キャッシュレス生活チャレンジを意味もわからないままレポートしております。

レポートしようと予定している1ヶ月分の3分の2が過ぎたところです。

 

今日はキャッシュレスチャレンジは難航しました。

PTAの歓送迎会があり、飲み会といえば割り勘。

現金がけっこう出ました。

 

昨日は学級費の集金もあって

現金の出金がかさんでます。心配…

 

今日は飲み会のためにゆうちょに現金を引き出しに行ったんですが

この手間がいや、この運転がいや、めんどくさい、コストがかかる、

などと思いながら「わざわざ」出かけました。

 

時間もかかりますし、ガソリン代もかかります。

郵便局は駐車場やATMの維持費がかかります。

時間というのは、個人が持っている究極の資産ですね。もったいない。

 

こういう飲み会は割り勘で現金払いが通常だと思うんですが

個人間でもクレジット払いができたらいいなと思いました。

なにも難しいことではないと思うんですが

大多数の人がクレジット会社と契約しないと意味がないなあ。

 

それは色々めんどくさそうだなあ。

そもそも個人では契約してもらえなそうだし。

 

現金ってすごく存在があいまいで、

持ってると存在に振り回されてやっかいだなと思いました。

目に見えないお金(クレジットなどのデータ)のほうがクリアで、目に見えるお金(現金)の方があいまいで見えにくい。

逆だと思っていたんですよね。

財布の中身が減っていくのが見えた方がいいって。

いちいちATMに現金を取りに行くのが健全だって。

でもそれってどう考えても現金に行動をつかまれている。

 

 

 

えーっと、レシートがたまっていて、ここでレポをこなしたい気持ちはないわけではない。

でも今夜はいい感じに酔っ払っているので、明日にします。

 

明日はレディープレイヤーワンを観に行きます!

希望通りグランシアターでソファーに寝ながら観ます。

先月もスピルバーグ映画「ペンタゴンペーパーズ」(だったっけ?)を観まして

今月は同じくスピルバーグのエンタメ映画を観れるって、

どんだけ自分に甘いのか!

 


はあ~楽しみドキドキ


明日気分よく映画を観たいので、これからシャワーして飲み直して、寝ます。
みなさんも、よい週末をウインク
 

ちょっとした思いつきで始めたキャッシュレス生活チャレンジ。

そろそろ飽きてきました。

私の飽きっぽさといったら

タバコですら吸って吐くのに飽きて止めれるほどです。

 

けど1ヶ月は続けないとデータが取れないので、とりあえず最後の10日間を頑張ります。

そうまでしてデータがほしい!ほしいんだ!

 

4/17(火)

<現金 454円>

*商品券で払った残りの端数 54円

*クレジットカードが使えないスーパーで翌月口座引き落としにできるカードに作り直してもらった手数料 400円

 

<現金以外 1596円>

*スーパーで昼ご飯とチョコを買う 596円

*アイス卵だし茶漬け 1000円(1054円のうち1000円を商品券で)

 

クレジットカードが使えなくて困っていたスーパーで

クレジットという名の後払いができるカードを作りました。

本当はどこでも使えるカードがいいんだけど。

このスーパーは最寄りだしよく行くので100歩ゆずって、このへんてこなカードを使うことにした。

 

最近気温が上がってきたせいか

仕事中の昼ご飯は、お弁当やおにぎりだと午後に軽くお腹が痛くなるので

お金がかかってしまうけど外で買うようにしてる。

 

 

4/18(水)

<現金 0円>

 

<現金以外 565円>

*お昼ごはん代 565円

 

デザートにほうじ茶どら焼きを買って、楽しみにしていたのに

ほうじ茶は皮にしか入ってなくてふつうにあんこがはさまっていた。

(ちがう、そうじゃない!)と心で叫びながら食べた。

なんで中身がほうじ茶のクリームだと思ったんだろう。

でもそうだとしか思えないと思いませんか?このネーミング「ほうじ茶どら焼き」

私だけですか?

 

4/19(木)

<現金 0円>

 

<現金以外 1458円>

*スーパーでアイスとかティッシュとか  1458円 ※商品券1500円使った

 

今朝、会社に行ったら休みだった。

誰もいなくて鍵が開いてなくて表に「本日休業」の紙が貼ってあった。

会社の大きなイベントが遠くであってみんないないとは聞いていたから

もしかしたらそうかな、そうかもしれないなと思いつつ、昨日誰にも確認せず帰ったのが悪かった。

そう、私の責任なんだけど、ちょっと寂しかったなあ。

 

私、過労から引きこもりになっていた時期があって

体力が戻ってきた頃は、仕事があって行くところがある人はいいなあと思うようになっていた。

それで今のバイトにも応募したんだけど

今日はその感覚をまた感じました。

仕事があるっていいなぁ。

 

で、ぽっかり1日空いてしまったので

ゆうちょやら銀行やら、

平日の昼間にやっておきたかったことをやってきました。

 

先日のスーパーの後払いの申込書を持ってゆうちょへ。

通帳記入と学童の支払いに銀行へ。

 

銀行では、できれば使いたくないと思っていたクレジットカードの解約をしてきました。

 

1枚が止まった時のためのクレジットだったんだけど

そういうのもういらないわ。

いざとなったら他に2枚あるし…(あるんだよね)

 

あっ!そういえばETCカードも一緒に解約になってるわ!

あぶないあぶない。

メインのカード会社にETCカードを申し込もう。

 

 

今年は、飲食業を一旦廃業します。

何か始めるときは改めて始めようと思います。

開業手続きってほんと簡単。

ゲームで最初にアバターとか作る感じで開業できる。

そんでもういいやってなったら廃業できる。

ただし税金の申告はしなくちゃいけないけどね。

 

色々とリセットして、次なにするんだろう。

何したくなるんだろう。

 

 

 

昨夜、深夜に、このブログが1万人に見られている感触がやってきました。

そう思うと、今まで数十人に見られていた感覚でしか書いてこなかったことに気づきました。

そして今は、その数十人の実感があります。

ひとりひとりと目が合う感触。

数十人もの人に見てもらえていることは、信じられないけど本当のことです。

何度考えても、すごい。

多分ここで感謝って言うものなのだろう。

感情が欠けた人間なので感謝ってよくわからない。

感謝の感情がまだわからないから書かないね。

でも多分感謝なんだろうと思う。

 

さ、昨日と今日のキャッシュレス生活レポです。

 

 

4/15(日)

なーんの予定もなく、また夕方まで家にいてしまった。

幸い我が家のムスメはやかましいタイプではなく、

工作したり自分のデスクの片付けをしていた。

片付けというよりテーマを設定してそれに合うように整えるスタイルのようだ。

大体年に2~3回テーマが新たに決められ、そのときだけきれいなデスクになる。

 

私はブログ書いてた。

何度か見てーって来たムスメを追い払った記憶が…うっすら。

ごめん。

 

夕方から買い物。蛍光灯ようやく買ってきて、チカチカしてたのを交換できたぞ。

 

<現金 100円>

*ゲーム代(ムスメのアイカツ) 100円

 

<現金以外 合計3050円>

*蛍光灯と点燈管  1139円

*古着屋で買ったジーンズの裾上げ用糸 214円

*晩ごはんと朝ごはん等々  1288円

*洗濯用洗剤 409円

 

 

4/16(月)

週明けにバイト行く前ってなんでお腹が痛くなるんだろう

 

<現金 0円>

 

<現金以外 合計369円>

*コンビニで軽食  369円

 

 

ちょっと疑問なんだけど、先月使った分のカード支払いはここに載せる必要があるだろうか。

例えば今日は、ずっと忘れていたカードの支払いのために振替えしたのだが

それは先月分の楽天スマホ615円なんだけど

それを載せないと、電話代とかが計算に入らなくて正確じゃなくなるね。

 

うーん、別のメインで使っているカードの方はちょっと恥ずかしいから載せたくないな。

恥ずかしいって、なんだ。

まーたぶん、5万のホテル代を分割してたりするから恥ずかしいんだな。

正月にムスメ連れて京都に行った分でちっともやましくはない。

それを一括で払ってないことが恥ずかしいのだ!

 

それよりももっと恥ずかしいのは、行きたいのに行かなかった場合だ。

私の場合はそれは避けられたのでまだまし。

まだかっこいいほうだ。

 

今度のゴールデンウィークはまだ何の予定もない。

願わくばハワイに行きたい。

それか伊勢神宮。

運気に乗ってるとはいいがたいので方位は確かめて決めたい。

 

早めにしかけないとまたひとりぼっちの誕生日を迎えることになる。

泣きながらケーキツアーにでかけるのはもうこりごりだ。

早めに計画を立ててムスメと逃避行にでないとばーちゃんに奪われてしまうのだ。

もしくは連立するムスメの友人たちに。

連休はムスメ争奪戦なのだ。