実はずっと、「なんとなく」眠りが浅いなー「とは」思ってたんです。

寝る前にゲームするからかな?
寝る前までDVD観てるからかな?
ツイッターでニュースを漁りすぎかな?

という感じで眠りが浅い原因をあれこれ考えていたんです。

それがなんと、この加湿器のせいだったとは。


家電にしては全然音は静かなほうです。
でも夜中となると、気になるんです。

このクラクション騒動から、加湿器はお風呂後から布団に入る時まで、というふうにしてみましたら、朝までグッスリ寝れるようになりました。

加湿器を朝までつけてた時は、眠りが浅い感じがありました。

もしかしたらそのことに気づかせてくれる出来事だったのかもしれません。



それにしてもクラクションはどうして鳴ったのか…

時間的に、おそらく新聞配達の人が通ったからでしょう。
私の隣の車は、1ヶ月ほど前に新しく購入されたものですので、セキュリティが厳重な設定のままだったのでしょう。
おそらく…おそらく…。


他の部屋の住人にとってどういう意味があったのかはわかりませんが、私にとっては、体調不良の原因となっていた加湿器の音を消すきっかけとなってくれたので、よかったねと思わずにはいられません。

そんな出来事の話でした。



腑に落ちないことが起きた時は、生活習慣改善のヒント。
プラス思考でお気楽にスイッチ転換すればいいんじゃない?

私はこの夜以降、朝までぐっすりです。
体調も良くなっています。
気づけて本当によかったです。
あの日だけ、夜中にたたき起こされたけれども。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。